体重とメンタル

こんにちは(^^♪

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターのsakiです!

 

7月が始まったと思ったら

気がついたらもう8月も半ば。

気持ち的には8月後半。

夏よ、まだ終わらないでと願わずにはいられません☀

 

昨日、あるテレビ番組で海外のダイエット企画が放送されていました。

8か月で目標体重を達成しようというものだったんですが

その企画のトレーナーさんの様子が少し変わってて

太ってる人の気持ちを理解しようと

自分自身が4ヶ月で15㎏増量して

残りの4ヶ月でダイエット希望の人と一緒に

減量するというものでした。(観た方いるかな?)

やり方にまず「へ~、なるほど」

と思ったのもありますが

なによりも15㎏増量する過程で

そのトレーナーさんのメンタルがどんどんネガティブになっていったことが

興味深かったです。

自信も意欲もなくなり、、そして動くことすらできなくなっていきました。

正直に申し上げますが、私は太ったことがありません。

むしろ痩せすぎの人生を送ってきました。(その代償も大きいです)

なので、太ることでそのようなことが起こることに

驚きを覚えました。

そして、我が家の元太っちょさんに本当にこんな感じになるのかと

聞いてみたのです。

そしたら激しく同意していました。

「自分なんて。。。」

と、常に思っていたそうです。

だから、あのころには戻りたくないとまで言っていました。

 

そのことがあって肥満とメンタルについて調べてみたところ

肥満になるとうつと似たような症状が発現するそうなのです。

ダイエットを試みようとしても中々自分の意志や気持ちだけでは

難しいこともあるということを知りました。

 

前述しましたが、痩せすぎることも危険ですし

太りすぎることも危険です。

私はヨガを始めて体重が増えました。

昔よりずっとずっと体調も気分もいいです。

ヨガをすると適正体重になるといわれますが

その通りだと思いました。

 

家にいると怠けちゃう、何をやるにも億劫になっちゃう。

そんな時は、なんにも考えずにスタジオにいらしてくださいね。

心も体もスッキリしましょう!

 

それでは、本日はこれでおしまいです(*^^*)

最後までお付き合いいただきありがとうございました♡

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

トレーニング週間
miwako 強い人ってどんな人?自己肯定感が高いこと
寝だめはダメ⁉️
肩こりの原因は冬の寒さ!そして頭?!座りながら肩甲骨周りをスッキリする方法☆
ほぐし
noimage
noimage
【不定愁訴の解決法】男性参加OK!!会員様は受けなきゃ損⁉︎〜経絡ヨガ体験型講座〜で体質改善♪in入西地域交流センター
やさしいきもち✨
noimage
チャレンジしたかった理由…
kay❇️今こそヨガの練習を日常に活かす時  VOL3
熟睡の秘訣①温める
旅の予定は?
noimage

HOME

TOP

-->