肩こりには、いかり肩タイプとなで肩タイプがあって、タイプによって対処法が違います☆

こんにちは!

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターの nanaです。

 

肩がこりやすくて困ってます!

というお声をとってもよくお聞きします

(><。)

実家に帰省したときの、

の肩こりもすごかった…。

肩の中に扉が一枚入っているかのように

カチカチでした。

コンコン!とノックできそう…

筋膜リリースでほぐしてあげましたが、

これはツライ…(涙)

 

一時的に肩がほぐれて感動している妹と、

一緒に調べてみたところ、

肩こりには、

「いかり肩」タイプか

「なで肩」タイプかで、

対処法が違いました。

鎖骨のラインから肩が水平なら

いかり肩」タイプ。

下になで下がっていたら

「なで肩」タイプです。

 

肩や首は、

無意識のうちに力が入りやすい場所です。

そのため、

肩の上側の筋肉(僧帽筋上部)」は

<肩こり筋>とも呼ばれています。

 

「いかり肩」タイプの肩こりは、

この「肩の上側の筋肉(僧帽筋上部)」に、

無意識に力が入るクセがあるために、

肩こりが起こっています。

なので、肩の上側をほぐしてあげれば

になります☆

反対に、

「肩を下に下げる筋肉(僧帽筋下部)」が

常に、上に引っ張られて

伸びて弱っているので、

そこを鍛えてあげることが

肩こりの予防に必要です💪✨

「首の後ろ側(肩甲挙筋)」や

「肩の上側」を伸ばしてほぐしてあげたら、

次は、「肩を下に下げる意識」をして

下側の筋肉を使ってあげましょう😊✨

 

妹は「いかり肩」タイプ🙆

はっと気づいたときに、肩を下に下げる意識

をするようになったそうです(^^*)✨

 

一方「なで肩」タイプの肩こりは

対処法が<逆>になります。

Σ(・ω・)❗

「なで肩」タイプの肩こりは、

この「肩の上側の筋肉(僧帽筋上部)」が、

腕の重みに負けて、伸びて弱っています。

弱っていながらも、

腕の重さを支えようと頑張ることで

肩こりが起こっています。

「肩の上側」を伸ばしてほぐしてあげても、

もともと伸びているので

こりは解消しません。

 

「なで肩」タイプの私には、

目からウロコ👀🐟💦

とっても思い当たります。

 

事務仕事をしているときの

肩こりにも悩まされていましたが、

それ以外に、

“長時間歩いていると肩がこる”

ことに悩んでいました😢

旅行や観光で1日中歩くとき…

楽しいはずなのに、肩がこって仕方ない…。

“肩こり筋(僧帽筋上部)”のことは

知っていたので、肩がこってきたら、

肩の力を抜くことを意識していました。

一向に、こりが改善されない私の肩よ…😢

と思っていましたが、

「なで肩」タイプの肩こりには、

腕の重さを支えようと常に伸びて弱っている

「肩こり筋(僧帽筋上部)」を使って、

鍛える必要があるんですね💪✨

 

「なで肩」タイプの肩こりも、

「首の後ろ側の筋肉(肩甲挙筋)」は

肩甲骨を支えようと、こっているので、

首の後ろ側は伸ばして、ほぐしてあげます。

反対に、

「肩の上側の筋肉」は使って

鍛えてあげるために💪✨

肘を曲げてサボテンの形になったら、

肩甲骨だけ上にあげて3秒キープ×20回。

または

手を肩の高さに広げて、

指先で小さな円をゆっくり描く動き、

反対回しもしてあげる×10回ずつくらい。

という運動があります♪(^^)

どちらも、お腹の力が抜けやすいので、

出ているなと気づいたら、

お腹をしまう意識もつけましょう☆

肩の高さで手を横に広げる形…

ヨガの戦士のポーズ2番の

上半身の形と同じです💓😊

 

どちらの肩のタイプでも、

首のストレッチは、

自分の感覚を信じて大丈夫です✨

頭を前に左右に倒して、

あごの角度を変えたりしながら、

伸びて効いてる~と感じたところを

じわ~と気長に伸ばしてあげましょう😊

ただ、

常に同じ肩にバックをかけるクセ

があったりすると、左右で

いかり肩となで肩になっているそうです。

その場合は、左右で別々の対処が必要です。

 

普段、無意識につかっている自分の体。

ヨガでは、まずは自分の体を意識する

ことからはじめます😃✨

使いすぎているところは力を抜いて、

使っていないところは

使って鍛えていきます💪✨

その判断は、

自分自身が心地いいか、心地よくないか。

心地よくないなら、どうするか❓

自分と同じ体の人はいません。

隣の人とポーズの形は違って大丈夫。

自分自身の感覚を見つめていきます。

小さな意識で、体の内側の感覚はたくさん

変わっていきます😊✨

自分自身と向き合いながら、

体全体を使って、肩もふくめて、

自分の体全身を

整える練習をしていきましょう😊✨

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン!!

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

油のおはなし☀️
『先生いつも幸せそう❤』って言ってもらえて嬉しいので、happyのための秘密道具を公開させて頂きます(=^ェ^=)
体の力を抜くためには、緊張していることに「気づく」だけ🌟
炭酸が苦手なのに飲みたくなってしまいました♡
筋肉つけながら痩せる!!完全無欠のバター珈琲を投入!!!☕( ・_・)ノΞ●~* 朝、ヨガをする30分前に飲むだけで、脂肪を分解燃焼🔥🔥🔥
noimage
noimage
ささいなこと
冷え対策! お風呂上がりに足先を〇〇する?!
noimage
リラックス効果🐏
noimage
産後は便秘になりやすい?!原因はコレ!この原因って誰にでも起こりうるかも!
『Mandukaマット新色入荷』『すいてるレッスン』♡新着情報♡
出会いは大切であるが、それに気づく力もまた大切であるby熊猫

HOME

TOP

-->