miwako 強い人ってどんな人?人間関係編

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

さて、引き続き「強さ」について考えます。

 

心の強い弱いの問題は、人間関係の中で浮かんでくるものだと思います。

どんな人とも仲良くできたらいいけれど、苦手な人もいますよね。必要以上に影響を受けて落ち込んだり怒ったりするのも大変です。そんなときどうしたらいいのでしょ!

ヨガのテクニック・ルールブックであるヨーガスートラの中に、人との付き合い方について書いてありますので紹介します。

ヨーガスートラ1-33です。

まずは、この事実を知っておきましょう。。

誰もあなたにストレスを与えることはできない、ということです。

例えば、日本の8月を思い浮かべてください。暑いですよね。

もし寒いと言っている人がいたら、天気に問題はありません、その人に問題があります。

ストレスや困難があるのなら、あなたのマインドにトリートメントが必要であるということです。ストレスをだれかのせいにしないでください。

天気や自然に対してどのように対応すればわかっていればストレスがないように、いろんなタイプの人とどのようにコミュニケーションをとればいいかわかっていれば、楽しむことができるでしょう。

 

このスートラには4つのタイプの人がいると書かれています。

  • 幸福な人
  • 不幸な人
  • 徳を積む人
  • 不徳な人(悪い人)

 

この4つのタイプとの付き合い方が書かれています。

まず、幸福な人には友好的に接しましょう。

嫉妬心を手放し人の幸せを共に喜びましょう。

 

不幸な人には思いやりを持ちましょう。

私たちはもうすでに豊かな人に優しくしがちですが、本当に助けを必要としているところに手を差し伸べましょう。人の不幸を喜んだり非難するのではなく同情を示しましょう。

 

徳を積む人には共に喜びましょう。

ヤキモチや焦りや競争をするのではなく、その人からインスピレーションとやる気をもらって、喜びましょう。善いことをする人を祝福し尊敬しましょう。

 

不徳な人には無関心でいましょう。

人の悪行に憎悪も共感も抱かないで、距離を保ちましょう。

無視や無関与というのは「話をするな」ということではなく、そこから影響を受けないようにするということです。話をしてみることも大事です、しかしその人の意見を受け入れるかどうかは自分で決めましょう。生きる目的はそれぞれ違うので、もし一緒なら時間をさくと良いでしょう。

 

「幸福な人には友好的に、

不幸な人には思いやりを、

徳を積む人には喜びを、

不徳な人には無関心であることによって

心の浄化を得ることができる。」

と書かれています。

これは仏教の「慈悲喜捨」「四無量心」と同じ考え方ですね。

このような気持ちを持つことで、自身の心の安定を育てることができるわけです。

 

賢い人は、自分が心地のいい人と付き合うが、聖者は誰が来てもOKだそうです。笑

まだまだですが、聖者のほうを目指したいなぁという気持ちで過ごしています😂

 

この中で私は「徳を積む人には喜びを」の考えが役に立った気がします。

素晴らしい人が現れたときに、私は自分のできなさが際立つ感じがして落ち込むことが多かったように思います。妬んでいました。笑

でも共に喜び祝福し、そこからポジティブなインスピレーションを得るような思考に変えたら、とても楽になりました。

 

以前、私の先生が言ってくれた言葉なのですが、

自分の不甲斐なさに落ち込み、悩んであれこれ言っている私に対して、「私はいつもmiwakoさんに感動しています!」と言ってくれました。

私はこの言葉に本当に驚き感動しました。

自分でも「私ってほんとにどうしようもないな!ぷんぷん!」と自らを見捨てたくなっているにも関わらず丸ごと受け入れてくれたこと、先生としてアドバイスをするのではなく悩んでいる過程もそのまま愛情でくるんでくれたことにびっくりしました。てっきり「こうしてみたらどうかな?」という意見がくると思っていたので、予想外の言葉に泣きそうになりました。笑

先生は私のそのとき持っていたイライラのエネルギーに惑わされないほどの安定したマインドの持ち主でした。そんな姿を目指してがんばり中です。

人を変えるのことは難しいですが、自らを変えることはできます。

このスートラを頭のすみに置いておくと、必要なときに役立ちます😊

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME

TOP

-->