miwako 始まりにプージャを💐

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

私、今年の6月から新たな学びをスタートさせていました。

そのために週に1回、ヨガのワークショップを受けにいっていました。

そして、先日、その学びの本編がスタートしました。

これから8ヶ月、みっちりヨガします!

RYT300、スタートです!

 

本編の初日はプージャをしました。

プージャとは、日本語では儀式と訳されます。

純粋なもの、神聖なものに祈りを捧げます。

インドに行ったとき、あちこちで毎日のように行われていました。

プージャにはいろんな意味があるそうですが、

今回クラスの最初にやったのは、これから学びにはいるという準備のプージャでした。

私たちが知識を受け取れますようにと祈ります。

 

内側の世界と外側の世界があります。

もし内側が真っ暗であったら、外側を観ることができないでしょう。

外を観るために内に光を取り込みます。

光とは、知識です。

プージャではろうそくに光をともします。

その光を取り込めるように、お祈りをします。

 

こんな例え話をしてくれました。

リンゴが2個あるとします。

1つはスーパーで買ってきたリンゴです。

もう1つはスーパーで買ったあとに神様(もしくは仏様)にお供えをしたリンゴです。

1つ目はただのリンゴですが、

2つ目は、神様から頂いたリンゴというように、なんだかありがたいポジティブな印象に変わります。

このポジティブな精神、それ自体がプージャです。

 

ヨガでは特定の神はいないとされます。

すべてにやどるものであります。

でも、すべてのものに神様を見出すこと、最初は難しいです。

だから、シヴァやヴィシュヌなどの像に祈りを向かせます。

でも本質は、すべてに神様を観ます。

 

フルーツなどお供えをしますが、

実際に神様が食べ物を食べるわけではありません。

しかし、お供えをする、という行為によって、

自己のエゴが取り払われていきます。

 

式の途中で、お米にメッセージを込める時間がありました。

メッセージを込めたお米はその後、お供えをします。

合掌でお米を包み、そこに想いを送り込めました。

今回のヨガの学びに対する私の決意は、「本物になること」です。

ヨガのインストラクターとしてはもちろん、

もっと私自身がヨギーになりたい、ならなければと想っておりました。

それをこの学びの期間でやっていこうと決意をしました。

どうか正しく知識を受け取ることができますように。

どうか師からの教えを受け取れる器が大きくあれますように。

学びを自分のものにできますように。

気持ちが折れませんように。

怠けませんように。

 

プージャをやってみて想ったのは、

一人で決意をするよりも、強くあれるなと感じました。

あのとき祈ったから、ちゃんと頑張るんだ!とスイッチが入りやすいです。

区切りの式というのは、意味をこめてやると本当にいいものですね。

 

 

プージャの後の、初日のクラスから、私は伸びしろだらけの自分にショックを受けました。帰り道は、落ち込みました。笑

しかし!伸びしろが見えているというのは、本当にラッキーなことです。

もし、「今のままではいけないけれど、どうしたらいいかわからない」状態ならばただ苦しいですが、

伸びしろが見えているということは、これをやったら伸びしろが埋まるということがわかっているわけです。もう伸びるしか未来にはありません。笑

問題は、それを私にできるだろうか…?という心配ですが、

こうなりたい、したいという気持ちがある限り、伸びしろは埋まるようにできています。

というわけで、私は不安な自分に言い聞かせました。笑

いつもひよこや兎の皆様に、口でもノートでも「できるようになる!」と励ましているように、そっくりそのまま自分にも言いました。

観てくれる先生がいるということも良い緊張感です。

頑張ります。

そして、普段生徒さまに言っているのだから、今こそ私ができないと!という想いで頑張ります。皆様のおかげで強くなれます。ありがとうございます。

 

ここでの学びがクラスに還元されるようにしますね。

今後ともよろしくお願いします!

 

そして!早速12月にワークショップをひらくことにしました!!

プラーナヤーマ(調気法)のワークショップです。

日時:12月22日(日)13:00〜14:30

場所:ひよこスタジオ

料金:4,500円(+税)

大好きなテーマです。

ぜひ、お待ちしております!

 

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako いいこと貯金をしましょう
kay そうだ京都へいこうvol⑤🎵 女子力⤴️あげようとしすぎて、まんまと大枚を使う~の巻
アートアクアリウム🥰
kay★YUKO店長との思い出を振り返る ずっと頑張ってきた姿を忘れない
miwako 食前の祈り🙏フードマントラ
明けましておめでとうございます!
一人〇〇シリーズ❗️一人ぶらり神社⛩巡り🚶‍♀️御朱印集め📓
ラジ⭐ヨガ  って知ってますか?
kay★woman’slifeをヨガクラスに取り入れたい
miwako 転んでも起き上がろう🐥
ミントとヤロウブル―
miwako トラタカで目を浄化👁💦🔥
”誰一人として傷つけず、 ご自身も少しも傷つけない生き方” とは Part5
自分でスパイスミックス作ってみた。
幸せですか?本当の幸せとは⁉️幸福感について〜

HOME

TOP

-->