kay スリランカ🇱🇰に行く 🙏スリランカってどんな国??仏像への考察と妄想


こんにちは

アーユボーワン

※スリランカ語でこんにちはの意味

ヨガサロン🐥ひよこ

kayです

01AE20F1-58FE-49BF-B15B-3CCE3AAF918E

今日もスリランカのお話です

51053B10-D7CC-4559-842C-238617725D16

スリランカのコロンボに到着すると

こんな仏像がお出迎えしてくれます

空港に着いた途端

ムシムシした暑さを感じました

インド洋にある、このセイロン島は

アラビア海とベンゲル湾にも面しております

熱帯性の高温多湿で

年に2回のモンスーン(季節風)があります

モンスーン、、、

中学で習ったな。遠い記憶。

雨季は地域により時期が異なりますが

今回私が行ったこの時期と場所は

旅行に適しているよ。

雨も降らないよ。

と聞いておりましたが、、

パラパラと短時間でしたが、雨も降りました

シンハラ人、タミル人、スリランカ ムーア人がいて、シンハラ人が大多数を占めています

シンハラ語とタミル語は

お互い通じないらしい

英語を話せる人が多いから

あまり問題ないのかもしれません

シンハラ語がまた可愛いんですよ

子供が書く落書きみたいなの

マルを変形させたみたい

仏教徒が70パーセントを占めており

ダントツ多い

ヒンドゥにイスラム

そしてカトリックもいて

カトリックが多い街には教会が

たくさんありました

街の雰囲気も違う様子

勝手にヒンドゥが多いのかな?って思いこんでましたが

仏教の国なんですね。

街にはたくさんの仏像が

7D02D44E-5372-48DC-BE05-9AA609C58111

でかい

A1974DA0-22B2-4E19-B714-DC1373DAB49C

36E8F423-C667-4056-BC86-4489DA1F1B1E

現地の人は夕方になると祈りを捧げています

いたるところに

まるで

下町を歩いていると見かけるお地蔵さんのように

まるで

表参道にある美容院のように

仏像は至る所に

生活のあるところにたくさんあるのだった

交差点や曲がり角や

田舎道を車で走っていると

大船の仏像のように

ギョっとするくらいでかい仏像が

森と森の間からニョキッと

または

山の向こうからニョキっと

巨大な仏像が顔を見せるのだから

ビックリする

あれ?

彫りが深くて鼻が高い

そして良く見ると

あら

イケメンだわ💚

ってお顔立ちが違うのですよ〜。

日本の仏像のお顔立ちは

丸くて、ホリが浅く、ノーブルな感じですよね。

京都の三十三間堂の1000体ある仏像の中から、必ず自分と似ている仏像があるから探してみろ

などと社会科の先生に言われたりします

そして、クラスの中でも

The日本人

みたいな顔立ちの男子に

瓜二つの仏像が見つかり、その男子は卒業するまでの間

仏像

というあだ名をつけられて

何かあると拝まれる仕草をされていたことを思い出してしまった

これは私が同じクラスの

向山くんにしたことである

あっ!あれ、向山に激似じゃね?

と何気なく発した一言で

彼は卒業するまで

仏像

と崇められていたのだ

これって今の時代だったら

イジメ

になるのかな?

などとこの遠いスリランカにて

おそらく中学卒業以来

ほぼ思い出すことのない向山君に

思いを馳せていたこと

そして、それがイジメというカテゴリーに属されるのか?

という疑問にぶち当たっていたことは

ブログをいつも読んでくれている皆様は

あー。また始まったな。

脱線

などと思って許してくれるであろう 笑

 

とにかくスリランカの仏像は

鼻が高くて、濃いお顔立ち

私のタイプでした

そして

なんといっても

自然の中

ということが癒される

EB5B186F-C8BD-4159-97B0-89278C7E8F71

山にも登った

361258E0-276A-4068-BA90-58893529F0EB

海にも行った

5A3A8D1C-6925-425B-ADB8-F54FD385F842

滝にも行った

FCDD3CAA-C113-479C-85FC-0752986E2A64

マングローブで写真も撮った

ED3D5057-0628-453E-8FA8-E56A4A5EE81C

ヨガもした
5E46D252-0FBC-493C-B36A-F165AB11D4EB

そして

シャバアサナでは相変わらず

グースカ寝た

スリランカ紀行はまだまだ続くよ!!

旅について

そして

アーユルヴェーダについてのこと も

書くつもりです

興味がある方はまた見てね♡

3DCC2956-BB4B-4E56-8C1C-A819AE4CE7AF

みなさんと一緒にヨガができること

心から心から

楽しみにしてます




  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

食べたいものを食べる
スッキリした目覚めのために。
noimage
ぬかりなく保湿!
enjoy,enjoy,enjoy!!!
ピラティスの痛みシリーズ第2段💡『顎ちゃんと引いてるのにそれでも首が痛い…』そんな方へ✨
miwako 身体の5つの層から身体的、精神的成長の段階をみる
miwako まじめと言われるのが嫌でした!①
内もも&お尻をつかうのだっ!
miwako 3つのアイの話👤💖👁
受け取る力
noimage
kay 大坂なおみ選手から学ぶ、意識を持って成熟を目指す
【お知らせ】空き1名💆 どうせ使うなら体にも心にも良いものを✨✨コスパもよし❤
noimage

HOME

TOP

-->