フライドポテトが🆖で、お芋の天ぷら🆗の謎。カップラーメンは私にとって、そわそわする程心踊るもの?🍜🐤

こんばんは🌛✨

 

温もりホットヨガサロンひよこ

店長のyukoです😃

 

 

 

先日、会員さんたちと

『食』について、話していました。

 

その中で、“カップラーメン”が話題になったのですが

 

 

「気のせいかもしれないけど、食べたら数日具合が悪い気がした…。」

 

と仰る方もいるほど

体に悪い食べのの代表格(笑)

 

 

 

 

ヨガを始めると

今まで以上に、食べ物にも気を使うようになったり

体を大切にしようとしてくれてる方が多い

喜ばしいことだと思います🍀✨

 

 

 

 

「健康に良いものを食べていても、病気になることもある」

 

それは、避けられないことなのかもしれないけれど

食べ物そのものの性質だけでなく

 

「食べてるときの気持ちも大切」

 

っていう部分もありますよね。

 

 

 

 

「体に悪い」って情報が取り込まれると

それを食べることになったとき

罪悪感が、芽生えちゃったり。

 

 

 

 

表面的な心では、喜んで食べてても

深層心理がどう捉えてるか…。

 

 

 

 

 

私も正直、「カップラーメンは体に悪い」

という情報を

幾度となく耳にし、目にし…。

 

もはや潜在意識に刷り込まれてしまったような気さえしますが

 

 

 

 

子供の頃は

 

カップラーメンといえば

 

『お母さんが忙しいとき、お父さん一人でプールに連れていってくれると 運が良ければ食べられる美味しいやつ✨🍜✨』

 

という

プール以上に、楽しみな位

心踊る代物でした(笑)

 

 

 

我が家は、先祖代々…

食や素材などに気を使ってきた家系だそうで

 

“カップラーメン”は

幼い私にとって、幻の存在レベルでした。

 

 

 

お出かけしたり、プール行ったりするときも

おにぎり(作ったやつ)と、おかずと、フルーツ持参が多かったです🍓

今、思えば母の愛です。

 

 

 

家事が苦手な私からすると

出かける前に色々作るなんて、それだけで疲れてしまいそうです。

凄くありがたいことです。

 

 

 

 

今でこそ、そうおもいますが

子供のころは、父とプールに行くと

 

「お昼、『カップラーメン食べても良いよ』って言ってもらえるかな(ソワソワ)」

 

と、プールで遊びながらも思ってました(笑)

 

 

 

 

 

そして、カップラーメンが食べられると分かったとき

 

中に入ってるのフワフワの黄色いやつ(卵?)

に包まれるような幸福感にひたりました✨✨

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

 

 

かなり、幸せホルモン出てたと思います(笑)

心から喜んでました!

 

 

 

 

しかし、大人になって

カップラーメンは体に悪いという

裏付け的な情報が入ってきてしまうと

 

手放しに喜べなくなり

もはや、食べてなくなっていきました。

 

 

 

 

 

カップラーメンは、カップラーメンのまま

変わっていない。

 

変わったのは私ですね。

 

 

 

 

人によっては、カップラーメンは悲しみの象徴かもしれない。

人によっては、憧れのものかもしれない。

 

 

 

『カップラーメン』

という存在と

その存在を思ったときに

 

フィードバックされる感覚。

 

 

 

 

 

あまり食べなくなったとはいえ

私にとって、カップラーメンは

 

父と鴻巣のプールに行ったとき食べられるかもしれない貴重な存在で

姉と父と三人で仲良く座り

プールで冷えた体に、あの暖かいカップがじんわり響く幸せな感覚。

 

 

私「私は黄色いフワフワが好き」

姉「私は茶色いのが好き」

とか、たあいもない話をして

幸せな感覚。

 

 

 

 

久しぶりにカップラーメンを食べました🍜✨

 

最近、食べなくなったのは

体に悪いからとかより

一人で食べるのと 昔三人で食べたのとでは違うからかもしれません。

IMG_20190227_153333

 

 

 

カップラーメンと並んで

体に悪い、と名高い

『フライドポテトの謎』

 

 

 

油で揚げたじゃがいもが

健康への悪影響

を、指摘されているのは

 

①揚げたり、焼いたりしてで焦げた食品に含まれるといわれている

化学物質のアクリルアミド

 

だとしたら、お芋の天ぷらも体に悪いと

叩かれそうなところですが

お芋の天ぷらは、善良な野菜とされている気がします。

 

 

そばや、うどんのときなんか

 

「野菜食べなきゃね!」

って、積極的に食べられてる気さえします。

 

 

 

 

②トランス脂肪酸の問題

これはかなり気にしてしまうところです。

噂では昔ファーストフード店で使われてる油はショートニングを溶かしたものが使われてたとか使われてなかったとか。

 

しかし、最近改めて調べてみますと

 

フライドポテトに使われているフライオイルには、牛脂とパーム油のみが使用されており、人工的な硬化油もその精製過程で生じるトランス脂肪酸も含まれていないそう。

ジャガイモも、遺伝子組換えでないジャガイモだそうです。

 

 

油が古いか、古くないかは、分かりません。

でもそれは、うどん屋さんの天ぷら油も同様な気もします。

 

 

 

なぜ

フライドポテトが体に悪いと名高く

お芋の天ぷらは善良な野菜とされているのか…。

 

 

もはや、イメージでしかない気すらします。

 

 

イメージとか、感覚って大切ですしね。

 

 

 

 

見えるものと、見えないもの。

 

『見えないもの』の大切さを、子供の頃は感じられていて

そしてその大切さを見失う量の、情報を目にし耳にし

そしてまた、改めて『見えないもの』は大切に気付く。

 

 

 

 

 

人生とは面白いですね🍀✨

 

 

『目に見えるもの』

の印象や解釈は、それぞれ。

 

 

ってことで、しめさせて頂きますm(_ _)m

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださり

本当にありがとうございます✨✨

 

 

om shanti shanti shanti …

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
noimage
ワクチン接種経過
産後は便秘になりやすい?!原因はコレ!この原因って誰にでも起こりうるかも!
noimage
霞ヶ関駅『南口』☆
kayインドに行く🇮🇳VOL.19 インドには何があるのですか
マヤ暦 新年☆
手軽で簡単なバターコーヒーのある生活☕✨楽しんでいます🎶
『コパイババルサム』ってなに!?(´・ω・`) 恋の媚薬になるアロマスプレーも数種類💗メンズスプレー第二段も♂✨✨
オススメの本
【学生100人YOGA企画】
仕えなさい。愛しなさい。与えなさい。浄化しなさい。瞑想しなさい。悟りなさい。
【Cubic・よくあるご質問】【すいてるレッスン】【続・ヨギーニ的 業務スーパー】
noimage

HOME

TOP

-->