kay 🇺🇸ニューヨークでヨガをする 🧘‍♂️最終回の巻

こんにちは

ヨガサロンひよこ🐤kayです

 

とうとうニューヨーク🗽でヨガをする

もラストを迎えます

今まで読んでくださって、ありがとうございます😊

 

アメリカ🇺🇸でもヨガは多くの人に楽しまれていました

街ではレギンスを履き、ヨガマットを抱えて歩く人の多いこと

世界中で愛されているヨガです♡

 

ところで

ヨガをするとなんとなくスッキリとする

心が落ち着く

気持ちがいい

どうしてなんでしょうか???

身体を動かすから?

自分自身と向き合う自分だけの時間が持てるから?

もちろん!それもあるけれど

その秘密は

Pranaを動かすから

というところにあるのです

Pranaとはプラーナヤーマという呼吸法のことではなく(プラーナヤーマのPは小文字のpです)

Pranaとは生命力の拡張であり生命力のエネルギーである

 

のです。

Pranaとは呼吸ではなく、莫大なエネルギーで、それは感覚や波動といった形で現れます

Prana無しでは命はなく、すべてのものに命を与えるもの

 

この世の中の始まりは、純粋な意識だけがあり、そこからPranaが生まれ、音が生まれた

 

感覚って人によって違いますよね

同じカレーを食べても辛いと感じる人もいれば、辛さが足りないと感じる人もいる

朝起きて見る木々が美しいと感じる人も、そう思わない人も

身体の隅々まで微細なところまで

その感覚と繋がり

波動を感じ

Pranaを動かす

意識的にその見えない部分と繋がる

集中する

 

私たちは

健康なPranaで身体を整え、維持する必要があるのです

 

 

私はヨガの練習において

そしてひよこで、自分のクラスをするに当たって、この部分をとても意識するようにしています

 

それはエネルギーといってもよい

 

エネルギーをコントロールする

その意識を高めると、呼吸を通して、そしてアサナ(ヨガのポーズ、クラス)の練習を通してエネルギーがコントロールされて、スッキリとするのです

なぜだかわからないけど、すごくクリアになった

なぜだかわからないけど、とてもスッキリとした

これは、ヨガの練習を通して、目には見えないけれど、エネルギーが健康な状態へと変容していくから。

というわけです

 

ここに踏み込むにはもう少し説明が必要なのですが、それにはこのブログでは大変な時間を要するので、これから随所にレッスンやブログを通してお伝えしていけたら幸いです

 

だから、みなさんがもしヨガの練習の後に

あれ?

なんだかすごくいい気分

たしかに動いて疲れたけれど

でもでもとっても気持ちが良いなぁー

と感じることがあれば

それはPranaが正しい健康な状態に近づいたからかもしれません。

 

🇺🇸

36079F2A-3614-4503-91CC-307F782E4365

この小さな小さな看板のスタジオで

ヨガレッスンを受けてきました

この先生はシヴァレイの生徒であります。

そしてそのクラスは

それはなんとも不思議な感じ

両方の太ももは外旋して!とか鎖骨を伸ばして!とか背骨を真っ直ぐに!とか

そんなアナウンスは無かったな

他のスタジオとは違う

まるで海の中で自由に泳いでいるような感覚

そこにいる人も違ったな

すごく太った人も、すごく身体が硬い人も

自由に海の中を泳いでいるような

全く動きは揃ってないけれど

そこがまた良くて

みんなそれぞれが自由に楽しくヨガする空間

細い腰に細い手足に美しいレギンスに

完璧なアサナにコールドプレスジュースを持たなくとも

本来ヨガをするとは

もっともっと気持ちよくて楽しくて

スッキリとできるものなんだな。

と思える時間でした

さてさてニューヨーク🗽では


4C1E32F2-90A5-426C-9C99-75E44762BE25

夜のマンハッタンも

66774432-0F54-4AF4-9662-F4ABE332BA08

昼間のセントラルパークも

33B60BC1-3C94-48C4-89AD-023A2E608FA2

E49239C5-4D67-4E8D-96BE-295F1E8469C4

オシャレなスタジオも

E83317F7-EA09-4C65-A045-6329528CA5B4

そしてヨガの学びも

3C71C55E-0E72-4E39-A9CF-C0B16DBD5D71

2F60BAF7-7211-4777-A177-C3FD094E5890

ステキな出会いも

楽しんできました

でも、疲れたのも確か

そう!こんな風に笑

ぐーったりと

162206FF-06B5-43A5-AD2A-11448B89D0AB

こうして経験したことを少しづつですが

みなさんとシェアできる喜びを忘れずに

♡♡♡

皆さんと一緒にヨガができること

心から、心から

楽しみにしてます

kayでした

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

東北の旅、後半編 〜その9〜
Q.筋肉痛が遅れてくるのは、年齢のせい?🤔🤔🤔
大掃除!
kay ナイトヨガで夏の夜を堪能する
今日は十五夜!中秋の名月です🎑
noimage
久しぶりのRUN🏃‍♀️お花見🌸しながらのRUN😆走った後はKUMAROMA🐻のコーヒー☕️で脂肪燃焼&筋力アップ💪
お家時間の中で🏠
kay 質問にお答えします。フォームローラーの威力!セルフケアのススメ
miwako 日常を楽しむコツ💐
miwako 怪我への向き合い方🌟
kay マントラは生きていく上での大切なメディスン【薬】です
恋愛百戦錬磨の美容師と語り合って分かった、惹き付ける人のオーラの出し方❤「まぁ、そうキリキリせずに」ふわっと❤あとお腹を温める。
miwako 元をたどるとヨロコビだった!✨
焼き芋について

HOME

TOP

-->