五感で唯一

こんにちは!YogaSalonGroup兎

 霞ヶ関駅前店 インストラクターのhidekoです。

皆さん【香り】はお好きですか?

どんな香りで癒しを感じますか?

私は好きな香りがたくさんありますが、珈琲やお茶の香りもそのうちの1つで

スタバなどのカフェ☕やお茶の専門店🍵の前を通る時は無意識に鼻からいっっぱい吸って香りを嗅いでしまいます😁皆さんもしますよね??

そして一瞬香りを取り込んだだけなのにリフレッシュや癒しを感じます😌🌿

なぜならば..

味覚,視覚,聴覚,触覚は大脳新皮質(人として発達した新しい部分、理性を司る)を経由し判断や認識がされますが、

唯一嗅覚だけは大脳新皮質を経由しないで脳の一番奥にある大脳辺縁系(動物から決別する前から人間にあり本能に近い感情を司る)にダイレクトに届く為に瞬時に気分転換が可能なのだそうです。

私はこれを学んだ時なるほど~~、ととても感心しました☝

Aroma(芳香)Therapy(療法)がありますが香りにはリフレッシュ効果の他自律神経、ホルモン系、免疫系にも影響を及ぼすことで海外では医療としても認められています

私達も色々な方法で気軽に香りを取り入れて自分の大切な心と身体 労り癒していきましょうね😌🌿

では、、皆さんとスタジオでお会いできる事を楽しみにしております😊

ナマステ~🙏hideko

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最近の肌事情
やわらか頭でお顔もスッキリ!
全身痛い。。。
くよくよ、イライラは酸素不足のサインかもしれません☆
宿便とは???
ヨギーは知っている…
kay 質問にお答えします。フォームローラーの威力!セルフケアのススメ
ナッツの蜂蜜漬🐝で抗菌・粘膜を強く💪  続・【100均お気に入りアイテム】伸び~る靴紐が凄かった👟✨✨
マスクの下で
安定
ヨギーニ的100均💅💆渾身のアイテムを写真付でご紹介❤
そうだ!東北へ行こう!  〜その1〜
秋の気配を満喫
​【付録バッグ】を、【100均】のスカーフでリメイク♡夢中になるって楽しい♡♡♡仕上がりにも満足(〃´ω`〃) ストレスはなるべく減らしたい。
初めてのインドネシア料理

HOME

TOP

-->