miwako 「世界を変えてみたくはないか?」

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

最近読んだ小説がとても好きでした。

 

退屈なのは、世界の責任じゃない。

怠惰な僕たちの創り出している世界が、退屈なだけなのだ。

だから、

 

目を見張れ。

耳をすませ。

感覚を研ぎ澄ませろ。

そして、準備を怠るな。

 

金城一紀『レヴォリューションNo.0』

 

 

私の先生もよく、あなた次第だ、up to you!と言います。

…でもときどき、わかっちゃいるけど、それができない、到らない自分が浮き彫りになって苦しくなる考え方でもある…のだけど(笑)、そのとおりだと思います。

世界は私の見方次第で、幸せにも、退屈にもなりえます。

 

外が寒ければ、ダウンコートを着ればいいのです。

暖かい部屋に入ればいいのです。

冬の寒さ自体をどうにかしようとする人はいないでしょう。

 

世界には、平和な要素も、幸せな要素も、悲しみも、怒りも、恐怖も、楽しいことも、面倒くさいことも、実際あるでしょう。

でも世界の平和な部分を見ることができるあなたは、平和なのです。

世界が平和だから、私が平和であるのだけれど、

私が平和だから、世界が平和でもあるのです。

 

どうか私たちがどんなときも平和と繋がっていられますように…

Om shantih shantih shantih…

平和を祈るマントラはたくさんあります。

 

 

スーパーヨギーはサントーシャという考え方ができるようです🧘‍♂️🧘‍♀️

サントーシャとは、満足する、足るを知るという意味です。

満足しているからといって怠惰になるのは違います。

サントーシャとは、もし何か来るなら来るがままにさせる、来なければ来ないでそれも良し。

その状態あるがままに受け入れることです。

そしていつでも満足した状態からスタートできるのです。

 

世界に無関心なのではなく、きっと外からの影響を受けすぎずに、内側に平和を持つことができるということなのではないかと思います。

 

恵まれた環境で「満足だ」と言っているのは、そりゃそうだ、です。

逆境でどのように反応するか?がサントーシャの練習です。

 

 

 

本にこんなことわざが書いてありました。

ヒンドゥーの有名なことわざだそうです。

 

“弟子の用意が整うと、グルが現われる”

 

ラジオの受信機がうまく調整されると、音楽が入ってくるように。

こちらから来てくださいと言わなくても、自分自身を調整することで、グル(師)が何らかの形で現れるのだと。

もしこちらの準備が整っていなければ、まわりに何千人のグルがいたとしても何にもなりません。

私たちのほうに受け取る用意がなければ、受け取ることができないのです。

 

同じように、私に幸せを受け取る用意ができていなければ、幸せがそこらじゅうにあったとしても受け取ることができないでしょう。

 

 

 

外ではなく、自分自身を整えましょう。

ヨーガスートラでは整える方法として、ヤマ・ニヤマの実践をあげています。

ヨガの土台とされる項目です。

ここを無視しては、最終目的のサマディ(解脱、平和と一体になること)に到達できないだろうと言われます。

現代の私たちが解脱は目指さなくても良いかと思いますが、平和と繋がる自分になるために役に立つ考え方だと思います。

以前ブログにまとめましたが、サクッと書いておきます。

 

ヤマ

  • アヒムサ(非暴力)
  • サティヤ(真実を話す)
  • アスティヤ(盗まない)
  • ブラフマチャリヤ(体のコントロール)
  • アパリグラハ(ものを集めすぎない)

ニヤマ

  • サウチャ(清浄)
  • サントーシャ(満足すること)
  • タパハ(努力をすること)
  • スワディヤーヤ(勉強をすること)
  • イーシュワラプラニダーナーニ(信じること)

 

これらができたら、もう完成ではないか…笑、と思うほど土台とはいえ実践の難しい項目です。できる範囲でちょこちょこ練習していけばいいのだと捉えています。

 

 

 

幸せにしてもらおうではなく、幸せで在ろうとしてください。

平和で在ってください。

そうしたら世界は平和です。

世界を変えてください。視点を変え続けてください。

美しさに目を向けてください。

 

 

今年も残り数回のクラスとなりましたね。

いろいろあったけど、なんだかんだ楽しかったよ!と言える年末となりますように☺️🙏

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

こんな日もいいよね。。。
過去のトラウマを乗り越える、〇〇方法とは?
miwako サハナババトゥ〜♪始めました。
kay★マスク依存と先入観と思い込み
miwako エネルギー年齢の若い友達。理想の生き様💭✨
kay 夫婦のかたち
kay★バランスのとれた人になりたいVOL②
kayオーガニックライフ🌟東京  シヴァムクティと身体の構造の勉強をする
初レッスン💛
noimage
miwako 強い人ってどんな人?鷹の目を持つこと
miwako 状況に素敵なタイトルをつけよう🧚✨🌸
12月あっというまですね😂
noimage
軽減法(バリエーションポーズ)はプラスの魔法♪

HOME

TOP

-->