自分でスパイスミックス作ってみた。

こんにちは(^^♪

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞が関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

今日は、スパイスのお話。

 

なのに、そんなにスパイスに興味がない私。

スパイス好きのお友達に

少しずつスパイスを仕込まれ中(笑)

 

そしてこの日は、

教えてもらいながら自分でスパイスミックスを作りました。

登場したスパイスたちは以下の通りです。

 【名前】      【名前を知らずに匂ったり食べた感想】

・カルダモン      すっきり、さわやか

・フェヌグリーク    かたい、噛めない、フルーティー、にがい

・コリアンダーシード  まったり

・クミン        カレー

・ブラウンマスタード  からし

・ブラックペッパー   刺激的

・フェンネルシード   おいしい、まとめ役

・クローブ       甘い、色っぽい

・シナモン       好きじゃない

 

直感重視の感想!Don’t think,feel!!

 

この感覚をもとにミックスします。

 

さわやか系が好きだから多めにしようとか、

甘い感じのものは苦手だから少なめにしようとか、

考えていたのに、

最後のほうは鼻も色々嗅ぎすぎて渋滞気味になり

訳が分からなくなってました( ;∀;)

 

何とか分量が決まって、

次は炒る作業!

弱火で恐る恐る炒っていきます。

初めてなのでね(笑)

少しずつスパイスたちが熱せられて動き始めます。

そうすると、香りがたってくるので

好みで火からおろします。

 

あとはブレレンダーに入れてパウダー状にします。

完成✨

 

カレー粉も入れようと思ったのですが、

まずはそのまま使ってみようと思って混ぜず。

 

おうちに帰って早速使ってみました。

・コンソメスープ

・メンチカツ

・炒め物

 

家族には内緒で入れたので反応をみてみると、

「カレー粉入れた!?」

って言われました。

 

私、クミンいれすぎたのかしら??

でも、味は好評!

特にメンチカツはたくさん食べてくれました!!

 

これからどんなものに合うのか試してみたいと思います♪

スパイスに興味のある方、スパイスの魅力を色々教えて下さい!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kay フラットを目指します🌿 心ってどこにあるの??
新年お初です🎍
kay⭐️瞑想状態とリラックス
ロールアップが出来るようになりたい方へ💕💕 出来ない理由と、解決策のご提案💡🤓❤️
母の日に思ふ
季節を感じて
普段から気軽に、精油を使って楽しむ💓使い方がたくさんあります🌟
kay 🇺🇸ニューヨークでヨガをする 🧘‍♂️最終回の巻
“メスのいらない手術” 断食(*^o^*)〜復食期〜身体と心の変化をご報告
人生100年時代ですね(o^^o)
miwako 寝起きに腹を練る🌄
私のリラックスアイテム
好きを実行した
noimage
miwako 真の健康を考える🕊✨

HOME

TOP

-->