miwako 初めてのシャットカルマ。ドキドキの体験

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

先日、シャットカルマのワークショップを受けました。

衝撃的かつわくわくが止まらなかったので、

体験談を話したいとおもいます。

 

シャットカルマとは、ヨギーの身体の浄化法です。

身体の内側の細部を浄化し、集中力を高め、精神的な安定をもたらします。

鼻うがいもそのひとつです。

 

以前、私は鼻うがいでさえも結構抵抗がありました。笑

まず、痛そう〜…!!と思ったからです。

第二に、めんどくさそう。

第三は、やる必要性がそこまで感じられない、でした。

鼻の中洗わなくても普通に生きていけてるし、という具合でした。

 

しかし、昨年の冬にインドで一度経験してから、

全然痛くない!

思っていたよりめんどくさくない!

やったあとのスッキリさがすごい!気持ちいい!

と印象ががらりと変わりました。

そして、実際鼻とのどの調子が悪くなったときにやったときの効果もてきめんで、すごくいいぞ!となりました。

今回のワークショップでも鼻うがいやりました。

ヨガでは鼻うがいのことをジャラネティといいます。

鼻に水を流すポットとキッチンボールとタオルを持参して参加しました。

先生が鼻にとおしても痛くない温度と濃度の塩水を作ってくれ、

それをもらってボールを抱えてやりました。

 

家ではやっていましたが、人前でやるのは初めてで、

こんな姿見られたくない!笑 と思ってましたが、

顔の傾ける角度のコツを教わったところ割ときれいな姿で行えました。

 

そしてここからが初体験…

スートラネティというものをやりました。

こちらは、鼻に水ではなく専用の糸を鼻から口に通します。

糸、といっても細いゴムチューブのようなものでした。

こんなもの入れたことないので、緊張!笑

鼻の穴1センチより先は、もう未知の世界です。

やったことないことをやるということは、

初めての場所に行く旅のようなものです。

道中でなにが起きるかわかりませんが

旅のように楽しんでみて、と言われました。

ああ、初めてヨガスタジオに行く人や、初めてのポーズをやる人はこんな気持ちなんだと、初心を思い出しました。

 

おそるおそる左鼻に入れてみたところ、

私は左は奥のほうで痛くなってしまい、先に進めませんでした。

しかし、右は全く痛みなくするするっと入っていきまして、

難なくノドまで到達!

ノドからは手の指で引っぱり出さないといけないのですが、

指でつかめず、その日は断念しました。

 

やってみた感想は、すっきり!覚醒!という感じです。

すこし疲労感もありましたが、鼻、開通!という感じで詰まりがとれました。目や脳にも刺激が入り良いみたいです。

まわりの仲間は、副交感神経が優位になったのか、終わったあたりから眠そうな人がたくさんいました。

デトックスって、直後はだるおもくなったりしますよね。たぶんその感じで、ダル〜ンゆる〜んとなってる人もいました。笑

 

さらに、こちらは希望者のみで全員はやらなかったのですが、

ヴァマナダウティというのもやりました!

こちらは強めな方法でした。

ノドから胃までを塩水で洗う、というもので

胃のリラックス、肺にも良いそうです。

 

どうやるかと言いますと、

まず塩水2リットルを一気に飲みます。(!)

この塩水は身体の塩分濃度や温度とだいたい同じものを作ります。

一気に飲んだら、吐き出します。(!)

 

この説明を聞いて私は驚きドン引いていたのですが、

そこで先生が実際にやってくれました。

 

「まずこれを飲みます」淡々と2リットル飲みまくる、

「飲み終わったらすぐに吐き出します」流しに向かって、みぞおちをグイッグイッとしながら静かに数回吐き出す(その後ろ姿をみんなで見守る笑)、

「こんな感じです」

 

…えー!すごくあっさり!

全然苦しそうでない先生を見たら、意外とできるかも?という気持ちになったので不思議です。笑

 

しかし、もし吐き出せなかったらお腹に2リットル残って、それはそれで苦しいだろうなぁ…でもこの機会でないと体験できないなぁ…ともじもじしていたら、大丈夫!やろう!やったほうがいい!と言ってくれたので体験しました!

 

やってみたら、みぞおちグイッグイがうまくいき、

飲んだ分ほぼ全部吐き出すことに成功しました!

先生のようにスムーズで美しくはなかったですが、成功しました。

 

こちらも終わった直後はノドの奥が若干酸っぱくて疲労感がありましたが、

しっかりとシャバーサナをとり、呼吸法もがっつり行ったことで

すべて終わったときのすっきり感がすばらしかったです!

 

声を出すときのつっかえ感が全くない!スッと声が出る!

ノドから胸のあたりのモッタリ感がない!軽い!

 

そう、とにかく軽いのです。

たぶん表情も明るかったのでしょう、顔がすっきりしてると言われました。

 

そのあとのお昼休憩で頂いたカレーもとっても美味しくて

今日は特別美味しいね、美味しいねと言い合いながら頂きました。

幸せでした。

 

 

シャットカルマ、ほかにもいろいろな種類があり

中には、「人間それ可能なの?!」というものもあります。

そんなことしたら、逆に具合が悪くなりそう(笑)と思っていたのですが、

結構いいかもという印象に変わりました。

 

「ヨガをやっていると、今までなんて制限された動きの中で生きてきたのだろう!と気がつく」という人がいました。

その制限が外れた時の可能性の広がりは、

身体だけでなくマインドにも起きています。どんどん自由になっていく。

アーサナで今までやってこなかった動きをやる、できなかったポーズができるようになるなどと同じように、

シャットカルマで内側に触れる、不純物を取り除き浄化する、というのもすごく世界が広がるなあと感じました。

 

鼻うがいくらいはいいと思いますが、

なるべく直接やり方を教わってやってみるのがおすすめです。

注意点やコツもいろいろあるので☆

そして、普段から身体を動かし、身体に対しての感覚がある程度深い方がやるのがいいかと思います。

 

やり方もうわかったので、今度は家で自分でできます。

頻繁にはやらないほうがいいので間をあけて…

習慣にできるか不安ですが頑張ってみます。笑

 

新しいヨガの世界に触れてわくわくした日でした!

ヨガって面白いです〜!

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako サハナババトゥ〜♪どんな意味?
心を整えるにはまず身体から🐥
miwako 共感力ってすごい能力!あなたはどのエンパス?💫🔮
miwako どうして私は上級ポーズを練習してるんだろう💭
いろいろ再開しました。
miwako 瞑想後の変化🧘‍♀️
kay★リモートワークとメンタルヘルスの関係
miwako 水を知ったらすごい世界が見えてきた!🔮
noimage
miwako 元をたどるとヨロコビだった!✨
2022 haruka
miwako ウイルスだけでなく、ストレスにやられてしまわないように!
kay★私たちの脳は疲れてる。
kay インドに行くVOL.10🇮🇳インドには何があるのですか
noimage

HOME

TOP

-->