miwako 瞑想後の変化🧘‍♀️

こんにちは!

温もりホットヨガサロンひよこ

インストラクターのmiwakoです😊

 

数年前になりますが、10日間のヴィパッサナー瞑想合宿に参加したときのお話。

 

皆さま、瞑想に興味ある方いらっしゃいますか?

私は、ヨガ始めたあたりからとても興味ありました。

ヨガの雑誌や本で、至るところに「瞑想」のワードが目に入り、なんだか良さそう!と思っていました。

でも、瞑想ってちゃんと信頼できるところから学ばないと効果なさそうだし少し怖い…と、気になりながらやるチャンスを得られず…

19B88D46-F373-4EDB-9EC4-2C47B4DDF88C

そうしていたら、ヴィパッサナー瞑想というものを知りました。

瞑想はだいたい2種類に分けられるのですが、

ひとつは一点に集中をするサマタ瞑想、

もうひとつは物事をありのままに観察するヴィパッサナー瞑想です。

この瞑想法はとても歴史あるもので、ブッダもされていたそうです。

私、手塚治虫先生のマンガ「ブッダ」が大好きで、あのブッダがやっていたなら安心だ!と(安易かもしれませんが笑)直感で思ってしまい、

10日間の合宿に、行ってきました!

 

 

千葉の山奥で、空気も美味しくとても気持ちのいい場所でした。

朝から晩まで、

食事、お風呂、休憩以外は瞑想をする生活です。笑

 

携帯もテレビもなく、

おしゃべりもせず、

コミュニケーションもとらず(目で会話も禁止)、

メモも読書も禁止、

ひたすらに自分の内と向き合う時間でした。

 

長く座るというのは想像以上に難しく、しんどく、

いろんな心や体の反応が起こり、

やってる最中は上手く瞑想ができた気はしませんでしたが、

本当に行ってよかったと思います。

 

感覚的に、行く前と行ったあとで人生を分けることができるほどの変化でした。

 

合宿を終えた、電車での帰り道、

世の中のものすごい情報量に驚きました。

いろんな音がしすぎ。

目に入る文字、色、広告が多すぎ。

とても敏感になっていたのでしょう、いろんなことが明確に感知できすぎてしまいクラクラしました。笑

 

合宿では、とにかくそのまま観察と認識をする練習をしました。

変わり映えしないと思うことも、

実際は一瞬たりとも同じことなどありません。

集中力と繊細な気づきを養います。

 

また、時間に対しての感覚が大きく変わりました。

それまでは、

楽しい時間は早く、つまらない時間は遅く感じるというように、時間に早い遅いという感覚がありました。

また、

楽しみにしていることがあるときは早くその日にならないかなーと待ち遠しく、やっとその日が来たとしても終わってしまうのがさみしくて

結果、本当に楽しめている時間がなかったのでした。笑

しかし、瞑想で一瞬一瞬逃さずに認識するということを練習したところ、

時間というのはいつも一定であり、

毎日ちゃんと24時間あり、

早くも遅くもないのだと体感しました。

焦ることもなく淡々としているのですがとても心地よく、

ぶれず、動じず、

ゆったりとそのときを楽しむことができました。

人の心は多くの場合、未来か過去に行きがちです。

過去から学び、未来に備えるというのは、自分を守る手段ではありますが、

いきすぎるとストレスになりえます。

過去を考えて後悔したり落ち込んだり、

未来を考えて不安になったりします。

今、ここに在る、というのは心の安定をもたらしてくれます。

ヨガしたあとに、気持ちがすっきりした!癒された〜と感じるのは、

レッスン中に、まさに今!の自分の体と向き合うということによる効果だと思います。

ヨガも動く瞑想なのですね。

 

紹介した瞑想後の変化は、10日間みっちり集中したから得られた感覚だったと思います。

今ではその感覚は残念ながら薄れてしまいました。

少しでも取り戻したいなと練習です…

 

瞑想はただぼーっと座っているだけではありません。

とてもいいものなので、いつかお伝えできるくらいになりたいと思ってます🔥😊

同じヴィパッサナー瞑想でもおそらくいろんなやり方があるかと思います。

またいろんな瞑想法ご紹介しますね!

 

 Hari om🙏

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kay★バランスのとれた人になりたいVOL①
kay★ステキなことば
意識していること
miwako 安心はどこにあるのだろう?
noimage
miwako ゴミ箱のゴミはどこへ行く?
結婚記念日💒馴れ初め〜ヨガのこと🧘‍♀️
miwako もっとも調子のいい自分になっていく
kay スリランカに行く スリランカの動物たち🇱🇰自分の内側にある至福の感情と繋がる
kayインドに行くVOL.14🇮🇳インドには何があるのですか
miwako ヨガとはなんなのか。4つのポイント
kayマントラ🌟 MANTRA 🌟 mystical energy encaced in sound structure
断食2日目🍎〜途中経過報告〜
noimage
yogaと空手         ~実感って素晴らしい~

HOME

TOP

-->