kay お知らせと好奇心を持ち続けること

こんにちは

ヨガサロンひよこ🐤kay です

まずはお知らせです

21日火曜ナイトについてです

おやすみさせていただきます。

申し訳ありません。また次の週にお会いできるのを楽しみにしてます


83C8ED39-5673-42DC-B6C2-00EF412EC5AC

 

前回の続きです

 

そんなわけで、御歳93歳のおばあさまに

長谷川式の認知症スケールのテストを行いました

 

Q》今日は何年何月何日か?

Q》今いる場所はどこ?

と簡単なものから始まります

 

おばあさまは

一つ一つ丁寧にお答えになります

西暦がよろしいわね。

年号が変わりましたものね。

などと正確に答えました

 

Q》知っている野菜の名前を10個言ってください

 

これに関しては

根野菜、葉物野菜と種類別に滞りなくお答えになります

 

そして

 

 

Q》5つの物、例えばスプーンとか腕時計などを見せてから一度隠して、それを答えていただく。

または

Q》数個前の質問の答えをもう一度答えてください

と少しづつ難易度は上がってきます

 

その中に

 

Q》100引く7は?

 

という質問があるのです

 

おばあさまは、すかさず93!!

と答えます

語尾に!!がついてきました

 

 

この頃になると、みなぎる闘志が湧くようで、最初の簡単な質問の時のように

オホホ

とか

嫌ねぇ。年寄りだから答えられるかしら

などと、おっとりとした様子ではなく

もはや

戦闘態勢

に入った様子。

明らかに集中して、眉間にもシワがより、鼻息も荒くなっています

 

Q》93引く7は?

 

にも集中して、少し遅れながらも答えは正解!見事なものです

 

このテストはいろんな高齢者に何回もしていますが、その人の性格がよく現れます

 

病的になっている方もいらっしゃるのですが、それでもこのように

諦めない!

とか

好奇心

とか、そういう資質が何歳になっても大切なんだな。と思わざる得ないのです

 

負けず嫌いというのもキーポイントですね

ヨガは、もちろん誰とも

比べるものでも競うものでもありません

でも、自分自身に対してはどうでしょう

このおばあさまのように、年齢を重ねても

こうして

好奇心を持ち、己に勝つという精神は

とても大切なものなのではないでしょうか

現に、もっと若い70代の方でも

考えるのが面倒だから、もう100から7を引くのがいくつでもいーわ。

とか

野菜の名前ね。

5つ答えたから、もういーや。点数悪くても構わないよ。めんどくさいからさ。

みたいな方もいらっしゃいます

 

 

好奇心を持つ。持ち続ける。

 

というのは、たしかに面倒くさい時もあります。ヨガの勉強などはまさにそう。

わからない。

難しい。

というところから、それでも学び続けると。諦めなければ

いつか

点と線を繋げるように理解できる

 

という日がやってきます

 

 

というか、そう信じてます

 

ヨガの練習は

アサナもプラーナヤーマも哲学も瞑想も

全て繋がっていくものですから。

そして、それは

自分とは何者か?

どのように生きていくか?

 

という人間の本質につながっていくものであるからなのです

 

深い深い教えです

 

その教えは、私たちの生活に寄り添っていきます。

迷った時

くじけそうな時

自暴自棄になりそうな時

その時に役に立つものばかりです

 

辛抱強く学んだり練習したりすると

点と点が繋がり、線となります

そこからまた次の課題が生まれ、また繋がります

全てはそのようにできているのです。

 

そうそう

このおばあさまのスコアは大変優秀でした

もちろん、これから画像診断などもありますが、この好奇心や己に勝つという精神、テストだけでなく、その振る舞いや身なりも含めて。

とても魅力的であり、これからのお手本になるべき姿だと思いました。

 

どうか末永く元気でいてほしいな。

 

みなさんと一緒にヨガができること。

心から

心から

楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
当たり前ではないこと🥺✨
「いただきます」と「ごちそうさま」
noimage
kay★woman’slifeをヨガクラスに取り入れたい
わすれない詩
noimage
ヨガの快適さを測ってみました!
noimage
noimage
グラスフェッドバターでギー作り❣️1000の効果があるギー✨
miwako セルフケアが楽しくなりました💞
Zero to One ~0から1を生み出す技術~
テニス肘

テニス肘

新!チャクラヨガ

HOME

TOP

-->