miwako ワークショップやります!

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

12月にワークショップを開催することにしました!

 

テーマはプラーナヤーマです。

プラーナヤーマとは、日本語では調気法と言われます。

身体という物質を動かしてコントロールするのがアーサナならば、

プラーナヤーマはもう少し繊細な微細なもののコントロールになります。

プラーナ、気、エネルギー、生命エネルギー…そのように呼ばれるものを整えていきます。

具体的になにをするかというと、呼吸のコントロールです。

たっぷり吸って、たっぷり吐く。これが基本ですが、

そこからリズムを変えたり、止めたり…いろいろなやり方があります。

 

私自身、プラーナヤーマの存在は前から知っていたし、

やり方も知っていたので、家で自分でやることもありました。

これをやると、その後集中しやすくていいなあと想っておりました。

 

しかし、あるとき、2時間半のプラーナヤーマのクラスに参加しました。

終えたあとの状態が素晴らしく、驚きました。

 

その感じとは、

リラックスして、意識がクリア。

リラックスしていながらだるくない。眠くない。

視界が明るい。身体が軽い。

疲れというものがすべて排除された感覚。

海や山のような大自然の中に身をおいたときのような幸福感。

落ち着いていて、感情のブレがない。

いい意味で、どうでもよくなる。

世界の流れに任せている感じ。

なにが起きてもビビらなそうなどっしり感。

判断力と直感力が上がっているような気がして、クリエイティブなことがしやすい感覚。

とにかく調子がいい。

インドに行かずとも、自分でできるんだ。

自然の中に行かなくても、都会でもこの精神状態になれるんだ。

そのことがうれしくて、うれしくて。

ずっと探し求めていたことでした。

 

大学生のときだった気がするのですが、

朝起きて、学校に向かいながらよく想ったものです。

「押すと一気に疲れがとれてシャキッとするようなスイッチがあればいいのにな。笑」

「ジェットコースターに乗った後の感覚にいつもなれればいいのにな。笑」(私はジェットコースターに乗るとアドレナリンが出るのか、すごく身体が軽くなって気持ちも上がります)

「これを飲めばとか、これを食べたら元気になる!という特効薬があればいいのにな」

 

ヨガに出会って身体を動かすことで、望んでいたスイッチの役割はありましたが、

プラーナヤーマの効果の素晴らしさは、それを上回りました!

こ、これだーーー!これだったのかーーー!!泣(プルプル)

と想いました。笑

 

そんなたまらなく感動したプラーナヤーマを皆様にシェアします。

楽しみです。

 

ヨガ始めたてなころを思い出すとわかると想うのですが、

最初は呼吸が難しく感じる場合があります。

普段深呼吸をしないと、深く、長く吸って吐くが十分にできなかったりしますよね。

やっていくうちに慣れて、少しずつ深まっていったと思います。

それと同じように、プラーナヤーマもそれぞれできる段階があると思います。

全てではなくても、ものによっては苦しく感じたり、くらくらしたりするかもしれません。

でも、長さを短くしたり、回数を減らすなどして優しくすることは可能です、

やり方をお伝えしますので、お持ち帰りいただいて、それぞれのレベルで練習し続けていただけるものです。

 

ワークショップでは、プラーナヤーマの説明、呼吸をしやすくするための身体ほぐし、実践をしていきます。

ピンと来た方は、ぜひ!

予約はキュービックでも、スタジオの申し込み用紙でも可能です。

楽しみにしております!

 

2019年12月22日(日) 13:00〜14:30

場所:YOGA salon ひよこ

料金:¥4,500(+税)

インストラクター:miwako

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

体験が今なら【100円】❗沢山のヨガスタジオへ行ったことがある方々から選ばれ続けています🐤  似顔絵描いてもらいました(笑)
「いただきます」と「ごちそうさま」
本日のレッスン
女性におすすめのアロマオイル♪アロマヨガでたっぷり呼吸して癒されましょう♪
『芸能人級美人』たち、のアロマの使い方♡眠るときも、目覚めのときも、アロマのチョイスに秘密があった。実際に心も体もキレイな人達。
noimage
noimage
ガネーシャ・ヨガ好き、ゾウさん好きにも(笑)使い勝手の良いヨガラグ☆
KI.DO.AI.RA.KU
何をしている時の自分が好きですか?(。◕ ∀ ◕。)
noimage
noimage
今日の夜ヨガ空いてます
内側へ内側へと
noimage

HOME

TOP

-->