春は体が重い!?

こんにちは(^^♪

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

少しずつ気温が高い日が増え

春を感じることが多くなりました。

 

「春」と聞くと

軽やかなイメージや華やかなイメージを持つ方もいると思います。

私もその一人です。

ですが、自分の体を見てみるとどうでしょ?

なんか眠い、だるい、重い

と、いった不調ともとれる

症状がでてはいませんか?

 

もしかしたらそれ、「カパ」の仕業かもしれませんよ。

「カバ」じゃないよ(笑)

 

アーユルヴェーダでは、

自然のエネルギーから体が構成されていると

考えられていてそのエネルギーを

「ドーシャ」と呼びます。

「ドーシャ」には【ヴァータ(風)】【ピッタ(火)】【カパ(水)】

の三つがあります。

人によって違いますが、

その人にとって「ドーシャ」のバランスが良いと健康で

バランスが悪いと不調とされています。

(この中でのバランスというのは、全てが均等というわけではありません。)

 

この「ドーシャ」は、季節にも存在しています。

そして「春」は一年の中で【カパ】が優勢になる季節なのです。

【カパ】は水のエネルギーで、冬の間体の中にため込まれた水のエネルギーが

春を迎え、雪解けのように体の外に流れ出します。

 

【カパ】のエネルギーがふえると

だるさ、鼻水、体重の増加、眠気などの不調が現れます。

 

この不調を少しでも良くする方法が

体温を上げてデトックスをすること。

水のエネルギーは体を冷やすのです。

 

今の社会情勢ですと

積極的にスタジオにお越しくださいとは

言いにくいですが

オンラインでもいいので

(もちろんスタジオレッスン参加も大歓迎!)

ぜひ、レッスンを受けていただいて

体調管理ツールの一つにしていただければいいなと思います。

 

本日のレッスンでも体幹と呼吸を意識して動き

心と体の軸を再確認。

最後に瞑想で今を見つめる作業を行いました。

 

皆様の心と体の健康に少しでもお役に立てたら嬉しいです(*^^*)

 

次回は来週の火曜日です。ご参加お待ちしています♪

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♡

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

待つ
足裏をさわろう♪
冬に減りやすいセロトニンを増やすには?
「大根おろし」は免疫力アップだけじゃなくお料理の手助けもしてくれちゃう♪
ワクチン接種経過
好きに理由はなくていいのかも
kay ヨガを通じて仲間が増える♡KULAについて  VOL.1
ヨガで痩せる⁉
​平日16:00のレッスン♡日曜7:00のレッスン♡が出来ました(〃´ω`〃) ヨガサロンひよこからのお願い(*>ω<人)
ついに来ました❤️「もっくん」初日からこの笑顔!イケメンです(//∇//)❤️❤️
いろんな角度から物事を見ることの練習
noimage
kay 深海の世界とマンガとドラマ【きのう何食べた?】について
きっと愛が溢れてくる。愛し、愛され、上機嫌でいましょう❤10年後の顔は心のあり方で変わると思うから。ずっと貴方を優しく包み続ける○○は、こちらから。
noimage

HOME

TOP

-->