何が違うの?

こんにちは☀️

こんばんは🌙

温もりホットyogasalonひよこ

インストラクターのharukaです

 

 

今日はyogaがもっと面白くなる??

そんな知識をひとつ。

 

 

瞑想とシャバーサナ

の違い。

 

こちら

簡単に言うと

★瞑想は脳の休憩

★シャバーサナは身体の休憩

です。

 

眠っていれば

脳は勝手に休まっているんじゃないかと。

、、、

 

いえいえ

脳は寝ているだけじゃ休まらないのです‼︎

 

 

そして

ジ、ツ、ハ

寝つきが悪かったり、不眠が続くのは

もしかしたら脳が疲れているからかも。

脳みそ疲れすぎると寝れなくなるそうです。

 

 

 

そんな時はぜひ

瞑想を。

最近では脳内の整理整頓に

ちょっとした流行りだったり。

 

 

もしくは瞑想に近いことでも

脳をお休みさせてあげれます。

もうちょっと詳しく調べて見たい方は

《マインドフルネス瞑想》

で検索をどうぞ🕊

 

以下、お手軽瞑想方法、、、

↓🧘🏻‍♀️🌿🧘🏻‍♀️↓

①どこが一点に集中してみる

体勢は椅子を使っても、あぐらでも、楽な姿勢で座ります。

背筋だけ軽く伸ばして、

目線を一点に定めぼやーっと見つめていきましょう。もしくは瞼を閉じて

ここで意識の矛先を一つ探していきます

鼻呼吸をしていれるのであれば

鼻の下にあたる風の感覚

この部分の細胞一つ一つを呼び起こして行くようなイメージを。

あるいは

自分の心臓の音をきいてみる

いがいと聞きづらかったり

静かな場所であれば小さな些細な音をさがしてみたり

そして

外気の温度を鼻から吸い上げ、風から感じていく

15分くらい続けていくと

感じ方が大きくなってきますよ

 

 

②火を見つめる

ガスコンロなどの

たくさんの火より

1つの火の方がよいです

キャンプファイヤーや焚き火であれば

大きくても1つの炎であれば大丈夫。

お手軽?なのはきっとろうそくの火。

この時期だったら線香花火も

いいですね

炎あるいは火のゆれを

ぼーっと見つめていくだけ。

火って不思議と落ち着くんですよね

ただただぼーっとみているだけ。

続けていれば勝手に脳内がスカーッと晴れてきます。

この時物事を考える必要があれば

考えていて大丈夫です。

考えていてください。

今思っていることを

時間を使って整理整頓するだけで

脳内軽くなっていきます

『頭を真っ白にする!』

『何も考えない!』

って思うことはもうすでに

一生懸命脳を使って

考えている状態なのでNGです🙅🏻‍♀️

 

 

つづいてシャバーサナの話

 

シャバーサナは身体を休めること。

、、、

 

 

他人に

『全身力を抜いてください』

と言われて

抜けますか?

 

 

腕だけだったり

首だけだったり

部分部分はできても

意外と全身一気の脱力って難しいんです

 

 

シャバーサナでは意識的に力を手放していきます。

ちゃんと頭で思って

自分の体に伝えて

細かいところまで

どこか取り残しはないか

確認していきます

 

 

頭の先から

全身スキャンするように

丁寧に行っていきます

 

 

その結果シャバーサナへと導かれていくのですね

 

 

その後の頭の中の行き先は

思考を整理するも良し👌🏽

瞼の裏から見える景色や色を見つめたり👌🏽

暗闇の中の光をみつけて眺めていくのも👌🏽

 

 

ちょっとした知識がのっかって

いつものyogaより

少しでも面白くなったらいいなと

思います🕊🧘🏻‍♀️

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

体験も随時受け付けています

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

💐女性onlyyogasalonです

💐まずはやってみて

 教室の雰囲気感じてみて

 そのあと

 実際通えるか?自分にあっているのか?

 一緒に細かく確認していきましょう

💐体験では

 ★が少ないクラスがおすすめです

体験トライアル

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2021年7月末までのご入会だと

只今実施しております割引価格のまま

続けていくことできます!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ラストチャンスをお見逃しなく!!

 

haruka

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako ヨガで変化したこと。マインド編🌤
miwako アーサナを通して自分の殻を壊していく
いつもとは違う選択
noimage
いざという時のために
noimage
Halloween🎃

Halloween🎃

miwako 瞑想後の変化🧘‍♀️
んんっ!!思ったより美味しい♡みなさんは食べたことありますか?
『ここの筋肉を使いたいのに、使い方がわからない…』『力の入れ方がわからない…』この『わからない』を徹底解説💡💪このわからないは、壁ではなく◯◯です✨❣️
断食2日目🍎〜途中経過報告〜
noimage
2022初レッスン
太陽礼拝と大地礼拝の違いーこっそりYoko店長のレッスンを受けてきた感想、大公開です!
背筋ピーンっ!

HOME

TOP

-->