miwako 今より良くなるためには忍耐もいる

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

私たちはときどき、物事のまっただ中にいるとそれが良く見えないことがあります。

客観的になってみたり、少し離れてみたり、違う視点を手に入れると、何が起きているのか良く見えたりします。

 

まずはこんな例え話から。

毎日お酒を飲んで部屋に閉じこもっている人がいました。

部屋の中はゴミで散らかっており、空気も悪くなっていました。

しかし、彼は酔っぱらっていましたし、毎日そこにいたので汚いとも不快とも感じませんでした。

ある日彼のお母さんが部屋に来ました。

彼女は汚さに驚いて、まず彼をお風呂に入れさせました。

お風呂でさっぱり、きれいになり、目も覚めた彼は自分の部屋の汚さに驚きました。空気の悪さに不快感を抱きました。

 

後日、お母さんがまた彼の部屋に行くと、彼はまたお酒を飲んで散らかった部屋にいました…

 

なぜ彼はまた元の生活に戻ってしまったのでしょうか?

それは、部屋を片付ける(汚さに向かい合う)よりも、酔っぱらって汚さが見えないほうが彼の気持ちが楽だったからです。

 

 

これは、ヨガや運動や食生活やマッサージなど、「自分に良いこと」を始めたときにも起こりえます。

 

まず、マインドが混乱することがあります。

新しいことをしていると、情報が入りますよね。

こうすると良い、こうすると良くないなど情報が入ると、それはとても役に立つと同時に自分の弱点や欠点が浮き彫りになるでしょう。

汚い部屋に気がついてしまったときの不快感のように、自信がなくなってしまったりします。

自分の欠点に落ち込んだり、嫌な気持ちになることもあります。混乱することもあるでしょう。

しかし、自分の弱点を知らずに、どうやって今より良くなるのでしょうか?

きっと、「自分に良いこと」を始めたきっかけは、今よりもっと良くなりたいという想いがあったからでしょう。

気持ちが混乱したとしても、それは変わる過程であり、考えるきっかけにもなりますから、学ぶことはいいことです。

 

また、身体の変化もあるでしょう。

デトックス系のマッサージの施術を受けると、直後は疲れがどっと出ることがあるから、施術後はなるべくゆっくりしてくださいねと言われたことありませんか?

私たちは良くなるために一度悪くなる(と感じる)ときがあります。

部屋の掃除もそうでしょう。

ちょっとの掃除であればそうでもないかもしれませんが、大がかりな掃除となると、一旦物を奥から出してきたりしてより部屋が散らかったような状態となり、そこから必要なものと不要なものに分けたりしまい込んだりして、ようやくきれいな状態となるのではないでしょうか?

 

身体を動かすということは、気持ちや身体のストレスを発散することにもなります。

しかし現代、発散したいときに動けない方や運動不足で全然身体を動かさないような方は、それを身体にためこんでしまっていることがあります。

ヨガを始めると、そのためこんでいた感情やストレスが解放されることがあります。

それはもちろん、解放された気持ちよさ、癒される瞬間となることもありますが、場合によってはどっと疲れることもあります。

気持ちが良い、楽しいと感じられたらそれは本当に素晴らしいことです。

でも、もし調子が悪いと感じることがあったとしても、それは決してネガティブなことではないということも覚えておいてください。

 

気持ちの混乱や、身体の調子の悪さによって、せっかく始めた「自分に良いこと」をやめてしまうのはもったいないことです。

それは、お風呂に入ってせっかくすっきり目覚めたのに、またお酒を飲み始めてしまう彼と同じようなことです。

いっきに片付けなくても良いのです。ちょっとずつ、ちょっとずつ。

見ぬふりをして汚し続けるより良いでしょう。

 

混乱したときや落ち込んだときに、仲間や先生たちがいるというのはとても心強いものですね。

本やDVDなどで家で独学で学ぶよりも、直接教わったり、すぐ相談できたり、同じクラスを共有している人からの意見がきけたりするスタジオのクラスが私は好きです。

あなたの味方はたくさんいます。

 

いっつもポジティブじゃなくてもいいのかもしれない、と感じ始めているこの頃です。笑

 

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako 種をまいたら芽がでる🌱カルマのお話
miwako 世界は地続き🌳真我は繋がっている🤝
noimage
母の日

母の日

美しい人を見ると癒されるのはなぜ? 美しいと感じる奥にある、強さ。やはりヨガを続けることで。
miwako 自信とはなんだろう?
冬って浮腫みませんか?? haruka
大切な時間
人間をきわめろ❗
スーパームーン☽
ちょっとしたことを褒めてもらえて朝からハッピーに✧*。
noimage
kay★私たちの脳は疲れてる。
優しい人間になりたいな、と思うこの頃。
noimage

HOME

TOP

-->