横隔膜は〇〇マッスル☆彡

こんにちは。

Yoga Salon Group

ひよこ坂戸店

兎 霞が関駅前店の

MORIKOです(*^-^*)

 

インナーマッスルの中に、

「横隔膜」が入っているのはご存じですか?

 

この横隔膜は

呼吸をするときに動きます✨

なので、呼吸法を意識するだけで、

鍛えられちゃいます♪

 

息を吸う →横隔膜は下がる

息を吐く →横隔膜は上に戻る

 

息を吸うとき

お腹が大きく膨らむから、

横隔膜が大きく広がっていると

思っていましたが、

横隔膜が下がり、内臓などが押し出されて

お腹が大きく膨らみます。

 

小学校で習ったのかもしれませんが、

覚えておらず(^_^;)、

ヨガを通して知りました♪

 

この横隔膜が動くことで、

体幹安定につながってきます。

 

【横隔膜の鍛え方】

仰向けでも、

スカーサナでも

心地の良い姿勢を取り、

手をお腹にあてます。

 

腹式呼吸で、

お腹を360度ふくらませる意識をします♪

吐くときは、

ろっ骨をギューッとしぼめながら、

息を最後まで吐ききっていきます。

最初は5回でもいいので、

意識しながら行います♪

 

 

簡単そうに見えますが、

呼吸が浅かった私は、

吸う息がすごく短くて、

苦しくなっていました(笑)

吐く息も

こんなに息って吐けるんだ、

呼吸って深くなるんだと

驚きました(*^-^*)

 

腹式呼吸は、

副交感神経への切り替わりにも

優位に働くと言われているので、

忙しいときやピリピリしているときに、

お腹に手をあてて、

やってみるといいかもしれません♡

 

☆。.:*:今日も心穏やかで楽しい時間が過ごせますように☆。.:*:・

 

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ヨギーニ的100均❤『鼻うがい』『メッシュバック』…。実用的なものから、生活を豊かにする+αものまで✨✨
皆様とのお別れを、ブログでお伝えすることをお許しください。
noimage
noimage
【ピラティス】始まりました✨選りすぐりのインストラクター✨✨運動が苦手でも体が固くても「ヨガ・ピラティス大好き❤」に😍「変わりたい!」を応援🚩
【学生100人YOGA企画】
気になる金木犀🌼
noimage
yogaマットの使い始め方 haruka
noimage
アロマWSのお知らせ✨📢✨
noimage
「結局、ハタヨガって?」を振り返ったあとは、おうちでの「ハ・タの実践方法」を載せておきます!今宵、瞑想をしてみましょう…。
霞ヶ関駅『南口』☆
noimage

HOME

TOP

-->