アーユルヴェーダ

皆さんこんにちは(ˊᵕˋ)

akinaです♡

アーユルヴェーダ、アーユルヴェーダ言ってますけど、何??

って、友達に突っ込まれて肝心な事を載せてなかった私^^;

アーユルヴェーダとは、訳すと

「生命の科学」

yogaと同じヴェーダの聖典の中にあるもので、5000年以上前から伝わる体の感覚器官、精神などを調和させるyoga。

病気になってから薬を飲んで治療する方がほとんどですが、

病気になる前に、ならない体をつくりましょう。ってな感じです(ˊᵕˋ)

体が健康だと、見た目、精神、意欲など魂が喜ぶ幸福な人生へと繋がっていく。

どの年代でも取り入れる事ができるyogaの1つです。

すべてを司るエネルギーに、3つの生命エネルギーに分かれます。

☆トリドーシャ☆

ヴァータ(風)

ピッタ(火)

カパ(水)

[サンスクリット語なので、カタカナ表記が教える先生によって微妙に違いますが…]

時間、季節、年齢、食材、自然、など

1つ1つがもつ性質が異なります。

人もそれぞれ性質がトリドーシャに分かれていて、

取った方がいい食材や控えた方がいい事などがあったりします。

季節によって変動しますが、ネットとかでも調べられるのでぜひ占い感覚で調べてみて下さい♡

ちなみに私はヴァータです。

風の要素なので、行動的で寒がりで乾燥肌で気分屋です(笑)

なので、私は温めたオイルが自分に合ってるのです(ˊᵕˋ)

(カパの要素を入れて、落ち着かせるあげる)

このように、人によって違うので面白いですよね♪♪

そして、最近のハマりもの♡

アイスばっか食べてると思われてるので(笑)

image

クコの実、レーズン、イチヂク♡

若返りなど美容にも良いと言われている3点(ˊᵕˋ)

もちろんアーユルヴェーダ的に良いと言われているスーパーフードです(笑)

体質にも適しているので選びました♡

今日もむしゃむしゃ食べながら一日頑張りまーす\( ˙▿︎˙ )/

長くなりましたが、またアーユルヴェーダ全然伝えきれてないので別の機会に(ˊᵕˋ)

読んでくださりありがとうございます!!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

100万回生きたねこ
言わないで忘れる
はじめまして
年末太陽礼拝イベント🌞お疲れ様でした☺️皆さま良いお年を〜
こんこんと、ものおもう。
noimage
体幹ヨガ

体幹ヨガ

わかりやすい解剖生理学⑤
冷えや乾燥の季節、温もりホットヨガサロンの程よい温かさや湿度がとっても嬉しい☆ 秋の深まりに向けて、少しずつ体も心も準備していきましょう(^^*)
kay★ラーメン道とNEW CLASSのご案内
夢の国へ行ってきました♪わりと慎重派の私が心からやりたいと思ったこと♡
kay インドに行く🇮🇳vol.16 インドには何があるのでしょうプージャ編①
noimage
クリアファイル収納より薄型ケース収納のオススメ☆
週はじめの朝ヨガレッスン!一週間がはじまる。

HOME

TOP

-->