miwako からだにストレスをためているとはどういうことか

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

昨日も学びの一日でした。

たくさん勉強させてもらえてありがたく嬉しいです!

 

先生はよくこんなふうに話してくれます。

「私たちのからだは、関節や筋肉などに感情をためこんでいると言われています。

からだの固さをとっていくということは、心のブロックを外していることでもあります。

ですから人によっては、ヨガであるポーズをとったときに、涙が出たり特定の感情があふれてくることがあります。

アーサナは正しい形に入るというよりも、私たちのからだのより深いところをさぐっていく方法であります。…」

 

うんうん、とほぼ賛同していたのですが、

関節に感情をためている、というのがあまりピンときておりませんでした。

よく、股関節は不安などのネガティブな感情をためやすい、とか

身体の部位によってそう言うことも聞きますが、そう、なのかなぁ…と正直思っていました。笑

 

しかし昨日、生理学の先生の話をきいてとても納得がいったので、

こちらでもシェアします。

 

ストレスについての話だったのですが、

ストレス解消について、先生の言葉そのままのせます。

 

「ソマティック心理学とストレス解消」

 

SOMA=身体、という意味。

野生動物の観察を通して開発された。

 

野生動物は、生命の危機を感じると、逃げる/戦う/その場でフリーズするを選択する。

逃げて全力で走る、全力で戦うことで身体を動かすか、

フリーズした後、身体をブルブルっとさせて身体を動かすことによって

全身の緊張を取り、ストレスを解消することが観察された。

 

人間も同じで、ストレスやトラウマによって身体のどこかに生じた緊張を効果的なボディーワークによって取り除いていく理論がソマティック心理学。

 

ペットがいるお家はわかると思うのですが、

動物って寝起きとか身体をブルブルッとさせますよね。

あれは身体のストレスを外に出しているんだそうです。

 

人間はそれがなかなかできません。

満員電車で伸びをしたり、大声で叫んだり、泣いたりできないように、

その場で解消できません。

だから、身体に、関節とかにためちゃうんですって!なーるほど!

 

そこで疑問が。

ストレスを感じたときにブルブルっとできなくて、内側にもやもや溜まってしまう感じはわかるけども

それが数年単位とかで、ずーっとある、なんてことがあるのか?

もはや感情でストレスを感じていないとしても、関節にためこんでしまっているなんてこと、おきるのか?

 

そうしたら、こんなふうに答えてくれました。

感情で身体が反応する、ということはよくあることで、

たとえば、怒ったときに頭に血が上るように眉間にグッと力が入ったり、

緊張したときに肩に力が入ったり、

それはその人のクセなんです。

そのクセが何度も続くと、その場所が慢性的な痛みとなったり、

固まったまま凝ってしまったりします。

 

関節や筋肉に感情を溜め込んでしまっている、という意味はこういうことでした。

ですから、ヨガに限らず身体を動かすというのは、感情やストレスの解放となるわけです。

ストレスを感じたときに、私はここに力が入っているなとわかる場合もありますが、

無意識なことも多いです。

まんべんなく全身を動かして、気がつかずともほぐれて解放されている。これでOKです。

これを治療として行うのがソマティック心理学だそうです。

 

ヨガを始めると、今まで出会わなかった感情や自分が出てくることがあります。

今まで気がつかなかった問題に出くわしちゃうこともあります。

逆に悩みが増えることもあります。笑

しかしそれは、表面のもやもやが解消されたからこそ起こる段階で

良い傾向と言えます。

表面がきれいになったことによって、本当に向き合わなければならないもっと根本的な部分に向き合えたりします。

そしてそれを超えると、また楽になります。

私もヨガを始めて、面白い体験いっぱい来ました。

今でも、すこしずつクリーニングするように、いろいろな形で現れてきます。

完全にクリーンになることはなく、生きてる限り溜まっては解放をくりかえすのでしょうが、

ヨガだからこそ見える景色があるな〜と想います。

Yoga journey(ヨガの旅)とっても楽しいです。

みなさんはどうですか?

私はこんな体験をしました!となにかあればぜひ教えてください♪

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kayインドに行くVOL.6🇮🇳インドには何があるのですか
miwako ヨガにおける6つの味方💐
noimage
kay自分が安定してこそ、誰かのために頑張れます
そうだ!東北へ行こう!〜その4〜
こんな一日もいいもんだ。
今日のヨガ🧘🏽‍♀️🧘🏿‍♂️ haruka
miwako 人生の黄金期を迎えよう!
まるで夢遊病者のように過去に捕らわれて生きる人たち。。。それが私たち自身だとしたら?
noimage
後悔先に立たず事件・・・。今日に感謝、ヨガにも感謝☆
夏が来る!
あなたは正しい枕をしていますか??イチオシの枕あります。これはスゴくいい!!この良さをシェアしちゃいます。枕って本当に大切です✨✨
kayオーガニックライフ🌟東京  シヴァムクティと身体の構造の勉強をする
noimage

HOME

TOP

-->