「○○」という言葉は自分のパワーを奪うだけ

こんにちは。
温もりホットYoga Salon Group ひよこ坂戸店 インストラクターのgucciです☆彡

今日はちょっと気になったことを・・・。

子供たちにボルダリングを教えていて、残念ながら最近よく聞く言葉があります。「無理!」です。

新しい課題を見た途端に「無理!」
登ってる途中で難しいところが出てきたら「無理!」
吐き捨てるように言うのです。

結構な回数で耳にすることが増えてきました。

ボルダリングだけでなくスポーツは危険を伴いますので、私のクラスでは、この先も登るかどうかは自分で判断して決めてもらうようにしています。
もちろん、危険を感じたら私がSTOPさせることもありますが、降りたいときは「おります」と言って、降りてくることを選択できるようにしています。
この時にも、「無理!」を連発して降りてくることも・・・。

この「無理!」と発することは、本当に自分のパワーを自分で奪うよなあ~と感じます。

チャレンジする気持ち < 無理

がどんどん強化されていくので、成長のさまたげになるなる・・。
無理よりも「ムズっ!(難しい)」という場合のほうが、前向きなんだよなあ。
「難しそうけどやってみよう!」と、大人ならすぐに言い換えする練習もできるのだけれど。

やさしい課題を登る事で「出来る」ことに意識を向けられるように促しても、なかなか「無理!」は止まらない。

子供たちは大人の発言をよ~く聞いているので、周りの大人で連呼する人がいるのかもしれない。

まずは、私自身がそうならない様に努めよう。
その言葉が、自分や周りのパワーや希望も奪ってしまうことを知っておこう。
そして根気よく、伝え続けていくことをやっていこう。

以上、最近気になることでした。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako 夢ノートに書いたことが9割叶っていることについて📓💕
過去のトラウマを乗り越える、〇〇方法とは?
noimage
kay⭐️お久しぶりの投稿です
チャトランガダンダーサナを前鋸筋を意識してやってみた
気分は海賊(゚O゚)
大人になって初めた事
miwako からだにストレスをためているとはどういうことか
ヨガの効果はいろいろ✨ダイエット、美肌、腰痛肩凝りに効く、心身共に健康etc.アーサナの本当の目的は⁉️
yogaと空手         ~実感って素晴らしい~
kay〜環境問題とイマドキのお年寄りにビックリする!!!
背筋ピーンっ!
kay 🧘‍♂️ニューヨークでヨガをするVOL①
季節を感じて
miwako ヨガとはなんなのか。4つのポイント

HOME

TOP

-->