miwako 食前の祈り🙏フードマントラ

こんにちは! 

温もりホットYogaSalonGroup ひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです😊

 

先日、私のヨガ仲間があま〜いツヤツヤのメロンを持ってきてくれて、みんなでいただきました😍🍈

美味しかった〜〜〜!

 

ひよこ、うさぎの私のクラスでは最初にシャンティマントラを唱えているのですが、

他にはどんなマントラがあるのですか?と質問をいただきました。

私自身は、普段習いに通っているところではクラス前に4つのマントラを唱えていたり、

んなでお弁当を食べる場面では、「いただきます」のマントラを唱えていました。

 

そうしたら、いただきますのマントラ知りたい!と言ってくれたので紹介します。

こちらのマントラ、「フードマントラ」と調べると出てきます。

 

brahmarpanam brahma havir

ブランマー パナン ブランマ ハヴィル

brahmagnau brahmana hutam |

ブランマーグナウ ブランマナー フタム

brahmaiva tena gantavyam

ブランマイ ワテーナ ガンタッビャム

brahmakarmasamadhina ||

ブランマカルマ サマーディナー

 

意味:ブラフマン(最高原理)は献供である。ブラフマンは供物である。それはブラフマンである火の中に、ブラフマンにより燃べられる。ブラフマンに捧げる行為に専心する者は、まさにブラフマンに達することができる。(上村勝彦訳)

 

ああ、わからない日本語が多いと訳をみた時に思いました。笑

調べてみると献供(けんく)も供物(くもつ)も、神様に捧げ物をささげること。

ブラフマンとは最高原理、世界の根本原理を指しています。

世界の根源的なもの、第一のもの、始まりのもの、というイメージです。

 

ヨガでは特定の神様を信仰することはなく、

全ての生き物に自分と同じ魂を見たり、自分よりも大きな存在があるという考え方をします。

私個人の力ではコントロールできない、大きな流れの中で生きているのだと、私はイメージしています。

それを神と呼んだり、大いなる存在と呼んだり、運と呼んだり

 

食事というのも神様に捧げ物をするかのように行うのです。

なぜなら、この体も、食べるこの食べ物も、食べるという行為も

ブラフマン(神様、最高原理)の意思によるものだから。

この祈りを通して、食事という行為を捧げることにより、

食事は神聖なものとなり、速やかに消化されると信じられているとのこと。

 

このマントラ、みんなで一緒に唱えることしかしてこなかったけれど、

1人の食事の時もやってみようかなと思いました。

落ち着いて食べることができそうです。

ご質問ありがとうございました☺️🙏

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アユールヴェータクッキング🥣キッチャリークレンズ✨
miwako 道を知ることと、実際に歩むことは違う。
ついに!ジョブスがやっていた瞑想法!大公開です!
~一期一会~『人生はチョコレートの箱のようなもの、開けてみないと分からない』が響く
miwako 今日からやってみる良さげなクセ。
noimage
本来の自分
kay★何回も何回も、はっ!と気づく。その繰り返しが大事なんだ
noimage
miwako 好きな人に会っている時のように過ごしてみよう
小江戸川越ハーフマラソン🏃
粉雪が舞う中での露天風呂♨️心身共にフル充電!ひよこ生活2カ月で嬉しい変化❤️
kay★意識は行動を変える すると最後には運命や人生まで変わるのです
決定ボタンを押す☆
miwako 成長のしくみ。三日坊主の理由はこれでした!

HOME

TOP

-->