幸福度チェック

こんにちは(^^♪

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

先日、幸福とは何かと言う話をしてきました。

ざっくりでごめんなさい(笑) 

ヨガでも幸せとは?との問いかけが

常に自分自身の中でおこなわれてるのではないでしょうか。

 

その幸福をヨガとは違った視点で

項目化、そして数値化したのが今回の幸福度チェックでした。

ある大学の先生のお話を動画で聞いた後に実際にその方が作られた

幸福度チェックを行っていきました。

項目は結構あって70くらいありましたかね。

「ほとんどの面で、私の人生は私の理想に近い」

「私の人生は、とても素晴らしい状態だ」など

中々、普段問われない内容が多くありました。

 

私の結果は

↑これです。

赤が私のグラフで、青が一般のグラフになります。

私のお花みたいです🌸

結構、幸福度高い気がします!(自分でいいます♪)

 

この幸福度チェックは最後に

「あなたがもっと幸せになる余地のある5つの特性」

を出してくれます。

ちなみに私は

1 おもしろがり力

2 まじめ力

3 挑戦力

4 楽観力

5 成長意欲

 

つまりはこの5つは今回の幸福度チェックで数値の低かったベスト5(笑)

納得!!

大人になるにつれどこかに忘れてきちゃったかな~(い・い・わ・け)

 

この先生曰く

「幸福の4因子」なるものがあるそうで

やってみよう・ありがとう・なんとかなる・ありのままに

この4つ。

この4つの因子が満たされている人ほど幸福が高くなるそう。

動画の中で印象出来な言葉ありました。

「健康に気を付けるのと同じくらい幸せに気つける」

染みます。

 

ヨガでは、数値化もしないしグラフにもなりません。

自分自身と向き合う時間があるのみ。

私はシンプルで好き。

 

 

今回も思ったことをバババーーーっと書いてしまいました(^_^;)

最後までお付き合いいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

暑い時こそカラダを動かす❣️✨心をハッピーにして身体もハッピーに☺️♡
新しい自分発見!
絶賛肌荒れ対策中!
ヨガで自律神経を整える😌
本日のレッスン
軽減法(バリエーションポーズ)はプラスの魔法♪
やわらか頭でお顔もスッキリ!
綺麗にやろうとしなくて🆗🙆‍♀️完璧にできなくても🆗✨🌿
kay🇮🇳インドに行く VOL.3インドに何があるのですか?
今日のできごと haruka
早くも折り返し🤣
東京オリンピック
これなら簡単♪スキマ時間にできる小胸筋のストレッチ☆
miwako 自由とは自らに由ること。空(くう)とはなにか☁️
miwako ヨガで変化したこと。マインド編🌤

HOME

TOP

-->