お家で腹横筋をきたえよう☆

こんにちは。

Yoga Salon Group

ひよこ坂戸店

兎 霞が関駅前店の

MORIKOです(*^-^*)

 

 

今日は風は冷たいですが、

日差しがあって

ちょっと元気が出ます☼

 

 

会員さんと

お話していると、

年末年始は

ヨガや運動はできなかったので、

スタジオでヨガできて

やっと体が整ってきたと

おっしゃっていました(*^-^*)

 

 

ヨガの後は

体が気持ちよく伸びたり、

適度な筋肉痛がきたり、

お腹に意識が向いて、

背筋が伸びやすくなったり、

ずっとこの状態で

キープできたらいいなと思います✨

 

 

でも、

忙しい日常に戻ると、

 

あっ!!

呼吸が浅くなってたとか、

背中が丸い、

甘いものが止まらないとか💦

↑これ私です(笑)

 

 

ヨガのポーズを

キープするのも、

キレイな姿勢を

キープするのも、

やっぱり

『インナーマッスル』が

大切だなと感じます!

 

インナーマッスルは

いくつかの筋肉の総称。

 

 

1つ目は

 

【腹横筋】ふくおうきん

 

腹筋の深部にあって、

お腹の周りを全体で覆っている筋肉。

内臓などの大切な臓器を守ってくれるし、

内臓に腹圧をかけ、

排泄を助けてくれる。

 

鍛えると代謝が上がりやすくなり、

脂肪も燃えやすくなる体質になれる✨

 

 

すごいうれしい筋肉(*^-^*)

 

ただ、腹横筋は

縮みやすく、

硬くなりやすい性質もあり、

硬い状態で

筋トレや有酸素運動をしても

効果が出にくいそうです。

 

そこで固まった筋肉を

ほぐして鍛えるのに

効果的なのが呼吸法。

 

ヨガでもやっていますよね😊

 

腹横筋の深層筋肉に

刺激を与えられるのが、

ドローインという方法✨

 

やり方は簡単!!

 

①仰向けになり、ひざを立てる。

②両手をお腹にそえる

③腹式呼吸をしてお腹の動きを感じる

④息を吐きながらお腹をへこませる

⑤これ以上無理というところまでお腹をへこませる

⑥お腹をへこませたまま、胸式呼吸をする

⑦10秒~30秒キープし、お腹をゆるめる

 

最初は1回でOK。

少しずつ増やしていくと

無理なく続けられて、

効果も

見えやすくなってきます(#^.^#)

 

朝起きる前や

夜寝る前に

ちょっとした時間でできるのも

うれしい♡

 

家で何かやりたいけど、

簡単にできることを

探していた方はぜひ

試してみてくださいね(*^^*)

 

 

☆。.:*:今日も心穏やかで楽しい時間が過ごせますように☆。.:*:・

 

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
クラス選びのポイントと、暖まると溶けるバターや蜂蜜のように…固まった心が溶けていくこと
noimage
noimage
とつても大切なお知らせです!最後まで熱々の愛情をお届け致します〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))❤️❤️❤️
海です海☆彡.。
飲んでみました♫バターコーヒー♡ 効果的な飲み方は?!
noimage
noimage
noimage
スタートの新月
タイのご飯!パクチー好き?嫌い?
miwako 家でできるゆるゆるほぐし。動画で紹介😘
大人気かっさ90分♡追加レッスン♡30日(木)10:30~
藍染に行ったら『ヒルナンデス』の取材をしてました🎥💡 お出掛けあとの疲労ケアはたまらないうちに💆

HOME

TOP

-->