ヨガで、深くて心地のいい呼吸をするだけでも、自律神経やホルモバランスを整えて体幹のインナーマッスルも使っている☆

こんにちは!

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターの nanaです。

 

朝晩の涼しさや、

日中も空気がひんやりとして、

秋の深まりを感じる季節になってきました。

スタジオの中は10月も、

わいわいアットホームに

ヨガで体を動かしていきます😊✨

 

10月で、ヨガをはじめて1ヶ月の会員さんから、

7ヶ月ぶりに生理がきたんです…❗❗❗✨

ヨガって体を整えるって聞くけど、

すごい❗❗嬉しいです❗❗✨

汗をかきやすくなったのも感じます❗✨

 

と教えてくださった方がいました…!!

(ブログに乗せていいこともご了承いただきました(><*)ありがとうございます✨)

 

効果があると学びましたが、改めて聞くと…

 
Yoga、スゴイ!!!!✨✨✨

 

ヨガで行うよい姿勢で

穏やかな深い呼吸をすること🌅

 

それだけでも、

自律神経を整えて

ホルモンバランスも整えていく

効果があるといわれています😊✨

 

呼吸は「横隔膜」が動くことで、

肺を広げたり、小さくしたりして

呼吸をしています。

(横隔膜は、みぞおちから、肋骨の下側をなぞって、背骨までくっついている横に隔てている膜の筋肉です💪✨)

 

横隔膜のあたりに、

自律神経の束があります🌟

自律神経は背骨を通って、各内臓に伸びています。背骨側から太陽のように放射線状にひろがっている部分を、“太陽神経そう”といいます☆(”そう”は集まりのこと)🌅

 

チャクラで言えば、

みぞおちのあたり、背骨側の第3チャクラ。

第3チャクラの色は黄色で、太陽光の色です❗✨

現代は、医学が発達して神経の位置など分かりますが…

古代の人たちは体感で、チャクラの位置や色、効果を感じ取っていて…(どうなのかは分からないのですが😃)

“頭だけで考えることを一旦手放して、

体で感じることを受け取ること”

大事なんだなぁとしみじみ😊✨)

 

そして、

自律神経が通っている通り道と、

ホルモンが通る道はほぼ同じです❗✨

 

なので、

横隔膜を動かすことで、自律神経を整える。

⏩自律神経を整えることで、ホルモンバランスも整う、という仕組みがあります🌅✨

 

また、呼吸に使われる筋肉は、

姿勢を保つインナーマッスルの筋肉でもあるので

⏩心地のいい、よい姿勢で、深い呼吸をするだけでも、体幹の筋肉、インナーマッスルも働いています💪✨

 

おしりを立てて、背骨も伸ばしているので、

体の前側と後ろ側の筋肉もバランスよく使っています😊✨💓

 

つまり…

よい姿勢で、深い呼吸をするだけでも…
自律神経やホルモンバランスを整えて、インナーマッスルを使っている!!✨🙌

 

会員さんが教えてくださった変化を知って、

改めて、yogaスゴイ。

実感しました。

 

自律神経って生命維持のための👶

私たちの意志とは関係なくいつも動いている体の仕組み✨

 

仕事をしているときは交換神経が優位で、バリバリ動いているけれど、

家に帰ってきて、ご飯を食べたら、副交感神経が優位になって

な、何もできない…

 

それは「私」ではなくて、

私の意志に関係なく、

もともと備わっている体の内側の仕組みによるもの😊

 

自分の命令でどうにかしようとして、

できないものが、内側にある🌟

意識を向けることで、

変わっていくものがある🌟

 

背骨をすっと伸ばして、

穏やかで深い呼吸をするだけ🌅

 

普段、無意識に使っているものを

意識して使ってみるだけで、

体の内側では色んなことが起こっています✨

 

10月も

ヨガで自分の内側に意識を向ける練習を

一緒にしていきましょう😊✨

 

 

********************

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン!!

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【お知らせ】酵素ゼリー🍎数人分在庫あり✨✨ ハンガリアンウォーターで年下男性からプロポーズ?❤
noimage
いよいよワクチン
いつでも☆のど伸ばし編
小江戸川越ハーフマラソン🏃
テンションアップ⤴ネイル編①💅使用期限は?(*^-^*)
「座骨の真ん中」で座ることで、「自然と骨盤が立つ」🌟
kay★私たちの脳は疲れてる。
プレゼントにもオススメ♡KUMAROMAの水出しコーヒー喜んでもらえました!そして私も・・・
ヴァン・ショー 
忍耐・継続・集中・気づき
ちょっとだけホッとして
noimage
『フェイクな男しか寄ってこない…』😱!? 【本物を手に入れる為にこころがけたい③つのこと】【本当の自分を輝かせる為におすすめなポーズ③選】 あとは、ゆだねましょう🍀
バレンタインプレゼントが決まらず・・・KUMAROMAでお得にGET♡

HOME

TOP

-->