“六方拝”て知っていますか?

こんばんはー!Hikaruです🥰

 

今日は私が最近、

毎日やっている瞑想法をご紹介します☀️

 

”六方拝”です!!

あまり馴染みのない言葉ですよね!

読み方は”ろっぽうはい”となります。

 

 

お釈迦様の教えと言われている”六方拝”

 

これは、6つの方角に向けて感謝をする瞑想法です。

東、西、南、北、天、地

それぞれの方角で感謝をする対象が決まっています。

 

東:両親、ご先祖様、子孫

西:親戚、家族、パートナー

南:先生、師匠、お世話になった人

北:友人、同僚

天:太陽、月、宇宙、大自然

地:大地、植物、動物

 

”私たちの周りにあるあらゆるものに感謝をする”

 

ということです😊

 

 

私は毎朝この六方拝をして1日をスタートさせています。

 

続けて1ヶ月ちょっとが経ちましたが、

全てのものが愛おしく感じられるようになりました♡

 

空も、植物も、動物も、

当たり前のように存在している小さなものも

全ての価値が等しく、同じ存在なのです。

 

そして、私の部屋に植物が増えました☺️

毎日、その自然たちに話しかけています♪

 

何より、

自分が今まで本当にたくさんの人たちに支えられて生きてきたのだなぁと、

有り難さをとても感じることができます。

 

 

感謝のエネルギーを自分の全身に巡らせてから1日をスタートさせると

とても調子が良いです♪

 

みなさんもぜひ”六方拝”やってみてください☀️

 

それではまた💕

Hikaru

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ヴィジョンボード✴️で夢を叶える!実現させる
miwako インドの思い出。同調圧力がないということ。
noimage
東北の旅は続くよ。本州最北端へ〜その10〜
kay インドに行く🇮🇳VOL.18インドにはなにがあるのでしょうか
kayインドに行く🇮🇳vol.15 インドには何があるのですか
yogaマットの使い始め方 haruka
kay〜環境問題とイマドキのお年寄りにビックリする!!!
明日から酵素断食3日間やります‼️腸内洗浄、内臓の休息、アーサナの変化を観察🧘‍♀️
kay★マスク依存と先入観と思い込み
kay スリランカに行く🇱🇰スリランカの食文化に触れ おもてなしの心に感動する
kay⭐️瞑想状態とリラックス
miwako 試練がきたらそれに取り組もう!
miwako ヨガの精神の土台🌻ヤマ
noimage

HOME

TOP

-->