miwako 価値観が違う人との付き合い方

こんにちは!

 

温もりホットヨガサロンひよこ

インストラクターのmiwakoです😊

 

先日、ヨーガスートラの講義を聴いていたとき

先生が、

“No one is like you

No one want to be like you”

だれもあなたみたいじゃないし

だれもあなたみたいになりたくない

という言葉を使いました。

これだけ伝えるとわからないですね。笑

文字にするとひどいこと言ってるようですが、

そこで笑いが起こるような、ピースフルな話でした。

58A96965-1C9B-4486-B212-EE3AE5858040

なんの話かというと

ヨーガスートラ第1章の33に関わる話です。

そのスートラでは、人間には4つのタイプがいると書かれています。

そしてそれぞれのタイプの人とどのように付き合えばいいのかを知っていれば、人生を楽しむことができる、としています。

①幸福な人

②悲しんでいる人

③徳を積む人

④不徳な人

 

幸福な人には、友好的に

悲しんでいる人には、思いやりを

徳を積む人には、よろこびを

(頑張っている人に嫉妬したり競おうとするのではなく、そこからインスピレーションややる気をもらって、よろこんでください)

不徳な人には、無視(無関与)を

と書かれています。

 

4番目の不徳な人には無視を、をもう少し解説しますと

無視というのは、「話すな」ではなく

そこからは影響を受けないように、ということです。

話してみて、その人の意見を受け入れるかどうかは自分で決めることができます。

受け入れる必要がないのなら、影響を受ける必要もありません。

 

 

友達でも他人でも職場の人でも家族でも、人に対してイラつくときがあります。

なんであんなことするの、もっとこうしたらいいのに、あんな風に言うなんて信じられない、どうしてわからないんだろう、理解不能だ、と。

しかしそれは、「自分のようにみんなにあってほしい」と思うからイラつくのです。違ってることが問題になる。

 

そこで先生からのひとこと😂

「あなたと同じ人なんていないし

あなたのようになりたいとも思ってない」と。

うん、たしかに。と思ってしまいました。

 

自分のようにみんなにもあってほしいなんて、考えてみたらとっても偉そうだなあと思います。

そういうあなた(私)は完璧なんですか?…うーん、そんなことないな、と😂

同じような人が周りにいた方が楽だから、そのイラつきはとても自然であるとも思います。

でも、ちょっと面白がる余裕もできそうです。

みんな生きる目的は違うから、価値観も行動も違います。

受け入れるかどうかは別にして、

話して、そして楽しめたら、私も相手も心地いいなと思います。

 

私の大好きな友達は、自分の意見をはっきりと言葉にする能力に長けております。

なので、一緒にご飯食べてたとして

店員さんの対応が悪かったりしたら「こうしたらいいのにね〜…」と文句をいいます。笑

私は、だいたい店員さんのミスや手際の悪さには気がつかず、

彼女がそれに気がついて、改善案まで言えることにいつも本当に感心してしまいます。笑

逆に、私が気に触ることに対しては

「みわこは厳しいな〜😅」なんて言ってきます。

私と彼女の価値観は違いますが、とても仲良くしていて、一緒にいて楽しくて

これはどういうことだろう?と考えてみると、

彼女には「みわこに私のように考えてほしい」という想いやイラつきがありません。

私も彼女の考え方や美学を尊敬しています。

なので、こんなにも違うのに気が合っておもしろいな〜と我ながら思っています。

 

一方で、ほかの友達と話していたときに

彼の考え方は私と違っており

その思考は、自分で自分を窮屈にしているのでは?と思ったので

こう考えてみたらラクなんじゃない?と一生懸命伝えました。

しかし、私の想いが浸透した手ごたえはなく、

どうしてそういう考えになっちゃうんだろう?と別れた後もモヤモヤ…

しかしわたくし、「彼に私のように考えてほしい」という気持ちが起こっていたんですね。

私のように考えたらラクなのに!と。笑

そして、前者の親友と私のような関係に彼ともなりたい、という「私の」わがままに気がつきました。

違う価値観でも尊重し合える、という概念モデルをはめ込もうとしたんですね。

 

でも、先生の言葉で

まぁ〜〜いっか!🤣☀️

という気持ちになりました。

いい感じに切り離すことができました。

それは、意見が違うから切り捨てる、というような冷たいイメージではなく

うん、まいっか!という晴れやかな感じです。

影響を受けない、ということだと思います。

これは、とても難しく、うまくいかないことも起こりそうですが。

そんなときは

“No one is like you

No one want to be like you”

という名言を思い出そうと思います。笑

 

結局は、人間関係付き合い方の正解はないのでしょう。

その人との関係性の中で見つけるのしかないのかもしれません。

でもスートラの教えも、気持ちをラクにしてくれる、解決策を見出せる良いヒントになります😊

 

Hari om🙏

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako わかる!読める!理解できる!…数年前に理解不能だった本が読めるようになっていたこと🙌🔥
miwako アーサナとはなにか、語源からひもとく🧘‍♀️
突然ですが…恋❤️してますか⁉️恋をすると女性は綺麗になる❣️
kay  京都旅🍁京都でも妄想炸裂!
kay❄️東京砂漠化現象❄️にて加齢現象と向き合う  エゴと本質について考える
深呼吸
ヨガとスポーツ
miwako 「あらゆる働きを、正しい態度という魔法の杖で、ヨーガへと変えよ」
kayからあけましておめでとうございます🎉✨😆✨🎊今年もよろしくお願いします❤️
50代もパワー全開で♪
noimage
kayマントラ🌟 MANTRA 🌟 mystical energy encaced in sound structure
雨の季節でも前向きに🥰
アユールヴェータのオイルマッサージ✨✨
雑誌を開けば『愛され○○』♡の文字が並ぶ…。『愛する力』は?

HOME

TOP

-->