kay🇺🇸 ニューヨークでヨガをする 🧘‍♂️スワミにお会いしてプージャを体験する

こんにちは

ヨガサロン🐤ひよこ

インストラクターのkay です

💐

ニューヨークでもヨガは大流行のようです

ヨガマットを持って歩く人、そしてたくさんのヨガスタジオがあります

世界中でヨガは楽しまれていますよね

インド🇮🇳はもちろんのこと

もう、流行りというカテゴリーではなく

1つのジャンルにカテゴライズされているように思います

💐

ヨガの中には沢山の流派が存在しますが

💐

遥か彼方、昔

リシ達が世界の始まりの音を聞いて

それを音にしたと言われているマントラ。

まだ文字もない時代

口頭で伝承されたこのヨガの教えは

歪めることなく

曲げられることなく

伝承されていかなければなりません

アサナ中心のヨガになりがちですが

ヨガの教え、その叡智

プラーナヤーマ呼吸法

音のヨガ、ナダヨガ

キルタン

哲学

とヨガを学ぼうと思えば、それは本当に

生きている間には達成されることは不可能

ですね。

💐

ニューヨークでは

ドゥルガプージャ に参加してきました

http://yoga-salon0.asia/archives/7683/

プージャとは神や神像へ対する礼拝

儀式です

インドに行くと、プージャだらけです

朝起きてから夜寝るまでの間

それは、事あるごとにある

しょっちゅうプージャしてる

🇮🇳

彼らの1日は

プージャに始まりプージャに終わる

と言っても過言ではない

もしかすると

この儀式や礼拝は宗教的と感じるかもしれません

私は無宗教ですし、残念ながらあまり信心深くないと思います

亡くなった母にも

心の中ではいつもいつも話しかけてるけれど

朝バタバタしててお線香あげるのも

しょっちゅう忘れちゃう

そんな感じです

それじゃダメなんですけどね。

そして今後

ヒンズー教に入るつもりもないけれど

でもこういう儀式というのは

時には必要ではないかな

だれか大切な人が亡くなった時

日本でもお葬式をするように

告別式で別れを告げるように

この儀式がないと

心の中で〃ふんぎり〃がつかない

そんなことないですか?

多分あのお葬式や告別式は

本人の為というより

残された人のためのもの

のように思います

日本でも亡くなった方へ

朝起きてお線香を上げたりお花を供えたりしますね。

💐

プージャは見ているだけでも興味深い

美しい所作や

ローズウォーターを頭に振りかけていただいたり

ムドラーを印たり

そのスワミが何かするたびに

パシャパシャと写真を撮る人がいたり

スワミもその人に

必要なものを持って来させたり

人間ウォッチングの場でもあります

ああ、世の中には知らない世界がある

このプジャは私にとって

見学

だけど、このほんとうの意味を知るにはこうして、わからなくても参加する

という事が大事なんだと思う

最初に 太陽礼拝した時も

なんだかわからなかったもんな

正直言って最初はラジオ体操だな

って思いました

それがそのうちに

だんだんと変わってくる

うまくできることより

その動きや呼吸や雰囲気や神聖さを

感じる

自然界からの恵みへの感謝の気持ちが

どんどん湧いてくる

最初はわからなくても、やってみることで

自分の中に新しく何かが生まれてくる

かもしれない

🇺🇸

このようにプージャの知らせや

バガヴァッドギータの勉強会などが告知されている
93C24483-D2B8-4349-9347-0B56ABA606E0

入り口

5B23B062-C290-48E0-A334-8D36ABB118E7

4F53E4C5-6224-4B71-B7A1-518378877864

E83317F7-EA09-4C65-A045-6329528CA5B4朝早くからたくさんの人がワラワラと集まり

それぞれがお花やお菓子を持ち寄ります



CE116B38-866C-4BED-A629-47F183160F7C

こうして、このスワミが長い祈りを

捧げます

それは儀式です

ここはニューヨークか?というくらい

インドの方が多い

そしてとってもフレンドリー

1D985FB7-66FE-4986-A05C-DFF310F529A2 E26A657F-BA41-4671-A702-051A0DC01D2F

終わるとみんなで集まり

お食事をします

簡単な食べるものや飲み物、ケーキが振舞われました

おしゃべりしながらスワミを囲むひととき

お年寄りから子供まで

このフォトはないですが

(撮る雰囲気ではなかったのです)

おじいさんもおばあさんも、赤ちゃんもパパもママもおばさんも、みんなでワイワイ持ち寄りのものを食べたり飲んだりしていた

そしてみんな目が合うと

ニコニコしてくれた

そして、随分といろんな人に話しかけられた

初対面なのに

まるで前からの知り合いだったの?私たち?

というくらい

(それでさー。この前行ったプジャでさぁ)

とか

(若い頃ならさぁ、なんともなかったんだけど、トイレに一度座ると立ち上がるのが大変でさ)

とか

(ウチのおじいさんは、ほとんど何も聞こえないと思わせて、本当はなんでも聞こえているに違いない)

などと、本当にプライベートなことまで

あけすけに話してくるんだ

しばらく好き勝手に話していたと思ったら

しばらくすると

あれ?あんたどこの国の人?

って感じで興味を示してくるから

日本から来たんだよ

と言うと、

へぇー。日本かい。そりゃまた遠くから来たんだね。

と今度は、日本にまつわる自分の知識を話し始めるんだ

ネバーエンディングストーリーだね。

でも、お陰様で退屈もせず

その中でもスワミの静かな微笑みを盗み見たり、いろんな味のパンやジャムを食べたり

紅茶を飲んだりしながら

すっかりとその場に馴染むことができた

💐

そしてたくさんの本

001BD17F-6B05-44EA-8010-96B93DB06A15

書庫があり

くつろげる空間発見

E0A63643-36E2-4CE6-B93A-5E1DD20B2127

朝の7時に着いたから

まだ1030だ

この後はまたヨガスタジオ巡り

この続きはまた今度!!!

みなさんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます

kayでした

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

『呼吸の鍵』になるドーム型の筋肉!!
寒い時のホットフラッシュ対策
噂の〇〇ペン体操やってみた!
そうだ京都へいこう vol③
3つの新登場❤💛💙毎瞬『ずーっと、こうしてたい❤』で満たされるような選択をして生きる🐤🍀🎶
miwako 真の健康を考える🕊✨
さすってさすって
カプチーノ風バターコーヒー☕️
ハンバーガー
miwako ワークショップやります!
「冬桜」を見に行ってきました!お出かけの間は肩をほぐす☆
【不定愁訴の解決法】男性参加OK!!会員様は受けなきゃ損⁉︎〜経絡ヨガ体験型講座〜で体質改善♪in入西地域交流センター
ダンス ☆プラクティス×3
miwako マットの上に立てないときも背中と肩ほぐし☆
インストラクターが、噂のスーパーフードを試してみました‼️個人の感想、ありのままに述べてみます。

HOME

TOP

-->