禅とヨガ 調身🌕調息🌕調心

 


こんにちは❤

 

ぬくもりヨガサロンのインストラクターkayです。

 

5月21日に(寺ヨガ)に行ってきました❤

最近お寺でヨガをする企画って多いですよね~

image

もともと、  禅とヨガ  には共通点が多いようです。

 

それをご紹介しますね✨

 

私の師匠中島正明(マサ先生)も常日頃、禅をベースとされてましたし、あの有名な、綿本あきら先生のクラスを受けると、そこはまさに禅の世界です。

 

坐禅ってしたことありますか?

 

私は何回かしたことがあります。

 

私は特に宗教などは持ってませんが、この禅には興味があるのです。

だってヨガと通じてるんですよ~✴

 

説明には、

日頃の雑踏、塵垢の中で汚れた自分の心を洗い清めてもう一度自分の真実の心を取り戻すことは、有意義な人生を送るために必要なことではないでしょうか

 

木々に囲まれた森や林の中、鳥の囀ずる中で、静かに座って自分の心を洗い清めて自分の課題(悩みや苦しみ)を自分自身に問いかけて、それぞれの課題を解決していくツールらしい。

 

 

ふむふむ。

 

坐禅の時は、禅堂の入り口に入ったら沈黙。

合掌したまま座布団に進み座る。

 

足のしびれを防ぐために靴下は脱ぎ、身体を締め付けないゆったりとした服装で行う。

 

坐禅には調えなければならない3つのものがあります。

 

身体      呼吸     心

 

これもまさにヨガと通じてる。

 

 

調身→スカアーサナ安楽坐もしくはパドマアーサナ蓮華坐で座り、手を組む。

 

身体を前後左右に動かし重心を安定させる。重心が決まったら、腰を伸ばして上半身をまっすぐにして、首はしっかりと立てて顎をひく。

1*5メートル先に視線を落として、そこをぼんやり眺めると、瞼の緊張が自然とほぐれて半眼になる。

最後に肩の力を抜き背骨を真っ直ぐに立てる。

舌は上顎につけて、両方の唇と歯を軽く合わせる

 

 

ほらー!

まさに私たちがヨガをする前に行う  姿勢を整えて、ヨガの世界に入るときと同じです!😃

 

身体を整える。

 

どっしりと座って身体と心と呼吸を整えて自分自身と向き合ってみませんか?

 

 

本日夜のクラス。

2030から空きがございます!

 

皆様と一緒にヨガができること。心から心から楽しみにしてるkayでした❤

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

わすれない詩
kay🌙ルーナーフローのご紹介です
肩こりには、いかり肩タイプとなで肩タイプがあって、タイプによって対処法が違います☆
夏の誘惑🍻に乗りつつ、、、ヨガで身体メンテナンス♡心も〜♪(^_-)❤️
こんな日もあるよね
筋膜リリースも痛気持ちいいな~と感じる力加減でやる☆
アラカルト日記 haruka
noimage
お母さんの手
『最強デトックス食材』を手に入れるべく、インド人の方に会いに行くの巻
瞑想すると長くなるアレとは❕❔❤「マッチョの人って○○の位置が高くない❕❔」💪👨
幸せ(^-^)♡と彼に腕をからませる♡ 生きてること自体が楽しくて仕方ない人も、そうでない人も『何のために生きてるのか?』答えられますか?
kay  今こそヨガの練習を日常に生かす時
わかりやすい解剖生理学⑤
アーユルヴェーダの万能食!本腰入れてデトックス!私が健康じゃなかったら、私は誰も幸せにすることも癒すことも出来ない

HOME

TOP

-->