kayインドに行く🇮🇳vol.15 インドには何があるのですか

 

こんにちは

YOGA SALON グループ

坂戸店🐤ひよこ kayです

今年も終わりますね

本当にあっという間に年越しです(^◇^;)

今年は皆さんにとって、どんな一年でしたか?

いろんなことが起こりましたね

良いことも悪いことも

予測できたことも、あっと驚くハプニングも

得した事も、損した事も

報われた事も、達成できなかった事も

そう、自分の選択以外、範疇以外の事も含めていろんな事が私にも皆さんにも起こりました。

 

私たちに起こった全ての出来事には、意味があるのです

 

そして、その事が起こったから、次へ繋がるのです

 

それは1つの種なのです

 

今はわからないし、ピンと来ないけれど

それらは全て繋がっていて

何かしらの結果へ結びつくのです

今がその過程となります

もしくは、今までの結果という形で現れているのかもしれません

 

起こった事が良い事でも、最悪な事でも、大変でくじけそうになる事でも

いつか自分の力になり、幸福をもたらすモノになり、それによって次なる高みに行く事になる

種が発芽して育ち、それに実をつけるように。花を咲かせるように。

それは今、この瞬間はわからないけれど、後になって振り返ると

あのとき、あの出来事があったからこそ今があるんだな〜

と思える日が来ます

 


さてインドについて

 

インドは変換期なのかもしれません

夜のプージャー、アラティはいろんなところで行われてます。

大きなイベントのような、ライブ会場のようなアラティもあれば、小さいアシュラムで静かに、でも毎日行われているところもあります

 

↑これは凄かった!

ニケタンでのアラティ

ここでは演説がメインのようで、どうやらゴミ問題や環境問題に触れていたようです

インドの大気汚染問題はニュースでもたびたび耳にしましたよね

マスクをしないと歩けないほどの日もあるそうです

[ガス室]とか[1時間いたらタバコを30本吸ったのと同じくらい肺に悪い]などと言われてました

インド人を見てるとゴミをホイホイと道端に捨てる

街の片隅はゴミ置き場のようになってるところもたくさんあります

 

ゴミはゴミ箱へ

ゴミの分別をしよう

みたいなことを言ってたように思います

英語だったから全てを聞けたわけではないのですが

それと、水の問題にも触れていたようでした

ゴミ問題

プラスチック廃棄

当たり前の事ですが、日本だって出来ない人もいます

世の中の人がみんなお手本のように

素晴らしくこの問題に対処できてるわけではないから、地球が壊れていく🌏ような事が起こります

人災ですよね。

だから

こうして、アラティの時に偉大なスワミなどが、みんなに話をするというのは良いのかもしれない

教育を受けて知識を持つこと

これは本当になにかを成し遂げる時に有効だと思います

 

数年前に

タイでエイズが流行した時に

エイズに対する知識、それを防ぐ方法、避妊具を使うことを教育して

実際に避妊具を配ったりしていた映像を見た事があります

 

世の中で起こってる問題を知ってる人も知らない人もいるけれど、それがどんなに恐ろしい結果を生むか、またそれを防ぐ方法を学んだら?実践したら?

少しづつ変わっていくんだと思います

それには

まず知ること

教育を与えて受け取る事

タイでは感染者は減ったということでした

 

だから、インドは変わっていくのかもしれないと思ったのです

こんなふうにTV中継したり

写真を撮ったりしてるし

とにかくライブっぽくてびっくりしました

次の日に行ったアラティは小規模でしたが

厳かで、静かで、とても心を打つものでした

この続きはまた今度

 

24日クリスマス🎄イブに、今年ラストのひよこ🐣レッスンが終了しました

来てくれた皆さん、本当にありがとうございました

クリスマス🎄イブだから誰も来ないんじゃないか?と内心ヒヤヒヤしてました。

でも、いつも通りにレッスン出来たこと嬉しかった♡

そして、この日は来れずとも

1年間レッスンに参加してくださった皆様

本当にありがとうございました

たくさんの感謝を捧げます

試行錯誤の毎日です

皆さんが少しでも

あー。リラックスできたな。楽しかったな。

家でのんびりしてるのも良いけれど、レッスンに来て良かったかもな。

と思っていただけたら幸い

 

暑かったり、寒かったり、雨が降ってたり、ジメジメだったり

仕事が押したり、トイレが壊れたり、

それでも急いで、あのドアを開けて来てくれた事に本当に感謝です

そして、それによって私の中にパッション情熱が生まれます

来年も精進して

少しでも、あゆみは遅くとも緩やかにでも

一生懸命、また試行錯誤しながら

ヨガの持つ素晴らしさと、身体や心に響くジューシーなレッスンをお届けできるように

タマスやラジャスからサットヴァへ

歩き続けていくことをここに誓います

そして、kayのレッスンにまだお越しでないひよこレディースの方にも、来年はぜひぜひお会いしたいので

いつでもお待ちしてます

ウェルカムです!

もし、お時間の都合つけばぜひ〜!

皆さまよろしくお願いします

そして

良いお年をお過ごし下さいませ!!

また来年!

 

皆さんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます

kayでした

長い長いブログ最後まで読んでいただきありがとうございました

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

森林公園でヨガ✨
kay✨デジタルデトックスを奨励いたします
kay ミラクルなアクシデントで怒り心頭!!怒りは90秒で消えてなくなるを検証をするVOL①
miwako 慈悲喜捨、4つの鍵を持つ🔑✨
時のふしぎ
いろいろ再開しました。
ぜんぶ秋のせい
miwako 朝ヨガで休日を楽しむ☀️🌱
”誰一人として傷つけず、 ご自身も少しも傷つけない生き方” とは Part2
人を退けるか自分が退くか。アシュタンガヨガを通して考えさせられる~の巻
“自分のしたいほうを考える”逆転の発想というヨガ哲学使ってみました🌟
今年起きたことの【良いことも】【そうでないと思えたことも】  全ては最良のタイミングで…。
アサミGO!!〜明日がラストレッスンです〜
日々感謝☺️
Kay 宇宙の神秘を紐解く鍵

HOME

TOP

-->