miwako 転んでも起き上がろう🐥

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

姉の家族と期間限定で同棲中なのですが、

そのおかげで0〜1歳の姪っ子の成長をみることができました。

 

2月頃からうちに来たような気がするのですが、

その頃はまだハイハイしている状態でした。

そこから、つかまり立ち、1歩2歩と歩き出し、今では小走りできるほどに、言葉も話せるようになってきています。

 

特に、1歩踏み出すようになってから、ちゃんと歩けるようになるまでの期間がとても印象的でした。

1日に何度しりもちをついて、コロンと頭までぶつけて大泣きして、つまづいて手のひらを床に打ちつけて、何度立ち上がっているのだろう。それも毎日。一日も休まずに。

 

大人が真似をしたら、筋肉痛では済まず、疲労で骨も筋肉も痛めてしまいそうですが、赤ちゃんはそういうことはないのでしょうか。

 

赤ちゃんは転んでも、頭をぶつけて怖い思いをしても、歩こうとする練習をやめることがありません。転んでも、「ああ、私は歩くことに向いていないんだわ」と思いません。

大人たちも知っています。そうしていればいつか歩けるようになることを。転ぶことは当たり前すぎることであり、転ぶことも練習のうちであることを。

万が一、赤ちゃんが諦めてしまっても、こう諭すでしょう。「大丈夫、歩けるようになるよ」と。

 

しかし、大人たちは自分のことになると忘れてしまいます。

転んだり失敗したり、悪い結果が返ってくると「ああ、これは自分に合っていないんだ。向いていないんだ。もうやめよう」と思ってしまいがちです。

 

もちろん赤ちゃんの失敗と大人の失敗は感じが違うかもしれません。ことによってはダメージも大きいかもしれないし、周りに迷惑がかかることもあるかもしれません。

しかし、はたから見たら失敗だと思うことも、そこから学ぶことができれば成功なのだという言葉を信じています。

考えてみると彼女は毎日すさまじい努力をしていました。

赤ちゃんはそんなものだ、と思っていましたが、よく考えると真似できないな、すごいなと思いました。

 

数歩歩けるようになった時期、彼女はとても幸せそうでした。

歩くのが嬉しくて楽しくてたまらない、という感じでした。

そこからどんどん上手になっていきました。

それでも時々盛大にころんでいました。

 

 

 

広告で目につくのは、

これをしたら結果がでる!

何ヶ月で必ず結果を出します!

簡単!1日何分でOK!

ビフォー、アフター、1回でこんなに変わりました!

 

確かにそうなるかもしれません。しかし、そうならないかもしれません。わからないのです。

考えてみてください、理科の実験ですら、AとBたくさんの条件をきちんと合わせてから実験をして、初めて正しい結果が出るのです。

AとBの条件がバラバラなのに、どうして同じ結果が出るでしょう?

私達はあらゆることがバラバラなのです。

生活スタイル、仕事、住む場所、年齢、性別、考え方、体質、関わる人々、得意不得意、運動歴、経験値、身長体重…

 

なにかを得たいと思ったら、コツコツ、淡々と続けることじゃないでしょうか。

転んでも失敗しても、それも含めて成長の過程なのです。

効率よくやりたい気持ちもありますが、効率がいいとされるパッケージが自分にとって悪かったりもするのです。やっていくなかで探していけばいいのではないでしょうか。

 

私達はどうやったら一番近道か?の情報ばかりを集めたがります。

どうやったらできるようになりますか?

どのくらいの頻度で、どのくらいの回数でやったらいいですか?

なぜそれをするのですか?こうなった場合はどうしたらいいですか?…

もちろん質問することは悪いことではありません。それは頑張る目安になりますし、正しい道を歩いている自信ともなりますから。

しかし質問が多すぎるというのもよくありません。情報を集め終わった時点で満足する人もいます(それは私…汗)。

行動しましょう!練習しましょう!

 

早い結果を期待しすぎないでください。

結果は早いこともあるかもしれないけれど、いつ来るかもわからないものです。

結果に意識を向けるよりも、今の行為に集中しましょう。

目の前のことを丁寧に大事に行いましょう。

 

大丈夫!

自分では気がついてないかもしれませんが、ちゃんと変化しているものです。

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kay🇮🇳インドに行く VOL.3インドに何があるのですか?
miwako 手放すと満ちてくる🔮💗
12月あっというまですね😂
冬至からのクリスマス
久々の逆さまです。
kay 新型コロナ情報とジャッジについて
miwako 日々のルーティンが私を作る
miwako 強い人ってどんな人?鷹の目を持つこと
執着と責任の狭間
noimage
miwako 「世界を変えてみたくはないか?」
後悔しても後悔しきれないほどの後悔が、私を強くするのかもしれないー大切な人に伝えたい言葉はありますか。
kay 都合の良い言い訳は100個くらいすぐに思いつく。やる気より本気になる
自分にとって必要なもの、いらないもの🤔
線香花火が、消えてもそれは当たり前と受け入れられれるのに。人は失うと、悩んだり悲しんだりする。

HOME

TOP

-->