miwako 強い人ってどんな人?精気を高めるゴールをもつこと

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

今回の強さは、ゴールを持つということについて考えたいと思います。

 

やはりなにか目標があったり、こうなりたい!というイメージを持っていたり

それに向かって行動している人は強い感じがします。

 

私はこれをやる、私はこういう人間、私はこうなる、と設定してしまうのです。

そうすると、逆境がきてもそこまで大きな障害にならないでしょう。

 

こうなりたい、これをしたいと欲をもって取り組むと、

なにか足りないことがあっても、すぐに解決策を見つけることができます。

子供が遊びに熱中するように、遊び道具がたとえ少なかったとしても工夫して楽しむことができるでしょう。

 

ある程度の乾きを持つことで、それに対して集中して取り組むことができ、

多少の逆境にへこたれない強さを持つことができると思います。

先日ノートに、「頑張るということはヨガの考えに当てはまらないのではないか」と書いていた方がいました。

確かにヨガの中では頑張らないという考えもあると思います。その取り組みも素晴らしく、私も手放すことを教わりたくさん助けられました。しかし、頑張ることはしてはいけないのか?に対しては私はそんなことはないと考えています。

ヨガでもタパスという言葉があります。タパスの意味は「努力をすること」です。

ヨーガスートラの八支則のニヤマ(自分自身とのより良い関係を築くため、進んでやるべき自己鍛錬)のひとつです。

タパスは苦行とも訳されますが、苦しいことをやって痛めつけることではなく、人生の中で出会う「ちょっとやりたくないこと」や「努力が必要なこと」に対しても逃げずに取り組むことと理解しています。

 

頑張るということも楽しいことです。

少し痛みが伴うこともありますが、成長を感じるわくわくしたポジティブなエネルギーが生まれるでしょう。

もし、ネガティブなエネルギーを持つような頑張りであれば手放すといいと思います。

頑張るということを恐れないでください。

 

私の幼なじみで美容師の子がいまして、中学生ぶりに再会したときにいろいろ話しているなかでハッとしたことがありました。

彼はまだそのときアシスタント(見習い)で、夜遅くまで美容院に残っていること、デビューまで年数かかること、テストの頻度、先生の厳しい評価、休みの日にカットモデルのハントをしていること、そんな話を聞きながら私は何度も「わぁ、大変だ」と言ってしまったのですが、それに対して「いや、大変じゃないよ〜」と返されました。休みもないじゃん!と言っても「いや休みがあるからハントに行けるんだよ笑」と笑っていて、私はとても反省しました。そういう人に大変だね、という言葉は場違いだったと思いました。

 

彼のすごくいいな!と想ったところは、本人が努力を努力と感じていないところです。周りから見たら、大変そうなことでも楽しそうに当たり前のこととして取り組んでいました。自分は髪のプロになるのだという設定をもうけることでそのような強さが生まれるのかなと感じました。

 

わくわくして自分を押し上げてくれるようなゴールを持ちましょう。

時々、夢も目標も持ちたくないという時期もあると思いますが、そういう時期でなければ持つようにするといいと思います。

ゴールはなんでも良いです。小さい大きいは気にせずに、わくわくするか?ときめくか?が決め手です。

1つでなくてもいいと思います。いろんなことに対してちょこちょこ持つのもいいし、1つ大きく持つのもいいでしょう。

何かゴールを掲げると、灯台のように光ります。そうすると不思議なことにまわりに人が集まってきたり、欲しい情報が引き寄せられたりします。エネルギーの高いところには良いエネルギーが集まるでしょう。

 

ひよこもうさぎも、エネルギーの高い人が集まっているなぁ!と想っています。

ヨガに対して前向きに積極的に取り組んでくれて、いつも嬉しいです。

いつもありがとうございます!

 

 

先日開催した「プラーナヤーマ ワークショップ」を兎スタジオでも開催することになりました!!

2月16日(日)13:00〜14:30

ひよこの会員様でも参加可能です。

前回行けなかった〜!という方、この機会にぜひ!

お待ちしております。

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
kay★リモートワークとメンタルヘルスの関係
miwako からだにストレスをためているとはどういうことか
miwako 自由とは“自らに由る”ということ🕊
おススメの続き(笑)
miwako ○○を食べるのをやめました。
セルフ整体法の勉強をしてきました‼️
お知らせ😌🙏
アユールヴェータのオイルマッサージ✨✨
富士山は偉大です。
お米がおいしい
miwako 到底無理そうな願いごとを叶えるには💫
自分でスパイスミックス作ってみた。
kay そうだ京都へいこうvol⑤🎵 女子力⤴️あげようとしすぎて、まんまと大枚を使う~の巻
miwako “調和”を選ぶ生き方🌏🌈❣️

HOME

TOP

-->