kay この状況だからこそ、自分の反応を観る作業を続けて平常心を取り戻す事が大切です

こんにちは

YOGA SALON グループ

坂戸店🐤ひよこのkayです

YOGA LOVERの皆様

いかがお過ごしでしょうか?

 

目に見えないウィルスの被害によって、生活に制限がかかる方も多いと思われます

わたしの、日頃の1番のストレスである通勤電車

ここ最近は随分空いてます

学生さんがいないからですね。

でも、それもちょっと複雑です

いくら満員電車がストレスといえ

喜ばしいことでは全くないのです

今では満員電車さえ、懐かしいのですよ

学校がお休みになり、子供たちは外にも出れず

若いパワーを発散する場所を失っているようです

 

それに伴い、ママたちも本来のいつものスケジュールが狂い、ヨガの練習にも来れないこともあるのではないでしょうか?

 

それに加えて、ドラッグストアからトイレットペーパーが姿を消すという事実。

各国でアジア人というだけで暴行を加えられたり、差別を受けたりする事件も多発しており

そんな暗いニュースに耳を塞ぎたくなることもあります

 

ウイルス自体への恐怖ももちろんのこと、社会の反応や変化に疑問を感じることが多くありませんか?


ウイルスも怖いけれど、人間も怖いわ

と思ったりしています。

 

外からの情報を全て鵜呑みにしてしまう

そこに恐怖がありますね。

確かにトイレットペーパーが無いというのは、本当に困ります

こうなったら、ウチのトイレに

インドのように小さな桶に水を張ったものを置いて

用を足した後、左手で清潔を保つようにせねばなるまいか?

もしくは

小さなシャワーを取り付けるとか?

いやいや、ビショビショになるやんか

と、1人ノリツッコミをする始末です




でも、こうして自分の中に起きた反応を観ていると、
自分のマインドの癖に気づくことがあります

 


東日本大震災の時に、あんなにも

普段当たり前にあるもの

に対する恩恵を感じていたのに

年月が経つに連れて

薄れて、ほとんど無くなっていることに気づきました

わたしという人間は浅はかだな〜。

すぐに忘れる

ウチの近くのベルクに自転車で行ったのに

歩いて帰ってきて

うちに帰ったら、あるはずの自転車がなくて

アタフタするくらい、すぐに忘れる

笑笑

こりゃいかん!

もう一度、この事実にきちんと向き合う必要があると思う

自分の反応を観る作業を続けて

平常心を取り戻すことをします

 

ハッキリいって

新型コロナというウィルスの出現が、終息を迎えたとしても

また新しいウィルスが出てきて、私たちの生活に暗闇をもたらすことだってあると思うんです。

ウィルスだけじゃない

核とか

細菌とか

今までも

新型インフルエンザだったり、エイズだったり、放射能だったりがありました

それぞれ、人間が頭脳を用いて対応してきたけれど

それは素晴らしいことでもあるけれど

人間が作り出す様々な人災だって多いですよね。

 

この状況の中だからこそ

感じる、考え直す、立ち止まってもう一度見直す


良いチャンスなのではないかな

良いチャンスなんていったら

反論もあると思いますが

こんな状況だからこそです

わたしたちは、知恵を絞り、工夫を凝らし、自らを守らないといけません

自分の健康や周りの人との調和を図りながら

この目に見えない恐ろしい敵、ウィルスに対峙するには

見直すこと、見極めることです

免疫力を高めること

薬ではない、生活の中で自分ができることをチョイスしていくこと

落ち込んだり、精神にダメージを与える前にできることをやる

ヨガで学んだ呼吸法や瞑想を道具として使い、心がざわつく時に自分の中に落ち着きを取り戻すこと

身体を冷やさないように、内側からの暖かさを得ること

ハートがブレたら、素早くそれに気づき自分の中にある安定を見つけること

周りの人との調和を保ち、自分や周りを傷つけないこと

ストレスを感じたら、一度離れて、なぜそれがストレスとなっているのか?と考え

どうしようもないことであれば、距離を持ち、解決できることならベストを見つけること

この状況の中

より早い解決を!

治療法の確立を!

と願うのは当然のことです

でも、また新しい敵がやってくるとしたら?

その可能性は否定できません

不安や恐れ、早く「答え」を出したい

焦りや緊張があります

こんなときだからこそ

個人の安定した落ち着いた判断や配慮が必要なのではないか?

わたしももちろん、こんなふうに言ってますが

なんとなくザワザワしてる


無自覚で無意識的な疲労は知らず知らずに私たちを蝕んでいます




この状況ならではのギフトとして、この事を捉えると、たくさんの気づきが得られます

 

普段考えないような

健康や生活に向き合う事

生と死

今だからの気づきと対処


そして、それに冷静に向かい合う覚悟

 

こんな事が必須なのかもしれません

 

皆さんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます♡

kayでした

今日は坂戸店のメンテナンスでひよこヨガお休みです

寂しいです〜😭

YOGAsalon

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
好きなところ、やりやすいところを自分で見つけていい🌟好きが原動力💖✨
noimage
noimage
kayインドに行く🇮🇳vol.15 インドには何があるのですか
ふだんはつくらないものをつくってみたら便利なもの発見♡
好きなポーズは何ですか😋
坂戸ひよこヨガのイントラが業務スーパーで買うものリスト☑
植物の力
noimage
kayバクティーヨガを学びに‼️ブリンダーバン🇮🇳クリシュナの街
いつも呼吸をしている自分の身体
【ヨガ 坂戸 ひよこ】ヨガインストラクターの『業務スーパー 激押し商品』と『胃の不調にはこのアロマの成分がオススメ!』 
kayのココロに響くKDの教え  私たちは みんな 同じスープの中を泳いでいます
ひよこlesson納めてきました

HOME

TOP

-->