miwako ヨガで変化したこと。マインド編🌤

こんにちは! 

温もりホットYogaSalonGroup ひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです😊

 

ヨガを始めてから、どんな変化がありますか?

 

この質問の答えは、人によってさまざまです。

クラスで会員様から、それぞれの体験話を教えていただくのはとても嬉しく、

私も似たようなことがありました!と共感する話もあれば、

そんなこともあるんですね!すごい!と一緒に驚き喜ぶ話もあります。

 

また、ヨガを始めた頃から1年後の変化と

その1年後からさらに1年後の変化も違うことでしょう。

私は、昨年RYT300時間の資格を取りました。そこで勉強していた期間に、とても前に進めた、見える世界がガラリと変わったと感じるほどでしたが、

卒業後に感じている成長はまた違うものだなと感じています。

 

ここ1年前を振り返ってみて感じるのは、マインドの変化です。

少し前に戻って…RYT300時間の勉強中に学んだことは、「継続の重要性」でした。

それまでの私は、モチベーションが続かない人でした。

これができるようになりたい!こうなりたい!これがやりたい!

最初のやる気の爆発力はあるし、すぐ行動に移せるのですが、続かないのです。笑

ちょっとうまくいかないことがあったり、マンネリすると、これ意味あるかな、合ってないのかなと離れていってしまう。

色々面白そうなところに行っては、ちょこっとやって、移動して。

それはそれで充実感はあるのですが、深まらない。

最初の決意はどうした?!とわかってはいるので、あの時の熱さを思い出そうと、奮い立たせようと、グッとくる理由を探して言い聞かせるのですが、火がついたりつかなかったり。

 

そんな私を先生はすぐに見透かし、結構初めの段階で

「あなたは、モチベーションが続かない」とバシッと言われてしまいました。

 

悔しかった。

どうしてそんなこと言われなきゃいけないの?!と反発しました。心の中で。

しかし、自分でもわかっていた直したい部分だったので、図星をさされて痛かっただけなんですよね。

結構その言葉は夢に出てくるほど、私の中で呪いの言葉のように反芻し続けました。笑

実際それは呪いの言葉ではなく、モチベーションが下がりかけるタイミングで私を奮い立たせてくれる魔法の言葉であったのですが。

 

そこでようやく「継続する」という癖がつき、卒業後、いよいよ実践する時が来ました。

私が最優先して継続するべきことは、ヨガの練習です。

一週間の中でこれだけの練習時間を確保する、その練習が良いものでも悪いものでも関係なく、とにかくやること。

 

誤解しないでほしいのですが、私はヨガが好きです。ヨガを伝えることも大好きです。とても楽しく働くことができて幸せです。

でも真剣に自分の練習をしていると、落ち込むこともあるのです。苦しいと感じることもあるのです。これはインストラクターの仕事とは別の話です。自分自身の鍛錬の話です。

 

私の悪い癖は、何かしら意味を探してしまう、でした。

本当は、最初の段階で信じられるものに出会ったとして、その後継続の段階に入ったならば、もう理由などなくただ「やる」べきなのだと思います。

もちろん、このやり方で合っているか確認するための勉強であったり、モチベーションを上げてくれるようなものを取り入れたりすることも必要ではありますが、

継続の最中って「これって意味あるんだろうか」と心が折れそうになることが絶対あるんですよね。それは、ある程度無視しないといけない。

 

なぜなら、続けていればできるようになるから。

どれだけの期間?というのは、人や状況や環境にもよるでしょう。

でも、続けていればできるようになる、というふうに世界はできていると思うのです。

やっていないことは、できるようにもならない。

そんな単純な仕組みを、継続の練習をしていく中でひしひしと実感するようになりました。

「これが変わる日が来るのだろうか」と明るい未来が見えてこなかったことも、

辛抱強く続けていたら、やっぱり変化を感じる時があったのです。

 

そんな経験を積み重ねていくと、今やっていることは無駄じゃないと信頼できるようになりました。

今日の練習は実りあるものだった、と毎回の練習で感じられたらいいのですが、そんなこともない。

落ち込むこともたくさんあるけれど、

こんなんでやめるものかー!

とにかくやるんだー!

よーし、次は違う作戦を考えて挑むぞ!

レベルアップだー!

という思いも湧き上がるようになってきました。

何が言いたかったって、これです。笑

こんな思い、1年前は浮かばなかったのです。

結構長い時間ずるずると落ち込みモードを引きずっていたのに、なんか私立ち直り早くなってる??マインド強くなった??とびっくりしています。笑

それだけでも、この1年必死にしがみついて練習続けてきてよかった!と思えることです。

 

この思いというのは、ヨガの練習に対してだけでなく、日常の他のことに対しても湧き上がるようになりました。

ちょっと失敗して落ち込むことがあったりしても、なんとなく以前より立ち直りが早くなっているかもと感じるのです。笑

 

私のこの経験は、皆さんにとって参考になるものでもないと思います。

私の練習の仕方を皆さんにおすすめしているわけでもありません。

会員様とお話ししている中で、マインドを変えたいという方もいたりして、

なので、私の体験を共有してみました。

ヨガはマインドを変える助けになってくれると思います。

人それぞれ、どんな道を通って変化するかは違うと思いますが、私の最近の体験を共有してみました。

とはいえ、これ書いたすぐ後とかにもしかしたら落ち込むことがあったり、情けないことがあったりする可能性もありますが。。笑

毎日勉強です。

 

へこたれそうな時に支えてくれるのは、仲間や先生の存在です。

共にヨガをしている仲間に話してみると、自分の考えが整理されたり、もう少し頑張ってみようかなと思えたりします。

ひよことうさぎヨガでは、交換ノートもあります。

共にヨガができて嬉しく思っています。

いつもありがとうございます😊🙏

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

真夏のフラペチーノ haruka
kayバクティーヨガを学びに‼️ブリンダーバン🇮🇳クリシュナの街
三姉妹❤クリスマスに集合🎄🎅🎁yuko画伯の似顔絵(父母)🎨
kayインドに行く🇮🇳vol.15 インドには何があるのですか
やっぱりここ大事だよね~
グラスフェッドバターでギー作り❣️1000の効果があるギー✨
春をあなどるなかれ!
noimage
沢山の【感動体験】を🍀✨することで、創造力・直感・素直さ・ユーモア・自己受容…愛が溢れる一年に❤
晴れってやっぱりうれしいね☀
執着と責任の狭間
ヨガLoverを増やしましましょう🤗!
言葉の力😌✨
今日は十五夜!中秋の名月です🎑
miwako 行動でみせるひとになりたい。

HOME

TOP

-->