マントラを唱える♪意外な活用法

yoga salon group ひよこ坂戸店🐤

 
yoga salon group 兎霞が関駅前店🐰
 
インストラクターのyuka です😊
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
最近、あらためて
 
『マントラって素晴らしい~✨』
 
と感じています。
 
マントラとは真言、と訳されていますが、サンスクリット語の神聖な言葉、文字、音などの意味があります😊
 
ヨガクラスの前後で唱えることが多いですね🎵(日本だと少ないかもしれません)『Om 』や『shanti 』などはご存知の方も多いのでは💡
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
 
最近私は、
 
腹の底から声を出しマントラを唱えながら、笑
 
レッスン後スタジオの掃除をしていたんですね。
 
(窓が閉まってるか要チェックです!笑)
 
そうしたら、
 
私もスタジオも超すっきり!!しました!
 
なんでしょう、腹の底から声を出すってそれだけでも気持ちいいですが、
 
マントラを唱えると、
 
腹の底からきれいな湧水がぶわーっと溢れて、喉をとおって、
 
声として出てゆくと、
 
その音が周りに伝わり、
 
周りもすっきりと湧水で洗い流されたような。
 
自宅の掃除でもやってみたら、同じくすっきりと!
 
あんまりこんな風にマントラを唱える人はいないかもしれませんが、笑
 
私は意外な活用法を見つけたなあと、ちょっと嬉しくなっています😊
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
 
最近バクティヨガを受けた際も、
 
マントラを唱える時間がありました。
 
クラスの終盤で
 
『ロカマントラ』を唱えました。
 
これも、とっても良くて🎵
 
優しい、あたたかい、女性らしいマントラだなと、感じました。
 
 
 
 
Lokah Samastah Sukhino Bhavantu
 
ロカ サマスタ スキノ バヴァントゥ
 
Shanti shanti shanti 
 
シャンティ シャンティ シャンティ
 
 
 
優しいメロディにのせて、3回繰り返しました。(shanti は3回唱えた最後に唱えます)
 
ロカマントラの意味は、
 
『生きとし生けるもの全てが幸福で自由でありますように』
 
という平和を願うマントラです。
 
 
 
Shanti も『平和、心の平安』などの意味を持つマントラ。
 
3回唱えるのですが
 
1回目は自分自身へ、
 
2回目は自分の周りの人へ、
 
3回目は世界中の人々、環境へ。
 
 
唱えることで自分のなかに、感謝や幸福感が生まれてくるのを感じます。
 
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
最近『音』や『響き』『言葉』などに興味が出てきました。
 
マントラについても、もっと学んでみたいなあ…と感じています。
 
インドの古い経典には、
 
『宇宙の始まりは音だった。宇宙は音から創造されている。』
 
とあるそうです。(実際に最近の科学の研究では全ての存在は波動でできている、と証明されているそうです)
 
音の持つエネルギー、言葉の持つエネルギー、目には見えませんが感じますよね。
 
マントラは言葉の持つエネルギーを使って、心を整えてゆくことができる、素晴らしいツールだと思います😊
 
学びを深めてゆくなかでシェアできそうなことがあれば、また皆さんにお伝えしてゆこうと思います。
 
最後までブログを読んで頂きありがとうございます😊
 
↓能登島の朝焼け。海がオレンジに染まっています。
 
 
 
 
 
埼玉県川越市 霞ヶ関駅前に7/1オープンしました!!
 
温もりホットヨガ YOGAsalon兎
 
少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪
 
少~しでも気になった貴女!!
 
まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)
 
ヨガ未経験者が大好きなインストラクター
 
が最大限のおもてなしを致します♪
 
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

🆕メニュー『コンディショニング』✨が大好きになったのは、先生が素晴らしいから❗😘💕『コンディショニング』とは?
自信があれば『傷つかない』『不安にもならない』『怒らない』 週に2回以上の運動をすることで…。
noimage
noimage
見た目は地味だけど美味しい✨
noimage
2022 haruka
いいにおいって、しあわせ
コミュニケーションのためのヨガ⭐アクロヨガ
kay ヨガの練習に適してる時間はいつ???神の時間とは?
noimage
kay ヨガニードラでまどろみを味わう
​チベットヨガ【若返りの秘技】SHIHOさん 道端ジェシカさんも実践中! 年々注目度が上がっています!!スタジオでマスターしましょう(〃´ω`〃)
いつも呼吸をしている自分の身体
kay 危機管理能力を発揮させるため、野生性を取り戻す

HOME

TOP

-->