miwako ウイルスだけでなく、ストレスにやられてしまわないように!

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

4月9日〜4月22日の間、スタジオはお休みとなりました。

 

皆様どうお過ごしですか?

 

私自身は、あまり不安や恐怖におかされておらず、

ポジティブな面に目を向けられています。

長いお休みに入ったのですが、この機会にやりたいことがあって

家でも今までになく充実して過ごせています。

 

毎日のヨガの練習も、本当はこうしたかったという状態で練習できています。

また、アーサナ以外のやりたかったこともできています。

  • 鼻うがい(ネティ)

  • 舌磨き(タングスクレーパーを使って))

  • オイルプディング
  • トラタカ(ろうそくの火をジッと見る瞑想、浄化法)

また、SNSでもいろんな方が動画をアップしてくれていて、

アーユルヴェーダのディナチャリア(毎日健康に過ごすための習慣)についての動画を見たので、それもやってみようかな〜!と思っています。

今日はごま油(透明な無味無臭なほう)のキュアリングに初挑戦しました。

アーユルヴェーダではこのオイルが万能スーパーオイルとしていて、マッサージなどに使えます。

 

 

もとの生活が戻ってほしいと願う声がありますが、

私はもとには戻ってはいけない、今こそよりよい状態に変わらなければいけないときだと考えています。

 

 

ある人が、家の時間が増えた今だからこそ、規則正しい生活が送れるのではないかと言っていました。

 

また、ある人は、「物事には必ずネガティブな面とポジティブな面がある。悪い部分を見出す人は、アンラッキー(運が悪い人)になり、良い部分を見出す人は、スーパーラッキーパーソン(運がいい人)になる」と言っていました。

 

コロナから何を学びましたか?という質問に対して、こう答えている人がいました。

「これからどう生きていくのか考えるきっかけになった」

「状況に柔軟に対応する大切さを学んだ」

「自分のことだけでなく、他者のことも思いやって生活することを学んだ」

「世の中にいいことをしたいけど全てはできないことに気がついたから、自分のできることからはじめようと思う」

 

そんな話ができる人たちがまわりにいることで、私にもパワーが湧いてきました。

もちろん不安を持っている人もいましたが、そのなかでも多方面に目を向けて、ネガティブだけにとらわれないようにしていました。

 

仲間達とオンラインで話をしていて、確かにそうだな…と感じたことは、

家でじっとしていて、いつもニュースを見ていたりコロナについて検索ばかりしていると、どんどん気がめいってきてしまうだろうということ。

うつ状態は、感染していないのに感染したような状態を引き起こしてしまうことがあること。

ウイルスもこわいけど、ストレスもこわいということ。

 

身体を動かすということが、心の健康に繋がるということを実感しています。

どうかスタジオがお休みでも、身体を動かすことを続けてください。

ヨガでなくても、教わったことでなくてもいいのです。

もちろんヨガがご自身でできるのであればとても良いと思います。ヨガの動きは呼吸とともに行うことで、心と身体のバランスを整えてくれます。頭がざわついているときはスーッと落ち着いてくれますし、心身どんより沈んでいるときは活力が生まれます。

それ以外でも、例えば筋トレでもいいですし、ダンスでもいいですし、だれかがネットにのせてくれた動画を見て動くのもいいかもしれません。今は、さまざまな方が楽しい動画を発信してくれています。それらをチェックするのもいいでしょう。

また、三密を避ければ健康のために外で運動するのは良いとされています。最近天気がよくとても気持ちのいい陽気です。散歩やランニングをやってみるのもいいでしょう。

 

仲間の言葉で印象に残ったものがあります。

「コロナも怖いんですけど、それよりも人間の考えや行動、それらが解決できれば、コロナの問題も半分くらい解決するんじゃないかなと思うんです。みんながパニックになって買いにいったりとか、自分の考えをこうしたらいいああしたらいいと押し付けたりとか、家族でいさかいになったりとか。それってもう、コロナじゃないじゃないですか。直接の原因がコロナじゃないじゃないですか。コロナから勝手に自分で作り出しちゃっている問題だと思うので、そこが解決したら、半分はもうコロナの問題解決してるんじゃないかなと思うんです。」

 

環境が良くて自分の調子がいいのは、自己管理ができているのではなく、ただ環境が良いだけです。

条件が悪い中でも、平和を感じることができる、バランスを保つことができるのがヨギーです。

とても難しいことだと思います。しかし、今回はコロナという形でやってきましたが、今後また違う形でやってくるものだと思います。そのときに備えられるようにしましょう。

ヨガはそんな自分になるためのツールであると信じています。

さらにみなさんの助けになる存在にならないといけないという想いが芽生えています。今の私では力不足です。だから私にとってこのお休みは大事な時間です。

 

また元気にお会いできることを楽しみにしております。

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako 瞑想後の変化🧘‍♀️
kay音とヴィンヤサのコラボレーションで自由を感じる🎶
今年もあと僅か!!
kay★私たちの脳は疲れてる。
「今」の自分を大切に♡
突然ですが…恋❤️してますか⁉️恋をすると女性は綺麗になる❣️
ヨガニドラー~寝たままヨガ~
寝る前1minヨガ
お金は食べられない
kayインドに行く🇮🇳VOL.19 インドには何があるのですか
お知らせ😌🙏
kay★意識は行動を変える すると最後には運命や人生まで変わるのです
kay お知らせと好奇心を持ち続けること
おっぱいまでが顔👙次回のかっさリンパヨガは2/23(日)の予定です❕
kay★ステキなことば

HOME

TOP

-->