幸せな一日

こんにちは(^^♪

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

最近、日が延びて、朝日が昇るのが早くなり

着実に季節が移り変わっていくのを感じます。

 

先週、春を感じるような陽気の中

子ども達が大好きな、じいじのお墓参りに行ってきました。

 

お家を出るときに、子どもに

「じいじは何が好きだったかな?」

と聞くと、(お供えするものを聞いてみたんです)

「じいじは、僕たちのことが一番大好きだよ」

と返ってきました。

私は返す言葉が見つからず

ただ、ただ、優しい気持ちになったのを覚えています。

凄く大切なことのような気がしています。

上手くことばで表現できないのが、少し悔しいくらいです。

 

道すがら、お花だけは買って向かいました。

 

お墓に着くと子ども達は争うように

お水を汲んだり、お墓をきれいにしたり、お花を供えていました。

最後に、じいじを思いながら

みんなで手をあわせました。

ほんの短い時間だったけど

とても貴重な時間でした。

 

帰りのお寺で鳥が一羽死んでいました。

子ども達が鳥に向って手を合わせたので

私も一緒に手を合わせました。

死がどのようなものなのか私にも、もちろん子ども達にも

想像がつかないけれど

いつか訪れる死をこの世界を通じて

自然なものであると感じた瞬間でした。

 

帰り道、

「どうして死んじゃったのかな?」

と息子がお姉ちゃんに聞きました。

「きれいな体だったから老衰かな?」

っとお姉ちゃん。

「老衰ってなに?」

っと息子。

お姉ちゃんが

「人生を全うしたってことだよ。」というと

息子は

「それなら幸せだね。」と、言いました。

鳥がなぜ死んでしまっていたか定かではありませんが

子ども達のやり取りに

涙をこらえる母でした。

 

お寺を振り返ると蝋梅がきれいに咲き始めていました。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おススメ!
安定
noimage
kay 原因と結果の表れについて考える
人生は学び。シンプルに見る『今日、楽しかった❤』『今、幸せ✨』
miwako 自由とは自らに由ること。空(くう)とはなにか☁️
お米がおいしい
miwako どこに行くかは関係なかった!の話
miwako 甘い言葉に気をつけよう🐝🍯
kay自分が安定してこそ、誰かのために頑張れます
miwako 満たされた私で始めよう!
kay⭐️瞑想状態とリラックス
我が家の三連休
noimage
秋を感じて、パークヨガ再び

HOME

TOP

-->