メンチカツ購入で神対応(๑>◡<๑)

ブログを見て下さっているみなさん、

温もりホットヨガサロンひよこのみなさん、

こんにちは☼

MORIKOです(◍•ᴗ•◍)

 

 

5歳の息子は

体力があるからか

眠たいと言って

寝ることがほとんどありません。

やりたいことが

たくさんありすぎて、

寝る時間までフル稼働(笑)

 

ただ自分のやりたいことだけ

できるわけではなく・・・。

親としては自分のことは

自分でやって欲しいとか

お手伝いもして欲しいと思うので、

ちょっと口うるさくなってしまったり(^^;)

 

そうすると、

「僕の話を聞いてくれない」

と言われることが多々あります。

 

 

 

 

 

先日スーパーに

買い物へ行った時、

お年寄りの女性と

おそらく介護サービスの方(男性)が

付き添って買い物をされていました。

 

惣菜コーナーの前で、

止まって話をしていました。

私も惣菜コーナーを

見ていたので

話が聞こえてきて・・・

 

介護サービスの男性が優しい声で 『何にしますか?』

お年寄りの女性が 「お買い得だしメンチカツにしようかしら。」

またまた優しい声で 『とりましょうか?』

独り言のように「でもメンチカツ買っちゃうと他の物が食べれなくなるかな。」

相槌をうつように 『そうですね~。お腹いっぱいになっちゃいますかね。」

少し女性が考え込んで間があり・・・ 「でも買ってみようかしら」

男性は変わらず優しい声で 『買ってみますか。そしたら取りますね。』

メンチカツ

メンチカツを買う

というだけの話なのですが、

 

この介護サービスの男性の方の、

声のトーンや

間のとり方、

相手を急かさず待ち、

相手の話を受け止めていて

こ、この人すごいと

スーパーの惣菜コーナーで

1人感心していたのでした(´。✪ω✪。`)

 

 

 

 

私の場合、

息子の話を

聞いているつもりですが、

だぶん声のトーンが低い(>。<;)

間がない・・・(>。<;)

=話を聞いてもらえていない

につながっている気がするので、

 

優しい声で

息子の話を聞き終わってから、

ゆったりとした口調で話すを

心がけようと思いました♪

 

 

実践してみたところ

優しい声で話しかけても

遊びに夢中になって

私の話が聞こえてこないようですが・・・(笑)

 

 

ただ怒りの感情だけ

で怒った場合、

相手にとっては

怒られたという意識しか残らず、

何が良くなかったのかは

全然記憶に残らないそう・・・。

 

あの男性を見習って

わたしも優しい声のトーンでの声掛けを

心がけていこうと思います♪

 

☆。.:*:・みなさんにとっても心穏やかで楽しい時間が過ごせますように☆。.:*:・

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

材料4つ。2分で『ブリスボール』🍫💕家にあるものでギルティーフリーなスイーツ🍰🍩🍮
そうだ!東北へ行こう!〜その4〜
初めてのボルダリング体験♬
Q体が硬いとピラティスは出来ないの?🤔にお答え!💪
瞑想修行に行ってきました<前編>
kayからあけましておめでとうございます🎉✨😆✨🎊今年もよろしくお願いします❤️
意識していること
夏休みの独り言
休息

休息

kay 🇺🇸NYでヨガをする  クリスマスの過ごし方とNY スタイルのスタジオインテリアについて
安定
停滞してた体重が落ちた秘密❤温もりホットヨガ的『崩れないメイク』❤一挙公開😉➰💕
秋の気配を満喫
kay ナイトヨガで夏の夜を堪能する
肋骨の閉め方って?🤔肋骨が開いたままになる理由…✨

HOME

TOP

-->