何を信じるかによって人生って大きく変わる。時々の『刺激』からの展開。

こんばんは🌙✨

 

YogaSalonGroup ひよこ坂戸店

Yoga Salon Group 兎霞ヶ関駅前店

店長のyukoです(^-^)

 

 

夏休みに子供たちと苔玉を作りました。

成長してる❤ 

 

苔って、時々雨に打たれたりっていう刺激があった方が良いそうです🌱

 

ぬくぬく温室で育つのではなく、たまに雨風にさらされると健やかな苔。

 

様々なことと重なります。

 

 

 

 

「時々刺激があると、強くなる。」

これは、息子が言ってたのですが

 

息子の担任の先生が、御懐妊され
優しいほんわかした女の先生から

厳しい教務主任の先生に変わって

私「○○先生ってそんなに怖いの?」

息子「怖い」

でも、怖い先生も必要だと語る息子。


息子いわく、人生ふわふわと幸せにしてるだけでなくビシッとしたりするのもいい 自分がより成長する感じ

だそう。


ものは考えようですね🍀✨なんてありきたりな考えを超えたもの、かもしれない。

サットヴァ・ラジャス・タマス。

 

 

 


人生って、何を信じるかによって変わりますよね。

 

 


たまに、刺激をあたえると強くなるってのは
私たちの体にも言えることですが

刺激をポジティブに受け入れるか
ネガティブに受けとるかで

その後の展開が変わってきますよね。

 

 

その刺激の強さも、耐性とかあると思うので

スタジオレッスンも
「自分を大切に、無理しないで」
と、どのインストラクターも伝えてるかと思いますが

日本人の女性って、まわりに合わせたり空気読んだりする方が多い。

 

 

それは勿論大切なときもあるし素晴らしい面も持ち合わせてると思ってます🍀✨

 

刺激も大切だけど、愛情は本当大切だと思うので

どうか、まわりに合わせすぎて自分が辛くなりすぎないように御自愛下さいませ。

 

 

 

ヨガで愛ある刺激を❤

 

 

 

ひょろーっと温室で育って、世界の荒波を知らず か弱く繊細…ってのも また美徳なのかもしれないし

人それぞれ、それぞれのストーリーを生きてる。

 

 


それをどうこう他人が言う必要も、権利もないんじゃないかとも思うし

色んな人がいます。

 

 


以下、アルケミスト📖より


自分をしばっているのは自分だけ。

 

 

 

話がそれますが、アルケミストって本当に素晴らしい本です。

幸福の秘密とは、世界のすべてのすばらしさを味わい、しかもスプーンの油のことを忘れないこと。

 

 


読んでいない方すいません。

 

やや、ネタバレですが

この『幸福の秘密』の部分はヨガだけじゃなく、生きてく上での名言だと思ってます。

 

 


賢者は少年に、油の入ったスプーンを渡し、それをこぼさずに宮殿を一周するように命じます。

こぼさずに帰ってきた少年に

賢者は、「宮殿はどのような様子だったか」と尋ねます。

少年は油に集中していたため、宮殿の美しさ素晴らしさをを観ていません。

 

今度は宮殿に何があるか観て回るようにと、賢者はまた油の注がれたスプーンを渡します。

少年が宮殿の素晴らしさを観て一周して帰ってきたとき、スプーンの油は全て消え去っていました。 


そこで賢者が言った台詞がさきほどの

 


『たった一つだけ教えてあげよう

幸福の秘密とは、世界のすべての素晴らしさを味わい、しかもスプーンの油のことは忘れないことだよ。』

 

 


スプーンの油とは、いったい何を表していると皆様は思いますか?

 

 

これをどう理解するかも、どう信じるかでも世界の捉え方は違いますよね。

 

正解とか不正解じゃなく。

 

 

 

たとえば、世界を経験している時

「私は光であり、愛であり、意識である」

ということを忘れず世界を観ること
(スプーンの油をこぼさずに世界を眺め体験する)と捉えたとき

 

 

○○に、何が当てはまるかは

人によっては

「私は意識だ」
「私は愛だ」
「私は…」 


それぞれと思いますが

そう信じて世界を経験するのと、世界の渦に飲み込まれて経験してるのとは違いますね。

 

 

 

何を信じてるか🍀

 

オードリーヘプバーンの

『私はピンクを信じる』

の名言も素敵❤

 

 


スプーンの油は何にでも成りえますが


私は意識であり、愛である。
そして世界はその投影で、愛である。


と仮定して

その油をこぼさずに
世界を満喫することは、幸福だと思えます🍀✨

 

 

 

色んな刺激的なこと、どう観て感じるかは自分次第。


今日もブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

Om shanti shanti shanti …   

 

 

 

 


YogaSalonGroup ひよこ坂戸店

Yoga Salon Group 兎霞ヶ関駅前店

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

この時期のおすすめ
noimage
私の毎朝の日課🌟”習慣化”が最近のテーマ
アーユルヴェーダ的 夏の過ごし方🎵
肩こりの原因は冬の寒さ!そして頭?!座りながら肩甲骨周りをスッキリする方法☆

カイロも進化してる!!
noimage
noimage
”ZONE”~超集中~への入り方
ヴィジョンボード✴️で夢を叶える!実現させる
【2018年、本当にありがとうございました💞✨】2019年も、一緒に楽しくピラティスしましょう😚スケジュール🗓チェックしてみてください✔︎❤️
noimage
Dr.ヨッピーの「理学療法士を10年やってみたけど、西洋医学の視点では問題解決できない症状に多く出会った」の巻
kay★人と人との関わりの中でこれからも人生を全うしていきたい

HOME

TOP

-->