ポーズ覚えていない方も!体力に自信のない方も大歓迎☆108回太陽礼拝を行う理由はコレ☆1年の締めくくりに!

ブログを見て下さっているみなさん、

温もりホットヨガサロンひよこのみなさん、

こんにちは。

MORIKOです(◍•ᴗ•◍)

 

太陽礼拝のレッスンは

毎回大人気です!!

 

yuko先生のブログでも

アップされていましたが、

太陽礼拝のワークショップが

12月27日に開催します♪

 

108回もできないと

心配されている方も

いらっしゃいますが

安心して参加してください♡

 

まずは

太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)

の意味からお伝えしていきますね(^^)

 

インドで太陽(スーリヤ)は神のひとつと言われています。

神にあいさつ(ナマスカーラ)する太陽礼拝を行うことで

自然からのエネルギーを自分にもらい、

そのことに感謝するという意味を持っています。

 

太陽礼拝は決まった型があり、

その型を流れよく行うことで

身体だけでなく心も浄化していきます。

 

 

太陽礼拝を行うメリット

 

◯セロトニン分泌を促す

一定の呼吸と動きの中でリズム運動を作り出します。

意識的な呼吸によって、

横隔膜も規則的に動き、

セロトニン(幸せホルモン)が分泌され

前頭葉も活性化しやすくなっていきます。

前頭葉は思考や感情のコントロールを

司る部分で、活性化することで、

ストレスを軽減し、

心を安定へと導いくことが期待できます。

 

 

 ◯「無」になれる

決まった型を

呼吸に連動させながら動くことで

自然と集中し、

心が静かになっていきます。

ざわついた心も

太陽礼拝を繰り返し行うことで

雑念がリセットされて

スッキリすることができます。

 

◯瞑想状態を体感できる

 

太陽礼拝の一連の動きを覚えれば、

「次のポーズは?」と考えることなく、

呼吸に意識が向けられるので、

自然と瞑想状態を味わうことができます。

体の変化や、呼吸の音の違いなど、

普段の生活では気ずきにくい

細かな変化にも気づけるかもしれません♪

 

◯体質改善

 

呼吸に合わせて決まった型で動いていくので

手先や足先の末端が温まりやすくなり、

身体を伸ばすことで血液の循環が良くなり、

身体のむくみがすっきりし、

代謝も上がるので脂肪燃焼効果にも

つながっていると言われています。

 

 

 

ストレスを軽減したい、

心を穏やかにしたい、

身体を動かしたい、

体質を改善したい、

新しいことにチャレンジしたい

未知の世界を味わってみたい

などなど

少しでも太陽礼拝のWS気になる方は

ぜひご参加お待ちしています♪

 

でも

108回もできない気がする・・・

またポーズ覚えていないし・・・

体力的に心配・・・

という方も

安心してください!!

 

太陽礼拝を108回行う理由

 

人間には108つの煩悩があると言われています。

この煩悩によって心身が乱され、

自分探求の知恵を

妨げられていると考えられています。

太陽礼拝を

「1つの礼拝を行うごとに、煩悩が1つ浄化されていく」

と言われていて、

1年の終わりや始まりに

自分自身の中に存在する

あらゆる煩悩を浄化し、

心身をリセットするのを

目的として108回の太陽礼拝が

行われるようになりました。

 

やっぱり108回できなくちゃ

参加できないと思われた方、

108回できなくても大丈夫です!

 

自分自身の中に存在する煩悩を浄化

心身をリセットするのを目的

であり、

108回行うことが

目的ではありません(^^)

 

 

去年参加された方で

自分のペースで休憩しながら

2コマ(3時間)参加されたと

おしゃっていました。

ご自分のペースで、

ご自分の心と身体を浄化していきましょう!

 

まだポーズを覚えていない方も

最初はポーズ確認しながら行いますし、

ワークショップに参加することで

ポーズも覚えられ、

呼吸にも意識が向けられるようになり、

今までに感じられなかった

新たな発見があると思います!!

 

 

108回太陽礼拝を行うと

だいたい2時間くらいでできますが、

ひよこの太陽礼拝は

90分✕2コマ(3時間)で

休憩を入れながら

行っていくので、

ゆったりペースかなと思います。

 

まだ迷われている方、

1コマ申し込みされている方、

ちょっとでも興味があれば

2コマ一緒にやっていきましょう♡

1年の締めくくりに

ぜひ一緒に新しいチャレンジを♡

 

☆。.:*:・今日も心穏やかで楽しい時間が過ごせますように☆。.:*:・

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME

TOP

-->