お寺でヨガ!身体と呼吸と心を整えて静かな時の流れを感じます。–座禅編–


こんにちは🎵

 

ヨガサロンひよこのインストラクター

kayです。

 

先日(寺ヨガワークショップ)に行って来ました。

座禅の心得や、ヨガと座禅の繋がりは、こちらへ→

http://yoga-salon0.asia/archives/678/

http://yoga-salon0.asia/archives/749/

 

お寺で鐘の音を聞いて心がすっと静まるという経験。

きっと日本人ならだれでもあると思います。

お寺のご本堂という静かな時間が流れる空間。

喧騒から離れ静かに身をおいてみませんか?

 

こんなフライヤーに引き寄せられて、渋谷からゴトゴト、バスに揺られ到着。

 

 

住宅街の中に、ひっそりと佇むお寺があります。

 

うつくしいお庭。近くにはバラ園もありました。

 

 

DSC_1926

 

まずはご挨拶。

 

住職さんの挨拶に座禅を20分ほど。

 

自分を解放すること。

自分をいたわること。

見返りを求めない。

 

というお話から座禅とは

 

 

立ち止まって自分を見つめる

自分と向き合う。

 

事ができるということでした。

 

確かに呼吸を整えて、うっすらと1.5メートル先をぼんやりながめ、

 

何かに囚われない。

 

尾を引かない(今*ここ*集中)

 

 

見るもの聞こえるものをすべて手放す。

 

 

そして自分の呼吸に集中

(ここでは、ゆっくり7秒かけて吐き、3秒かけて吸う)

をしながら、心を空っぽにさせてみる。

 

 


 

 

通りからかすかに聞こえる人の声

 

お香の香り

 

ふんわりと畳の匂い

 

昼下がりの空気感

 

気持ちのよい風の音

 

 


 

確かに、喧騒を離れたこと。

 

シンと静まり返った本堂。

 

そして畳の感触がいつもと違う感じで、厳かさを感じます。

 

じっと座っていると


今まであったけど、気がつかず過ごしていたことがたくさんあったことに気づく。


 

風の音や匂いや気持ちよさや、それに気づいたことにより、幸せを感じました。

 

image

 

さて!次回はお寺ヨガについて!

 

心地のよい日常に気づきを、そしてハッピーを。同じ空間で、健康で集中して、ヨガをすることも、喜びです。

 

皆様と一緒にヨガができること。

 

心から心から楽しみにしてるkayでした。

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

忙しいときこそ呼吸を( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
kay 天然と言われる人
このイラストで伝わって~(><)胸を広げて→呼吸も深めて♡
明日の9時の太陽礼拝すいてます(〃´ω`〃)♡ 余ったそばで、そば団子♡♡♡
アーユルヴェーダの万能食!本腰入れてデトックス!私が健康じゃなかったら、私は誰も幸せにすることも癒すことも出来ない
アンチエイジングしよう♡ ○○すると存在自体に清潔感がなくなる!?(´・д・`) 【坂戸ヨガひよこ】へ急げ♡
kay★エビデンスが未来をつくる
「ついで」にやったらスッキリ
ヨガ会員様特典🐻お得なお知らせ☕🎶ほっと一息しませんか?🍀✨(*´∇`)=3 北坂戸に、ヘルシー絶品スイーツあります❤
ドタバタ劇場(笑)
冬のヨガ🧘‍♂️
勉強もオンラインで!
noimage
食材選び🍎
4日で-2kg👠✨『出来る男』と『美しい女』を作る、最強ドリンク☕

HOME

TOP

-->