心を整えるにはまず身体から🐥

温もりホットヨガサロンひよこ

インストラクターのhikaruです🐥

 

おはようございます!

 

9月最終日ですね☀️

 

もう10月になるというのに、毎日暑い😫

もう少し秋らしさを感じたいなぁ

と思うこの頃です🤣🤣

 

 

26日に今月最後のレッスンを終えました😊!

 

今月は2回のみでしたが、

来てくださった皆さん、ありがとうございました!❤️

 

 

私の担当は現在、”太陽礼拝”のクラスのみとなります☀️

 

“太陽礼拝を深めていくための1時間”

です🤗

 

私は”体の使い方”が割と得意なので、

レッスンの中でも身体に関してのことを、

多くお話ししています😌✨

 

先日のレッスンでは肩周りをほぐして

ダウンドッグのときの肩の使い方を確認したり、

 

内腿の力を使ったときに、

お腹の力が入りやすくなる感覚を味わってみたりしました!

 

身体って、1つの部位でもたくさんの筋肉が関わって身体を動かしているので、

その繋がりを見ていくと、とても面白いです✨

 

自分の身体ですから、自分自身でコントロールして調子を整えられたらいいですよね❤️

 

 

ヨガをする上で、

“心の安定は身体の安定から”

と私は思っています🤗

 

 

身体が凝っていたら、

心もなんだかずっしり重くなったりします😢

 

凝っているときは気づかなくとも、

 

身体がスッキリ軽くなったときに

気分も明るくスッキリする!!

 

そんな変化が味わえるのではないかと思います🤗

 

 

特に大事なのは”背骨”ですね!

 

呼吸の通り道でもあり、

(実際には空気が通るのは気道ですが、背骨と隣接してますね☀️)

エネルギーラインとも言われている背骨🐥🐥

 

鼻の後ろからお尻までぜーんぶ背骨!

緩やかなS字を描いているのが理想です✨

 

背骨の歪みは、

猫背、反り腰、首肩コリ、腰痛

に繋がります😢

 

なので、背骨は

YOGAをして調整しましょう❤️

どのクラスでも、背骨を動かすアーサナや動きは出てくるはずです😊

 

クラスに行けない時はお家で🎵

身体を左右に倒したり、

背中を丸めたり、

胸を反らせたり、

身体をねじったり、

首のストレッチをしたり

 

これだけでOK😆✨

 

身体がだいぶ楽になるはずです!

 

 

身体の調子が整うと、

自分の心も整って心に余裕が生まれます🐥

 

そうすれば

周りの人に優しくできたり、

気を遣ったりできますね😚

 

周りを幸せにするには

まず自分を満たすことです❤️❤️

 

 

ヨガが自分を満たすための

1つのツールになっていたら幸いです😊❤️

 

 

10月のhikaruのレッスンは

 3日  20:30 ひよこ

10日  19:00 ひよこ

17日  10:30 兎       の3回です!

 

兎での初のレッスン😳✨

楽しみにしてます!!

 

またレッスンでお会いしましょう🐥

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako ヨガの練習は、光を灯すこと🕯✨
kay 新型コロナ情報とジャッジについて
noimage
maki’s 健康法 その4 ~怒らない part2~
miwako 私のお家時間🧘‍♀️勉強インプット!🌸幸せは内側にある
miwako 身体の5つの層から身体的、精神的成長の段階をみる
noimage
そうだ!東北へ行こう!〜その2〜
坂戸マラソン10キロ完走(^-^)v
miwako ハッピーすぎる爆弾発言に大笑い!あなたはこの発言どう感じますか?
miwako 強い人ってどんな人?自己肯定感が高いこと
私の毎朝の日課🌟”習慣化”が最近のテーマ
miwako 自由とは自らに由ること。空(くう)とはなにか☁️
大切な時間
kayインドに行くVOL.14🇮🇳インドには何があるのですか

HOME

TOP

-->