miwako どこに行くかは関係なかった!の話

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

最近近所で、古い家を壊して新しい家を建てる工事真っ最中なのですが、

その古い家が立っていた土地に自然と花が咲いてきました。

もともと種が眠ってたのかな?という感じで、

すごくきれいで嬉しい気持ちになります😊

そのうちここにも新しい家が建つので、今だけです。

 

私の先生は、よく例え話をして哲学を教えてくれるのですが、

その話がおもしろかったのでシェアします。

物語のように楽しく、ハッとなるお話。どうぞ。

 

 

 

あるところに、哲学家がいました。

彼はクリスチャンで、とても信仰の深い人でした。

毎日教会に行き、牧師さんの話をきいていました。

 

ある日、牧師さんは言いました。

「純粋な魂を持ち、神を信じる者は、天国に行きます。」

ここで言う純粋な魂を持つ人というのは、いい人のことです。

二つの条件を持っていれば、天国に行けると言いました。

 

そこで、哲学家は疑問を持ちました。

「じゃあ、純粋な魂を持っていて(とってもいい人だけど)、神を信じない者は死んだらどこに行くのですか?

悪いことをやっていて、でも神を信じる者はどうなんでしょう?」

 

牧師さんは初めてそんな質問をされたので、ちょっと考えてみると言って、その日は帰りました。

 

家に帰って、聖書やヴェーダやギーターなど哲学書を読んでみましたが、

どこにも答えは載っていませんでした。

そのまま疲れて寝てしまいました。

 

そして、夢を見ました。

夢の中で答えらしきものがみえました。

 

そこには天国行きの駅がありました。

天国に行ってみよう!

そこにもしブッダさんとソプラウトさんがいたら、話をきいてみよう。

 

ブッダとソプラウトは特定の神を信仰していませんでしたが、

とてもいい仕事をした素晴らしい人間でした。

もしあの二人が天国にいたら、いい仕事をした方がいいということ。

チェックしに行きました。

 

天国はとてもきれいな場所でした。

人びとは幸せそうでした。

しかし、二人は天国にいませんでした。

 

牧師さんは、地獄にも行ってみました。

 

地獄に入ったとき、そこもとても美しい場所でした。

みんな笑顔で、お互いを助け合っていて

牧師さんはびっくりしました。

なにか違う場所に来ちゃったかな?と思いましたが

ここは地獄です、と看板がある…

そうしたらそこで、ブッダとソプラウトに会いました。

 

目覚ましが鳴り、牧師さんは目が覚めてしまいました。

昨日質問をしてきた哲学家に、夢の話をしました。

 

ブッダとソプラウトは素晴らしい人でしたが、信仰が強いわけではありませんでした。彼らは地獄へと行っていました。

牧師さんは答えがわかりました。

 

例え話のポイントはこれです。

 

もしあなたがいい人だったら、天国に行きたいとかそもそも考えないでしょう。

いい人というのは、どこにいてもそこを天国のように感じるから。

いい人というのは、本人の周りの環境や状況をいい状態に変えることができるから。

ブッダもソプラウトもいい人でしたので、彼らが地獄に入ったときに、地獄の環境すらも変えてしまいました。

 

もし、神を信じていたとしても、悪い人であったなら、天国には行かないでしょう。

 

もしあなたがいい人でいい仕事をしていたら、

あなたが行く場所の環境はあなたに影響しない、関係がないでしょう。

あなたが変えることができるから。

 

天国も地獄も、この世界の外にあるのではなく、あなたの中にあるものです。

あなたがいい仕事をして、いいマインドを持っていれば

あなたは天国にいるでしょう。

逆にネガティブなマインドを持ち、問題を抱えている状態ならば

あなたは自分の内側に地獄を抱えていることになります。

 

天国も地獄もあなた自身が内側に築きあげているものです。

 

 

 

 

私は先生の話をきいて、

ブッダさんはわかったのですが、ソプラウトさんが誰だかわからず(笑)

でもそのまま共有しました。

もともと、天国に行くか?地獄に行くか?で話していたのに、結果論点はそこじゃなかった!というギャップにやられて、とても印象に残りました(笑)

そしてこの話をしてくれた先生は、「私はどこに居ても、平和を見つけることができる」と言い実践されています。その姿を私に見せてくれています。

私はそんな先生に憧れて、道の途中です。

まだまだ周りの環境に影響されやすい私。スキルを身につけたいものです。

今どんな状況でも、平和を感じることができますように😊

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

maki’s 健康法 その3 ~原始的に生きる~
大切な時間
noimage
miwako どうして私は上級ポーズを練習してるんだろう💭
kay★メンタルヘルスを考える。こんな症状が出たらご注意を!チェックしてみてください
春は体が重い!?
kay❇️今こそヨガの練習を日常に活かす時  VOL3
kay 🇮🇳インドへ行く VOL.2 インドに何があるのですか?
noimage
miwako 私のテンションのあがること。ミラーニューロンで人からパワーをいただく
はじめまして、sakiです!
maki’s 健康法 その4 ~怒らないpart1~
「ゆるめる」
noimage
初レッスン💛

HOME

TOP

-->