ヨガニドラー~寝たままヨガ~

こんにちは(^^♪

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞が関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

昨日、ヨガニドラーを受けてきました。

タイトルにもあるように寝たままおこないます。

行うといってもアーサナでなく瞑想にちかいもの。

 

先生のお話では、

ヨガニドラーとは

・陰と陽のバランスをとる&コントロールする

・潜在意識に働きかける

・免疫力を高める

・病を未然に防ぐ

・20分のニドラーで4時間の休息に匹敵する

 

だそうです。

 

寝てるだけですよね?

それだけなんですよね?

 

やってみたらびっくりですよ。

 

始めは結構強度高めに30~40分アーサナを行います。

あとは横になり目を閉じヨガニドラーがはじまります。

先生の誘導により意識を体の部分または全体に向けていきます。

 

先生の誘導通りに体に意識を向けていくと

向けた先が温かく感じ始め、徐々に内側入っていく感覚がありました。

 

次にサンカルパを心の中で3回繰り返します。

サンカルパを唱えるときのポイントは完了形にすること。

例えば、サンカルパが「痩せたい」だった場合

「私は痩せました」みたいな感じになります。

すでにそうなっているように表現します。

 

私も1回、2回と繰り返し

最後3回目を繰り返した瞬間

全身が熱くなり涙が出てきました。

 

自分にびっくり。

 

私のサンカルパはここでは言いませんが

今の自分にぴったりのものを選んでしまったようです。

 

先生の声ははっきり聞こえていますが、体の感覚はありません。

とっても軽いんです。

 

その後あっという間に起き上がる誘導が始まり

変な言い方ですが、息を吹き返すかのような呼吸と共に

意識が外側に向かっていきました。

 

意識はまだまどろんではいましたが

とてもすっきりとしていました。

 

先生にヨガニドラーをしていた時間を聞くと

40分だそうです。

 

そんなに横になっていたんですか?

体痛くないですよ?

むしろ楽ですけど?

 

ちょっとした不思議体験をした気分です。

 

ぜひまた受けたい!

この日は一日穏やかに過ごすことができました。

 

ヨガってすごい。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kay★1/27夜のルーナ🌙フロー オンラインクラスに参加された方へ 
何を信じるかによって人生って大きく変わる。時々の『刺激』からの展開。
noimage
kay 新型コロナについての補足と見解
断捨離❗️ミニマリスト❗️シンプルライフ❗️の落とし穴⁉️
美しい人を見ると癒されるのはなぜ? 美しいと感じる奥にある、強さ。やはりヨガを続けることで。
「ひとり〇〇」が最近の気分✨マラソン頑張った自分へのご褒美に🎁リラックス&体内浄化😆
真夏のフラペチーノ haruka
miwako ヨガにおける6つの味方💐
春をあなどるなかれ!
miwako ヨガの学びをどう活かそう⭐️
kay 都合の良い言い訳は100個くらいすぐに思いつく。やる気より本気になる
miwako もっとも調子のいい自分になっていく
おススメ!
noimage

HOME

TOP

-->