kayインドに行く VOL.11🇮🇳インドには何があるのですか?マザーガンガー編

こんにちは

YOGA SALON グループ

坂戸店🐤ひよこkayです

10月に行ったインド🇮🇳から帰国して

約3週間後に、またまたインドへ行ってきました

 

10月のインドは勉強メイン

11月のインドは、バクティを体験すること、そして出来るだけノンビリと過ごすということをモットーに。

ここ最近の私ときたら、、、

頭でっかちになりがちで

自分にも他者にも真面目すぎて

ちょっと面白さに欠けるような気がしていたのです 笑

勝手に自分を縛り上げてる

ような感じで

なんか

居心地悪いなぁ

という感じでした

そりゃ、そうです

自分で自分に評価を与え続けてるのですから

[人にはジャッジするな!とか言ってひどいですね。言い訳するわけではないのですが、無意識に自分にジャッジ 評価 をあたえていたのです]

 

こんなんじや、楽しく自由に生きれないな

 

なんか、偏屈な凝り固まったおばあさんになりそうだ

 

と思って

 

ここらへんで心機一転したいという意味合いもありました

 

風通しの良い自分自身になる

 

という大雑把な雰囲気です

そして、ここ最近インドに呼ばれて通ってますが

いつも、学びと勉強モード全開!!!

 

でしたので、ちょっと肩の力を抜いてリセットしたかったのです

だから、出来るだけ頑張らず、欲張らず、せっかちにならず。。

という感じ、雰囲気だけ決めて行きました

 

なんか知らないうちに

頑張ってる自分エライ!

みたいな、、

 

エゴやん!勝手に頑張ってるだけやん!!

とツッコミを自分自身に入れても

また次の瞬間は

もっと頑張らねば!と誰かに強制されてるわけでもなく、誰かのため誰かのためと言い訳しながら掃除したり洗濯したり、仕事したり

それで疲れてる。。わけわからん。

それ全部、自分のためにやってるんでしょ!

とわかっていながらも

突っ走ってる節があった

 

うん。。

 

そして今回のインドは、滞在型でなく移動型というのもあり、バスの中ではグーグーガーガー💤眠れた

何回も夢を見たし、持っていったヨガ以外の本も2冊楽しく読めました。

ここ最近、ずっとヨガのことばかり考えてて

普通の本読んでなかった

じっくりと丁寧に読むことができました

バランスが崩れていたのかもしれません

そして

デリーでお買い物をしたり

サファリツアーに行ったり

インドのおうちの庭先でチャイを飲みながらおしゃべりしたり

ホテルでのんびりお昼寝したり

前回とは打って変わって、違うインドとなりました

どちらも、それぞれ良かったです♡

 

そして気づいた!毎日のシエスタ、昼寝が、これほど気持ちよいとは。

これほど元気になれるとは!

 

そして、今回の旅の目的のひとつに

ガンジス川[ガンガーといいます]

での沐浴もありました

 

もうだいぶ前にヴァナラシで沐浴にチャレンジしたのですが、その頃のヴァナラシは[今もですが]川の汚染がひどくて。

 

私も恐る恐ると浸かっただけでした

 

赤痢やコレラ、感染症がメディアで取り立たされていましたし、インドの方はどんどん入ってましたが、ボートから見ると死体が浮かんでいたり、その横では皿洗いしたりしてる方もいて。もう衝撃が大きくて 

無理 :(;゙゚’ω゚’):((((;゚Д゚)))))))

となったのです

 

川では、食器を洗う人、沐浴する人、洗濯する人、そして亡くなった人の灰を流す人、また火葬でなく、そのまま遺体を川に流す人

 

そうなんです。

マザーガンガー

聖なる河、母なる河なのですが

汚染問題があります。

しかし、河は浄化されるものです

今回は沐浴に適したキレイな場所で行いました

階段を降りていくガートと呼ばれるところ

 


 
ガンガー沐浴をする目的は

精神と肉体と魂の浄化

と言われています

ヒマラヤの奥から始まるこの聖なる河は、全長2525kmにもなる大河です

聖なる沐浴として公式に認めれている場所 ガートが存在します

インドでは、どこでも沐浴してますが、免疫のない日本人は場所をチョイスする必要がありそうですね

 

沐浴するときは、神聖な気持ちと心構えも持って体験する必要があります

 

 

沐浴の意味もスピリチュアルな意味合いが日本より相当濃いのです

インドではガンジスで沐浴すると聖なるパワーでカルマが洗い流されると信じられています。

悪いことをしたら、ガンガーで沐浴しろ。と言ったりするそうです

それで悪いことが帳消しになるわけではないと思いますが

とにかく信じてるのです

すべてのものを洗い流し清め浄化してくれるガンガー

 

さらに、自分が死んだ後に火葬後の灰や亡骸をガンジスに流すと解脱できると言われてます

そして、それを信じてます

 

ホテルから出るとすぐ目の前がガンガーでした

そこには

マザーガンガーに祈りを捧げながら沐浴をする人を見ることができます

 

輪廻転生を信じている人たちが住む国

人は前世からのカルマを抱えて生まれてくる

そしてこの世の中で様々な経験をして死んでいく

カルマを燃やすために

輪廻転生を繰り返さないように

また同じ過ちを繰り返さないように

 

沐浴をして祈ります

 

河でボーッとしながら、いろんな人の沐浴方法を見ていると、人それぞれのやり方があるようで、それもとっても面白い!!

この続きはまた次回!

みなさんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます

 

kay

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
​☆キッチャリーのレシピ☆ 療養の秋…疲れた心と体を優しく浄化 ❰レッスンあき情報❱
ヨギーニ的100均💅💆渾身のアイテムを写真付でご紹介❤
東北の旅、後半編 〜その9〜
miwako 心と身体を健康に⭐️
miwako 私のテンションのあがること。ミラーニューロンで人からパワーをいただく
miwako 急な手の痛み⚡️自分と向き合うチャンス
オージャスの補足です(^^)
noimage
バンダとサンヤマで定説を超えていく👼2020年も益々飛躍していきましょう❤
秋を感じて、パークヨガ再び
kay★新しいクラスがはじまるよ 🎶check it out !
miwako トラタカで目を浄化👁💦🔥
miwako 慈悲喜捨、4つの鍵を持つ🔑✨
kayのお盆の正しい過ごし方

HOME

TOP

-->