miwako 身体中の細胞フル動員で瞑想🙈✨

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroup ひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです😊

 

最近また芸術的な空を見ました!美しい~!

192BA4EF-13B3-4D90-9553-6C79F1C896D1-300x225.jpeg

 

ところで、私たちには五感があります。

視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚

知覚の割合で言われているのは

視覚が80%をしめており

そのあとに聴覚→臭覚→触覚→味覚と続くそうです。

自分の感覚としても、視覚に頼ってるなー!と思います。

私はダンスを習っているのですが、

通常は目の前の大きな鏡を見て踊っています。

ときどき言われるのが「じゃあ、次は後ろを向いて踊ってみて」です。

そうすると、途端にわからなくなります。笑

それまで振りも覚えて自信満々に踊っていたのに、

向きを変えた途端、覚えた振りがまっさらに。笑

自分の体の感覚よりも、鏡に写る自分の姿や景色(右側にドアがあって左側にスピーカーがあるなど)を頼りに動いていたようです。

なのでよく起こったのが、本番のステージで今まで間違えたことないところで間違えてしまう、でした。

それに気がついてからは、

目を瞑って踊ってみる練習をしました。

目を瞑って踊ると、視覚が強制的になくなるので、一気に体の感覚が強くなります。

(ちょっと激しい動きのときは薄目でやってみたり)

そうすると、どこが苦手ポイントかもわかってすごくいいです。

 

私は視覚に頼っているなーと思うので、

ときどき日常の中で、ほかの感覚に意識を向けてみます。

そうすると、とってもいいですよ☺️

電車の広告や映像のCM、看板など、もちろん有益な情報は逃したくないですが、ずっとだと結構疲れます。

そんなときは、ほかの感覚に目を向けてみます。

例えば触覚。

歩いたときの足の裏の感覚や、肌に当たる風の強さ、温度、湿度。内臓の動く感覚。血液の流れのイメージ。

例えば聴覚。

あらゆる音。外の音、車や工事の音、人の声や足音、動物の声、部屋の中の音、蛍光灯の音、家電の音、水が流れる音、遠くの音、近くの音、自分の音、のどをごっくんする音、鼓動、お腹の動く音、呼吸の音。

例えば味覚。

食事をするときに、いつも以上に味を気にしてみる。「本当は」どんな味がする?味って結構記憶であると思うのです。この食べ物はこんな味、と決めて食べてるような。いつも食べてるものも初めて食べたかのように味を確認してみよう。さらに食感やにおい、見た目もじっくり観察するのが、食べる瞑想です。

食べる瞑想を大まじめにやるとこんな感じです。

目の前に干しぶどうがあります。

まず、干しぶどう一粒をよく見ます。どんな色?どんなシワが入ってる?どのくらいの大きさ?ツヤがある?乾いた感じ?

そしてくんくんしてみます。

それから口に入れます。舌に歯に口の中に触れてどんな感じがする?硬さは?噛んだときどうなる?飲み込んで、のどの奥通ってどこまで感覚がある?

とにかく全部認識してみるのです。

大まじめにやるとこんな感じで、干しぶどう一粒でもとても時間がかかります。笑

しかしこんなふうに一度立ち止まって感じまくってみる、というのをしてみると、とても安定感のある精神状態になりますからおすすめです。

 

好きな歌詞にこんなのがあります。

「この目が視力をなくしても、僕は君をみるだろう。

身体中の細胞フル動員で、君をみるだろう。」

身体中の細胞フル動員すれば、みえなくてもみえるんです。

そして、自分は何者かというような情報だけじゃない、ただただ今この場に居ることを目一杯味わってみてください。

今日はここに意識を向けてみようゲーム、ぜひやってみてください😊

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

必要なものはそんなに多くない
♡和紙の里 & ローラー滑り台♡疲れはハンズ オンのヨガでリセット!!!
テニスボール
noimage
薬で下がらない血圧は〇〇を疑う
こんな一日もいいもんだ。
メッツァビレッジでYoga🧘
noimage
クラスの様子 haruka
miwako 転んでも起き上がろう🐥
さすってさすって
『ここの筋肉を使いたいのに、使い方がわからない…』『力の入れ方がわからない…』この『わからない』を徹底解説💡💪このわからないは、壁ではなく◯◯です✨❣️
kay★リモートワークとメンタルヘルスの関係
🐣🐰⏳ haruka
深呼吸

HOME

TOP

-->