自律神経についてお勉強中

こんにちは(^^♪

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

最近、「自律神経」という言葉をよく目にするようになり

私すごくに気なっているんだ!

っと思い本屋さんに行ってこの本を購入しました。

読んでいくと、今までの自分の体や心の状態にあてはまることが

たくさん書かれていて、より理解が深まりました。

そして、自律神経の仕組みを知ることで

改善していくことがたくさんあると改めて思いました。

 

まず自律神経とは、

内臓の働きや血流など生命を維持するための機能を司っています。

そして意思でコントロールすることは出来ません。

 

人間の健康は、体を構成する細胞がしっかりと機能することで保たれています。

この細胞のエネルギーとなるのは十分な栄養と酸素です。

これらが足りないと細胞がきちんと機能せず、

少しずつ全身の器官に不具合が生じていき、不調として現れるのです。

不調に見舞われないようにするには、

食事や呼吸によって取り入れた栄養と酸素を細胞へしっかり届けることが

重要になります。その役割を担っているのが血流です。

先ほど記した通り血流を司るのは自律神経。

自律神経を整えることで血流が良くなり細胞の機能が活性化されるのです。

 

そして自律神経には心の状態が大いに関係しています。

怒りや不安によって心が乱れると、自律神経のバランスも崩れて

血流が悪くなります。この状態が続くと体にも不調があらわれてきます。

つまり心と体は自律神経を介してつながっているのですね。

 

ヨガも心と体はつながっていると考えます。

医学的に説明すると自律神経のお話になるだけで

本質は一緒なのではないかと思いました。

 

最後に、この本に書かれていた自律神経を整える方法を紹介しますね。

①正しい生活習慣

規則正しい生活を心がけます。

 

②適度な運動

ウォーキングやストレッチなと深呼吸をしながらでもできるようなものが効果的。激しい運動は逆に交感神経を高め過ぎてしまい血流が悪くなってしまうのでやりすぎに気を付ける。

 

③メンタルケア

強いストレスは交感神経を急激に高めてしまい全体のバランスも乱します。

ストレスのない生活って中々難しいのでストレスとうまく付き合う方法をマスターしたいものです。

 

ヨガは自律神経を整えるのにとても有用であるなと思います!

 

まだまだほんの一部にしか触れていませんがこの本を参考に

私自身で実践していることもあるので

お会いしたときに少しずつでもお伝えしていけたらいいなと思っています。

 

明日から12月!

ひよこさんは火曜日と金曜日(1・2週目はないです)

そして兎さんも第2・3水曜日にレッスンされてもらいます♪

ご都合が合う方は良かったらいらしてくださいね♡

 

それでは、今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^_-)-☆

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kayインドに行く VOL.11🇮🇳インドには何があるのですか?マザーガンガー編
  あと少し、   もう少し 
新しい趣味✨
冷えのぼせにはリラックスを♪
あわてんぼうのサンタクロース🎅✨【¥2250相当🎁💕】ちょっと早めのプレゼント✨🎄✨
花粉症とアロマ
貯筋宣言!
甘い話(๑˃́ꇴ˂̀๑)と酸っぱい話(。>﹏<。)
心がそわそわしている時こそ、伸びと深呼吸を忘れずに♡
noimage
たんぱく質は、単一では働くことができない⁉️一緒に◯◯を摂取するのがおススメ❤️
差額なしのお得なレッスン♡のお知らせ。と、7年連続 「好きな野菜ランキング1位」の○○。その理由は美味しいからじゃない!?(o゚Д゚;ノ)ノ
サイボクハムにアスレチック【屋外編】
冬って浮腫みませんか?? haruka
夢の国へ行ってきました♪わりと慎重派の私が心からやりたいと思ったこと♡

HOME

TOP

-->