★掃除★

こんにちは(^^)

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞が関店

インストラクターのsakiです!

 

今回は、夏休みが終わって思うことをお話ししたいとおもいます!

 

結論から言うと、「掃除ってすばらしい✨」

です。

 

いきなりなんだ?そんな声が聞こえてきそうです。。。

 

今回の夏休み、家族と遊ぶこと・仲良く過ごすことを考え生活していました。

それはそれは毎日のように一緒にいて、出かけての繰り返しです。

とても楽しかったし、幸せな時間でした。

 

ただ一つ、仲良く過ごすためにあることを諦め・怒らずにおりました。

それは、掃除!!(全くしなかったわけではなく、いつも通りにできなかった 涙)

 

自由奔放に散らかしてゆくマイファミリー( ;∀;)

 

家族と過ごして楽しいのに、家を見回すとモヤモヤ。。。

 

そんな夏休みが終わりに近づき、お家に私一人!

待ってましたとばかりに、お掃除開始!!

 

水回りをきれいにして、整理整頓して、ホコリをおとして、掃除機かけて、回転モップをかけて。

もう夢中で掃除しました!

 

掃除が終わって部屋を見渡して深呼吸。部屋の空気が澄んで整っていくように感じました。

私はその感覚が大好きです。

そのあと、ハーブティーなんか飲んじゃって。

 

心のモヤモヤが晴れていることに気が付きました。

 

ヨガではシャウチャ(清浄)という言葉があります。八支則の一つのニヤマの一部です。

 

言葉としては知ってはいましたし理解していたつもりでしたが、今回の事で実感に変わりました。

 

身の回りを清潔にすることは、自分の心までも清潔にすることなのだと。

この夏休み、モヤモヤした甲斐がありました(笑)

 

一年も後半に入り、私の気持ち的にはもうすぐ年末。

年末といえば大掃除です!

 

年末は家族みんなで大掃除をして、お家も心も清潔な状態で新年を迎えられたいいなと思っています♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました💛

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako 今日からやってみる良さげなクセ。
miwako 満たされた私で始めよう!
kay★依存症には気をつけよう!ヨガ依存ならいいけどね!
節分は豆まき?恵方巻き?
インドの駐妻の話とチャイ
冬の遠足♬
夏休みの独り言
そうだ!東北へ行こう!〜その2〜
kay 変化し続けるということに気づきを持つ
そうだ!東北へ行こう!〜その3〜
坂戸マラソン10キロ完走(^-^)v
noimage
筋肉痛を和らげるアロマの香り🌸
幸せですか?本当の幸せとは⁉️幸福感について〜
去年の今頃は

HOME

TOP

-->