miwako こんなに朝が心地よい日々が今まであっただろうか!🌞🙏

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

ときどきブログで書いている私の朝起き事情ですが…笑

6月から生活がまた変わり、どうなることかと心配でした。

一週間過ごしましたが、今までになく心地よく過ごせています。

 

恥ずかしいことに、ヨガのインストラクターらしからず私は朝が苦手です。

しかし、朝気持ちよくスタートしたい欲は人一倍もっていると思います。笑

 

自粛期間が2か月ありました。

その間、規則正しい生活をしようと心がけましたが、

どうも早起きができないのでした…

しかも1日10時間ほど寝るとちょうどいいという状態。

朝7時からのオンラインレッスンに申し込んだり予定を作って早起きを試みましたが、早く起きれたとしても夕方頃に眠くなるのです。

なにも予定を作らなかった日には、朝10時ごろにようやくムクリと起き上がることができるのでした。

目は覚ませるのですが、10時にならないと体がベッドから離れないのです。

1日10時間も寝るのを続けていたら、体が退化してしまう!と思っていたのですが、それがちょうどいいというのも不思議な現実でした。

 

あるとき、私の解剖学の先生が「寝るのも有効な方法だよ。寝ることで改善されることもいっぱいあるから。時間いっぱいあるし、いいじゃん!」と言ってくれました。

あと、ずいぶん前にどこかで「現代のストレスに対して、ひたすら寝るという療法もよい。」といったようなコメントをしている人見たことがある気がする…とうっすらな記憶もあり、後半はこれは治療だと思い込むことにして(笑)たくさん寝ました。

 

6月からはこんなに寝ることはできなくなるが、大丈夫か?というところが一番の心配でしたが、結果すこぶる調子がいいです!

2ヶ月たっぷり寝たことで、長年の寝不足が解消されたような気がします。

思い返してみると、私はいつも眠かったんだなぁと思います。

 

いつもではないが時々やってくる理由のない精神の落ち込み、

やけになんか食べたい病、

とれない疲労感、

みんないるのに感じてしまう孤独感、

まわりから認められたい欲、

不安で寝れない夜、

ダルさ重さと戦う朝。

これらは全て寝不足が大きく関係していたのだと気がつきました。

 

そして、今まで私は、朝をどうにかしようと試みてきましたが、

実際夜どうだったかと思い返すと、目が冴えて寝れなかったんですね。

夜こんなにも元気なのになぜ朝あんなに眠いのか、この時間はずらせないのか…というのも悩みの種でした。

しかし、ベースにあった寝不足が解消された今、

さらに、家にずっといたので体力も落ちて、1日外で活動すると自然と疲労し、ちゃんと夜に眠くなるという良い循環もできました。

 

今は夜遅くとも11時までには就寝し、行ける日は4時50分に起きて朝ヨガの練習に参加しています。

そんな早起きが続いたのですが、寝ることで体と心を休ませて、

ちゃんと回復した状態で朝を迎えることができるようになり、

睡眠に対しての信頼感がうまれ、

夜には次の日の朝が楽しみになるという状態にまでレベルアップしました!!笑

 

眠りで体を休ませて、起きてるときはアクティブに。

規則正しいというのはこういうことか!と体感しています。

これは、これだけで幸福度が全く違います。

ヨガのアーサナ、哲学だけではカバーできないことでした。

だからヨギーたちは生活から、さらに食事までも整えていこうとするんですね。

これをやっているからチャラになる、ではなくて、全体を見ること。ホリスティックにものを考えるというのはとても大切だと感じます。

 

7時間くらいは寝とかないとあとがもたないかな〜と思うので調整しつつ、経過を観察します。笑

朝の楽しみがあるのも大きいですね。朝練を開催してくれる先生方に感謝です。

ひよこでも毎週日曜日は朝7時からクラスがあります。

オンライン参加もできる今、おすすめします。

スタジオに向かう移動時間がないので、7時は早くてとても無理!だった方も挑戦しやすいと思います。

さらに、兎の会員様もひよこのレッスンをオンラインで受けることができるので、もしよかったら日曜日一緒に早起きしましょう♪

 

クラスが再開してから、スタジオに来てくれる皆様、

オンラインで参加してくれる皆様、

本当にありがとうございます。

戻ってきてくれてありがとうございます。

また一緒にヨガができて幸せです。

今こそヨガの恩恵を、皆様が受け取ることができるよう願っています。

 

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
noimage
kay 🇺🇸ニューヨークでヨガをする 🧘‍♂️最終回の巻
miwako 転んでも起き上がろう🐥
紅葉🍁探しに〜ちちんぶいぶい×2🎶秩父へ行こう🎶
年齢なんてただの数字
kay 🧘‍♂️ニューヨークでヨガをするVOL①
noimage
お花見の季節がやってきた!①
miwako 自由とは“自らに由る”ということ🕊
kay インドに行く VOL.8🇮🇳インドにはなにがあるのですか 
kay★エビデンスが未来をつくる
miwako ヨガにおける6つの敵😈
kay スリランカに行く スリランカの動物たち🇱🇰自分の内側にある至福の感情と繋がる
食べることは生きること☀️

HOME

TOP

-->