kay 原因と結果の表れについて考える

こんにちは

YOGA SALON グループ

坂戸店ひよこ🐤kayです

 

みなさん、台風の被害はありませんでしたか?

あれから1週間経ちました

 

今でも千葉で大変な思いをしている方がたくさんいますね。

1日も早い復旧を願ってます

この辺りも先週は日曜から

夜中にビュービューガタガタとスゴイ音がしていました

私は月曜は朝から仕事でした

そして、案の定、電車は動いてないし

動き始めたら、激混み〜!!

満員電車でペチャンコになりながら

知らないおじさんの脇の下に潜ったり

知らない人とピッタリ密着したり

知らない人の鼻息を顔面で受け止めながら〈私はメチャ小さいからね〉ブログ書いてました

でも、こんなのは大したことないですね

満員電車で〝すし詰め″だろうが、通勤時間が倍になろうが

 

台風の被害で停電や、もっとひどい被害に、合われた方もいらっしゃいます

そして、天候や地球に起こる事は

到底私たちにコントロールできることではない

晴れも雨も雪も台風も

満員電車の密着や、脇の下や鼻息なんて、大した問題ではないですね

 

 

 

ところで

 

ヨーガでは肉体

★原因と結果の表れ

カーラナ カーリヤ サンバンダ

と言います

 

考え(原因)の結果が肉体に現れるというのです

 

体はメッセージを送ってます

それは、なんらかの不具合とか、痛みとか、不眠とか、シビレといった形になって、私たちに体がメッセージを送っています

アピールしてきているのです

 

そんなアピール、メッセージとしての症状がある

ということは原因があるということですね

 

メンタル的なもの

環境

食生活

姿勢

ストレス

そして苦手なポーズ

前屈系や後屈系、バランス、ねじり

 

これ、苦手って思うと気持ちもキュって緊張するし、筋肉もキュっと固まりますます苦手な方向へ行ってしまう。。

 

苦手の原因も、体の硬さ、筋肉のなさ、痛み、思い込み、過去の記憶サムスカーラなどがあります

たくさんヨーガの練習してるのに

体が柔らかくならない

筋肉がつかない

呼吸が浅いままで、呼吸法がよくわからない

 

そんな人もいるかもしれません

これは体に現れているメッセージです

それでは

過去の記憶とか、思い込みってどういうことでしょう

 

過去の記憶、印象はサムスカーラと言って私たちの思考を自分では気づかないうちに決定づけているところがあります

問題を問題として捉えているうちは解決にならないかもしれません

よくあることですが

膝が痛くて病院に行って検査したり、マッサージ受けたりして、一時的によくなったけれど、また痛くなった

膝には異常なし。骨盤に原因があるねと言われた

骨盤調整をしても、続けないとまた逆戻りですよ。となる

骨盤が歪む原因は?といえば、またきりがなくて

環境、食生活、ストレス、姿勢、感情などなど

骨や筋肉だけでなく、結合組織や、感情にも原因があるとなる

 

じゃ、どうすりゃいーのさ!

ですよね。

痛いという結果があるということは

必ず原因があるのだ

忙しい毎日の中、自分のことは後回しになっちゃう

頑張り屋さんなんだな。

でもでも

体の声を聞いていますか?メッセージ無視してませんか?

 

悲鳴をあげてるんじゃないですか??

 

 

眠い時は体が眠りを必要としています

 

お腹が空いて仕方ないというときは

体が食べることを必要としています

いつも近くにいるから

いつも我慢強いから

そんな言い訳で自分の体の言うことを無視してると

原因と結果の法則により

後から必ずツケがまわってくる

メンテナンスや整えるという作業が必要なんですね。

 

自分の体は

いつも一緒にいるから大丈夫

いつも近くにいるから大丈夫

なんとかなるさ。

と体の声を無視したり後回しにしちゃダメですね

 

自分自身に言ってます。わたし。

 

整えるといえばヨガ

皆さんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます

kayでした

ヨガをして心と体を整えよう♡

 

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン!!

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

久しぶりにキッチャリーを作りました♡綺麗な人を見るとデトックスしたくなります(*´艸`)
noimage
ヨガで痩せる⁉
noimage
ダンス ☆プラクティス×3
kay  今こそヨガの練習を日常に生かす時
太陽礼拝(S)と大地礼拝(E)受けてみました♪
人それぞれなのだ😊
noimage
noimage
インドの駐妻の話とチャイ
miwako 4つのバランス、調和と共にいよう🤝🌈
理解したことと、やってみることは全然違う。やってみるから、気づきや理解が深まる☆
幸福度チェック
週末ブラリ商店街♪ 100円お宝市day

HOME

TOP

-->